SSブログ

カメラに虫が~ [ちょっとした出来事]

今日は暖かい日でしたね。
さすがにひきこもりの私もおてんとうさまに申し訳なくて、車を洗いに近くのコイン洗車へ。
車がひょう柄になっており、気になっていたのでうれしい晴天。
水洗いしてタオルで拭きました。

で、ついでにちょっとだけ鳥撮りと思って出かけたのですがファインダーを覗くと何やら黒い点があちこちへ移動。
レンズ交換の時に虫が入ったのでしょうか。
レンズを外して中を見ると黒ではなく、ちっちゃーい白い虫がウロウロ。
(注:ミラーについていたので白い虫でもファインダーをのぞくと黒い点に見える様です。)

「こいつめ!」とついつい指でチョイと思ったらえらい事に。
  ミラーに汚れが。(泣)
一気にテンションが急下降して、試しにメジロを撮っただけで帰宅。
急いでメーカーに中の清掃修理を依頼しました。 (きれいになりますように。)

旅行の予定もないし鳥熱もそれほどではないのでデジ一が無くても困らないけど(私にはC-770がある!)。
 なんとなく気分がよくありません。

でも便利な世の中になったものです。
ネットで依頼すると運送屋さんが家まで取りにきてくださって、修理後はまた届けてもらえるんですよ。
しかも梱包材も持参で来てくださるそうです。


せっかくですから我が家のカメラの話を。

我が家では最初に古ーいファインピクスを使っていました。
このブログ開設当初に使っていたデジカメで、ズームがほとんどできず体ごと寄って行くというアドベンチャーな撮影を(笑)ずっとしてました。
まだまだ使えるぞという状態の時に夫が同じファインピクスの新しくて薄いものを買ってきました。
これはズームも世間並みで、かなりきれいに撮れました。鳥は無理でしたけど。
どこへ行くにもバッグの片隅、もしくはポケットに。
それがある日突然ストライキを。
修理依頼も考えましたが修理費で同じものが買えそうな具合で。
そんな時に別に暮らす家族からオリンパスのデジ一とC-770をゲット。
このC-770は購入してかれこれ10年近くなるでしょうか(2004年3月発売でした)、家族みんなで使うという名目でしたが家族がほぼ専用に使っていました。
でも、その家族がカメラを複数台所有するようになったので、私が専用に貰いました。
ついでに古いデジ一も。(笑)
今ではどんどん新しい機種が出て最近の「ウルトラズーム」は凄いズームっぷりですが、私にはこの子が一番。
なんだか撮りやすくて、撮った画像も好みなんです。

ズームといえば最近買ったオリンパスのコンデジ「ミュー9000」も10倍ズームです。
このカメラは旅行に持っていくセカンドカメラとして選んだのですが、旅行後は夫専用に。
コンデジもかなり機能が楽しめるものなんですね。
そしてカードも小さなものが主流とか。
わりと新しい型のものなんですが、ずっと新しい機種には縁がなかったのでちょっと感動している今日この頃です。 

そして、ある時気がつくとストライキを起こしているはずのファインピクスを夫が使っています。
壊れたものを直したり工夫して使う事によろこびを覚えるタイプの彼が裏技を使って起動させた模様。
私が使おうとしても駄目!という微妙な調整具合で、すっかり彼のものとして手なずけたようです。(笑)
もちろんミュー9000も健在です。


携帯カメラも最新ではないのですが、ブログに使える程度には撮れるのでちょっとした買い物程度のお出かけにはコンデジを持たずにでかけます。(なにしろ私のコンデジといえるカメラはCー770ですから嵩張ります。)


というわけで、私のブログには小さいものから順に携帯(東芝)、C-770(オリンパス)、E-500(オリンパス)と3つのカメラで撮られた画像が使われています。

カメラ知識が無い私ですが使ってみるとそれなりに好みがあるものだと最近気づきました。


タグ:カメラ
nice!(11)  コメント(20) 

nice! 11

コメント 20

momoe

災難でしたね(><)
どのくらいで戻ってくる予定ですか?
by momoe (2010-01-28 06:59) 

畑の帽子

momoeさま
見積もりも日数もまだはっきりはわからないのですが、簡単な修理なら7日くらいらしいです。
まだピックアップにはみえてないのですが、来月中には馬とか鳥とか撮りに行けるかなぁ…とゆっくり構えています。
使える時には行かないのに使えないとなると待ち遠しいものですね。^^;
by 畑の帽子 (2010-01-28 08:01) 

海辺の菜園

カメラの歴史。わかります、まあ、多少できの悪い子でも可愛いですよね。ずっと手になじんできたあの感じ。私は、軽いミノルタのコンパクトカメラを愛用していました。職場の若者の結婚式のスナップを撮るとき、私のカシャカシャシャッター音が鳴り響き、恥ずかしかった・・思い出が。具合が悪くなって、ミノルタ店に行ったら、、部品ないかもと今度壊れたらもうだめです、でもこんなに使っていただいて嬉しいと皆さんに感激されました。インド旅行を最後にもう使っていませんが、フィルムいれるのが面倒、から写しの危険ありだし。デジカメはやっと去年買いましたが・・・。花や、野菜を撮りたいと思ったのですが。馬や鳥なんて高度ですね!
by 海辺の菜園 (2010-01-28 09:09) 

MERRY

私は、ここ数年はLUMIXを使ってます。
夫に言わせると、「レンズはライカだから、いいんだよ」とか。
ズームの倍率が少ないので、鳥はアヒルとか、カモぐらいしか撮ることができませんが・・・。
携帯も、なんか暗くしか映らないし・・・。
カメラを使いこなしている畑の帽子さんは、すごいなあ、と思いますよ。
by MERRY (2010-01-28 10:02) 

enosan

レンズ交換はカメラを横向きまたは下向きにするなど慎重にした方が塵などが入らなくていいようです。私も昨年だったかメーカーにクリーニングに出しました。
カメラは使い慣れたものがいいですね。私も3台を使い分けています。1台は古いコンデジ、でも500万あるからブログでは不自由しない、あまり嵩張らず しかもF1.8のレンズが付いているのでよく使っている。2台目は型の古いデジイチ、いつも300mmの望遠をつけている。3台目は標準ズームをつけているデジイチ、これが一番よく使っているかな。もっと高級機や長い良いレンズはほしいんだが買ったとしても使いこなせないし特別予算は組んでくれそうにないから。
当分は現状維持やむなしです。

by enosan (2010-01-28 10:13) 

畑の帽子

海辺の菜園さま
手になじむと言うのはありますね。 
フィルムカメラの時代にはもっぱら使い捨て愛用者だったのですが、デジカメの便利さを知ってから。^^
家族によりますとやはりメーカーによって得意分野といいますか向き不向きがあるとか。私はあるものを使って自分なりの撮りかたを。(笑)
そういえば私の好きなC-770を友人の結婚式に出席する娘に貸したら今時の形(スリムでコンパクト)ではないので驚かれたとか。画像はきれいなんですけどねー。^^;
by 畑の帽子 (2010-01-28 10:55) 

畑の帽子

MERRYさま
ライカって名前と凄いカメラだと言うことだけは知っているけどどう凄いのか知らないという情けない私なんですが…。
パナソニックがライカのレンズを使っていると言うことなんでしょうか。 ^^
私も使いこなせてはいなくて、忘れもしない…昨年の動物園であれこれ受賞していると言うアマチュアのおじさんが、夫に「奥さんはまだまだだなぁ」と言っていたという「まだまだな私」です。^^;
携帯…良いのが欲しいですねー。
by 畑の帽子 (2010-01-28 11:01) 

畑の帽子

enosanさま
最初は気を使ってレンズ交換もなるべく室内や車の中などで慎重にやっていたんですが、だんだん大胆な行動をとるようになりまして…。
痛い目にあって反省しました。(笑)
家族などもレンズひとつに一台のカメラと言う形で持ち歩いているようです。
実際私などはレンズの交換も面倒で、しないことが多いんですけどね…一体どこで…。
ちなみにこんな私ですから、凄いと言われるレンズ(高額なでっかい望遠レンズ)を覗かせてもらってもどこが凄いのかまったくわからなかったです。(笑)
enosanさんのような方に使っていただきたいレンズなんでしょうね。 ^^

by 畑の帽子 (2010-01-28 11:17) 

ラック

お久振りです。ラックもまたブログ再開しました。
畑の帽子さんやっと見つかって嬉しかったです。
またご訪問させていただきます。
by ラック (2010-01-28 15:59) 

畑の帽子

ラックさま
見つけてくださってありがとうございます。
ランキング入りするようなブログならすぐ見つかるのですけどね。 ^^
ソネットブログで再開なさったのですね。
さっそくご訪問させていただきます。
by 畑の帽子 (2010-01-28 18:32) 

めりっさ

レンズ交換で虫が侵入ですか…。やっぱりレンズ交換ってそれなりにリスクがあるんですね。
私も先日買った例のカメラのレンズ交換の際、ふと気付くと我が家のシロネコの毛がカメラに…。毛だったのでフーッと吹き飛ばして事なきを得ましたが^^;。
ダンナ様、ストライキ中のカメラを手なずけるとは、なんという裏技の持ち主でしょう!!
カメラもいろいろ使ってみるうちに、さらにいろいろ使ってみたくなるので困ってしまいますね…^^;
by めりっさ (2010-01-29 00:26) 

畑の帽子

めりっささま
私も埃のような小さな虫なのでフッと吹いてみたんですが手ごわくて。--;
撮影した画像には問題は無いのですがファインダーを覗いて汚れがあるとテンションが下がります。
今回の事でレンズにも気を使わなくちゃと再度気を引き締めました。(笑)
夫の修理(?)、起動できなかったカメラをスイッチ以外の部分から起動させて使っているんですよ。ちゃんとカードにも記録されますから畑の記録には充分だと言っています。購入にあたって思い出のあるカメラなのでこだわったようです。
私もデジ一を貰ってからレンズが欲しくなり、カメラの実力相応のレンズをセールの激安で。^^ 
好奇心も物欲もどんどん沸いてきますけれど思い通りにはならないので蓋をしています。(笑)
by 畑の帽子 (2010-01-29 08:55) 

Ryu

デジカメもパソコンも携帯電話もまったく使いこなせておりません。
もう歳なんでしょうか…?
by Ryu (2010-01-29 19:22) 

畑の帽子

Ryuさま
何をおっしゃるのでしょうか。 ^^
どんどんいろんな事にチャレンジなさって若々しく元気溌剌なRyuさん。
Ryuさんに使いこなせていないと言われては私など立つ瀬がありません。
by 畑の帽子 (2010-01-29 20:36) 

☆あっつん☆

C-770は私も使ってますが優れ物ですよね♪
画素数は400万画素と時代遅れですが(苦笑)
画像はレンズの大きさで充分カバー出来きて綺麗だし
何と言っても10倍ズームは強い味方ですよね~(*^^)v
デジイチよりも軽いからウォーキング時には重宝してます♪
by ☆あっつん☆ (2010-01-29 23:32) 

SAMEDI

きれいになって戻ってくるといいですね^^
by SAMEDI (2010-01-30 15:14) 

畑の帽子

あっつんさま
優れものですよねー。 ^^
画素数を感じさせない綺麗な画像だといつも褒めてやっています。
さすがにデジ一を持ってウォーキングは…中途半端な歩きになってしまいます。
リュックかつがないと。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-01-30 16:54) 

畑の帽子

SAMEDIさま
昨日運送業者の方が取りに来て下さいました。
後は待つばかりです。 ^^
by 畑の帽子 (2010-01-30 17:00) 

スミッチ

びっくりですね。レンズの交換気をつけなくてはいけませんね。横着な私はその辺も考えてデジ一眼はオリンパスにしたんですが、コンデジはニコンではじまり自転車で走ってるときに見かけるサギを撮ろうとキャノンの12倍パワーショットを買い、結局それでも満足せずデジ一眼へ、しかも自転車に乗らないで車で写真を撮りに動くようになって、やでやでです
by スミッチ (2010-01-31 22:25) 

畑の帽子

スミッチさま
~その辺 と言いますと…ダストリダクションですか?それともこの修理システムですか? ^^
虫…「なんだこの動くものは!」とびっくりしました。(笑)

家族はオリンパス党だったのですが最近キャノンにも手を伸ばしているようです。
私は貰い物なので,あるだけで「ありがたやー」です。 ^^
by 畑の帽子 (2010-01-31 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ロマネスコ収穫…そしてIN公園の猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。