SSブログ

ロマネスコ収穫…そしてIN [畑]

もう少し大きくなるのかなと欲張って収穫を思いとどまっていたロマネスコですが、しばらく様子を見てもこれ以上大きくなる様子も無いので思い切って収穫しました。
   ロマネスコとブロ.JPG
手前はわきめだけになったブロッコリー。その奥がロマネスコ。更に奥がプチヴェールです。
ブロッコリーと葉の形が違うのがわかるでしょうか?
ロマネスコはカリフラワーの仲間と言うことでわきめはできません。

わりと珍しいお野菜なので居合わせた畑のお隣さんにも包丁で切り分けてちょびっとだけおすそ分け。
こんな感じです。
 ロマ表.JPG

 ロマ裏.JPG

小房に分けてさっと湯がいてホタテと共にカルパッチョに。
 ズーム.JPG

とりたてという事もあるのでしょうか、硬めに茹でたコリコリと甘味がありました。

この日は暖かい晴天。
地主さんの畑で金柑を頂いてきました。
 金柑.JPG

うちの畑のいちごとご近所の梅畑の梅の蕾です。
 イチゴ小.JPG梅小.JPG

まだ1月。
春はまだまだですが、季節は確実に動いています。



nice!(15)  コメント(17) 

nice! 15

コメント 17

enosan

ロマネスコ、目が覚めるような綺麗な色をしていますね。
また湯がいた薄緑色も食欲をそそるが私は食べたことがない。味はブロッコリーに似ているのかな、売っているのかも知れないが目に止まらない。
by enosan (2010-01-25 10:38) 

ムーミン

最近は、ブロッコリーもいろんな種類がありますね。
鮮やかな緑で、美味しそうです^^
きょうは、雨の音が賑やかですよー。
by ムーミン (2010-01-25 10:50) 

畑の帽子

enosanさま
畑のご近所様におすそ分けしながら「綺麗な色だねー」と同様の感想を。 ^^
このお野菜は家の近くのスーパーではもちろんですがデパートなどでもあまり見かけたことが無いそうですよ。たまーに見つけるとか。
ブロッコリーとカリフラワーのかけあわせだとかいうことを耳にしたのですが、そんな感じです。
by 畑の帽子 (2010-01-25 11:08) 

畑の帽子

ムーミンさま
昨シーズンから我が家ではカリフラワーをあれこれ。 ^^
オレンジ、紫、白、とこの苗を見つけたので4種類育てました。
白はまだ収穫できていなくてもう少し時期が後になりそうです。
雨で少しでも雪が融けて量が減るといいですね。
又雪の予報のようですから積もる前に。(笑)
by 畑の帽子 (2010-01-25 11:12) 

MERRY

最近、いろいろなところで、ロマネスコと遭遇してますよ。
イタリアンとか、フレンチとか、みなさん、使い始めているようなです。
見た目もきれいだし、おいしいし、これから、どんどん注目される野菜かも。
私もまた育てたいです!(^^)!
by MERRY (2010-01-25 14:02) 

畑の帽子

MERRYさま
さすがグルメで食べ歩きされているMERRYさん。 ^^
そういったところでどんどん「あたらし野菜」「めずらし野菜」が使われているのですね。
そうして普及需要が増えていくと身近なスーパーでも置かれるようになるでしょうね。
綺麗で楽しいけど…来年はどうしようかな。(笑)
by 畑の帽子 (2010-01-25 14:50) 

SAMEDI

ロマネスコ、ほんとにきれいな色ですね。
ほたてと一緒にカルパッチョなんて、さすがです。
彩りがきれいでとっても美味しそう。
ワタシなら絶対ゆでマヨだ・・・^_^;
金柑は子供の頃から大好きなんです。
今度買ってこようかな^^
by SAMEDI (2010-01-25 19:19) 

momoe

横浜市内にあるサカタのタネの直売センターで
ロマネスコが売ってましたよ!
あいにくまっすぐ帰宅できなかったので
買えませんでした。

by momoe (2010-01-25 21:28) 

めりっさ

ロマネスコ、まだ食べたことが無いのですが、カルパッチョが美味しそうですね♪
一月の青空って良いですねー!
by めりっさ (2010-01-25 21:29) 

畑の帽子

SAMEDIさま
最初はマヨをと思ってスーパーの棚を見ていたら早どりたまねぎのドレッシングやカルパッチョドレッシングを発見してそれを試したくなってしまったんです。
お友達が今年2月収穫のたまねぎを植えているのですがいかに九州とはいえ1月収穫のたまねぎ!と思って。 ^^
金柑と言えば、えらい大きな粒の金柑が最近出回っていますね。一口で食べられるのかなぁと思うくらい。(笑)
by 畑の帽子 (2010-01-26 07:45) 

畑の帽子

momoeさま
ロマネスコの直売ですか。
それは近所のスーパーよりも入手できる確率が高そうですね。 ^^
別に特徴的な味があるわけではないと思うのですが、この形ですから…一回くらい口にしても良いかなと思います。(笑)
by 畑の帽子 (2010-01-26 07:48) 

畑の帽子

めりっささま
もう見ただけで充分なきもしますが(笑)せっかくだから食べてみてもいいかもしれません。 ブログ記事的に彩りや写り具合を意識しましたが湯でマヨがやはり定番かなと思います。 ^^
私のアイコンも冬の青空なんですよ。
ちなみにオリンパスのC-770 ( ULTRA ZOOM) で撮っています。このカメラはかなり古い型ですが凄く好きなカメラです。^^
by 畑の帽子 (2010-01-26 07:58) 

こぼん

ロマネスコ初めてです!、
ホタテとのカルパッチョ美味しそうですね^^☆
by こぼん (2010-01-26 10:36) 

海辺の菜園

美味しそう!名前も美味しそう、ロマンチックな野菜。我が家の定番ただのブロッコリー、にんにく、ウコン、しょうが、たまねぎ、最近サトイモ・ジャガイモ・ゴマなんですう。なんだか、非常時態勢食料って感じですね。いつの時代!って感じですね。珍しい野菜も来季には挑戦してみたい。
by 海辺の菜園 (2010-01-26 10:42) 

畑の帽子

こぼんさま
昨年だったか一昨年だったかに他の方のブログで知って、昨年苗を見つけたので育ててみました。 ^^
見た目としては大成功の画像でしたが、お味は普通でした。(笑)
by 畑の帽子 (2010-01-26 11:20) 

畑の帽子

海辺の菜園さま
ロマネスコって名前がいいですよね。 ^^
いえいえ、体に良いお野菜がずらりでは無いですか。
ウコンは以前育てたことがあります。生でかじったり。
胡麻の栽培はちょっと今関心があるところですが脱穀が大変なんじゃないかと想像しています。
by 畑の帽子 (2010-01-26 11:29) 

職務経歴書のダウンロード

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 職務経歴書のダウンロード (2013-12-19 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たまには…。カメラに虫が~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。