SSブログ

たまには…。 [ちょっとした出来事]

いつも家の中にいることが多く、行動範囲が家と畑とその周辺と言う私ですが旅行などでよそへ行くと普段の数倍は歩き回ります。
今回も久しぶりに出かけたのであれこれ。
少し縮こまっていた気持ちも少し開いたかなと思いながら帰宅いたしました。
あれこれと言っても目新しい場所には行かず、あちこちのセールを覗いたり買い物に付き合ったりしただけなのですが日常から離れると言うことは時々必要な気がしました。

今回あれこれ雑用の合間に銀座なんかも行ったわけなんですが…。

「天使のチョコリング」ってパン、ご存知ですか?
デニッシュ生地の大きなリング状のパンでチョコと胡桃が練りこまれています。
連れが「買おう」と言うので買って美味しく頂いたのですが、こちらに帰宅してからホームページを見てみたら…。
ほぼ私の行動範囲内に「ANTIQUE]が。
ちなみにホームページで拝見したオーナー(愛知県半田市出身)は若くてイケメンです。
うちの子供達と同年代であることに、びっくりしました。


帰宅したらすぐに年に一度の健診があるのでグルメ三昧というわけにもいかなかったのですが、一回くらいは外食しようと誘われて候補をいくつか。
韓国料理、飲茶、タイ料理のどれかにしようと。
あなたならどれを選びますか?


私は…、ランチビュッフェでタイ料理にしました。
「バンコクキッチン」有楽町店のランチです。
1500円でお野菜たっぷり。
冷たいレモングラスティーが香りも良く美味しくて…。
      ヤムウンセンとこのお茶だけで、もう満足でした。
もちろん一通り少しづつ頂きましたけど。(笑)


そして、歩き回って疲れたのでちょっとゆっくり休みたいと言うと…。
「Cafe Ohana」という隠れ家カフェに案内してくれました。
いったいどこへ入っていくの?と言いたくなる様な狭い路地の奥から入ってエレベーターで上へ。
ゆったりした雰囲気の店内で美味しいケーキと美味しい紅茶を頂いてホッと一息。


セールのシーズン、あちこちのお店を物色して歩き回る娘。
20代の彼女の行動についていくのは50代の私にはけっこう大変ですが、ほんの数日だけだからと頑張りました。(笑)

そして帰りの新幹線の待ち時間、駅の近くでお茶を頂こうとお店に入ると目の前に綺麗な夕焼け空。
皇居の向こうが綺麗な色に染まっていました。
DCF_0005.JPG

気持ちの良い景色が目に入って、疲れがとれたような気分になりました。
これは「アフタヌーンティー」のティールームからの眺めです。

もちろんスフレセットを頂きました。


ちなみに帰りの新幹線の車内は早朝の新幹線と同じくビジネスマンと思しき方々が多かったです。





なんとなくいつも全車禁煙の「のぞみ」の山側の席を選んでいる私ですが帰りの車窓は真っ暗。
行きには…見えましたよ。
P1150005.JPG

こうして眺める富士は美しくやさしげなシルエットなのですが現実は…厳しい自然がそこにあるのですね。



追記
そうそう、東京駅で新幹線を降りて一番近い階段から出たところ…ふっと右を見ると「銘品館」。
そして…ドーナッツが。
「これは噂のあのドーナッツじゃないですか」とばかりにお店に入りました。
パン生地風のちょっと大きめのものひとつとしっとり系のフルーツトマトとシナモンをそれぞれひとつ。
好みとしてはパン生地風が好き。フルーツトマトはかかっているお砂糖にフルーツトマトが混ざっているように思いました。シナモンは可もなく不可もなく。
でもドーナッツですからね、「甘ーい!」です。
もともとミスドも年に一回くらいしか食べない私ですから…。

nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

MERRY

「天使のチョコリング」、知りませんでしたよ。
次回、銀座に行った時に探してみますね。
バンコクキッチン有楽町店は、行ったことがあったかなあ、と自分のブログをチェックしたら、やっぱりありました。ただ、700円の麺類食べ放題、っていうのを食べたみたいです。
ああ、ドーナッツ、やっぱり甘かったですね(;一_一)
by MERRY (2010-01-23 13:34) 

畑の帽子

MERRYさま
私はプランタンを出たところで出張販売していたものを買ったんですが、銀座店も素敵なお店ですね。東浦の店舗は時々行くイオンの近くなので今度行ってみようかなと思っています。
サイトの「国際貢献」のところをクリックしていただくとこのパンの意味がわかります。このパン一個の売り上げに対して一円をユニセフに寄付しているんだそうですよ。 ^^
バンコクキッチン…私もなんだか聞いたことがあるなと思いました。(笑)
ドーナッツは…甘いですねー。血糖値急上昇ではないかと。
でもまぁ何でも体験してみないとわかりませんから。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-01-23 14:06) 

スミッチ

東京は別世界ですね。さまざままいろんなものがあふれていますね
富士山いいですね
by スミッチ (2010-01-23 19:42) 

春分

私も選ぶならタイ料理ですね。暫く食べてないです。
by 春分 (2010-01-23 20:29) 

畑の帽子

スミッチさま
私は名古屋が好きなんですが、一つだけ東京が羨ましい事が。
それはおしゃれで美味しいタイレストランがたくさんある事です。
富士山は冬の晴天だときれいに写せるので新幹線に乗るときにはカメラを手元に置きます。 ^^
by 畑の帽子 (2010-01-23 20:30) 

畑の帽子

春分さま
東京にはタイレストランがたくさんあるのでいいですね。
上京の度にタイ料理を頂いているような気がします。 ^^
by 畑の帽子 (2010-01-23 20:35) 

momoe

私もタイ料理かな。
吉祥寺近くに済んでい頃は
タイ・ベトナム料理よく食べたんですが
最近さっぱりですねぇ。

by momoe (2010-01-24 07:45) 

enosan

やっぱり東京は見るところ、食べるところ、遊ぶところが沢山あり、しかも最先端を走っている、こちらからは高嶺の花です。
冬の富士山は空気が澄んでいて綺麗ですね、富士川からかな。
by enosan (2010-01-24 09:18) 

ムーミン

たまには日常の生活から離れる時間って、いいですよね。
やっぱり必要だって、思います。
タイ料理は、まだ食べたことがないので・・・食べてみたいですね。
冬の富士さん、青空に映えて綺麗ですね^^ 


by ムーミン (2010-01-24 16:06) 

タックン

隣の東京ですら なかなか出かける機会がありません^^;
今年の目標の一つが 外に出よう! なんですが・・・
スフレセット 美味しそうですね~
美味しいものをいただきながら ゆったりと時間を過ごしたいものです^^

by タックン (2010-01-24 23:21) 

畑の帽子

momoeさま
名古屋では好みのタイ料理店が見つかっていないのでたまーに訪れる東京ではついついタイ料理を食べとこうと思ってしまいます。 ^^
自分でお料理チャレンジも、時々食べておかないと味を忘れてしまいますしね。(と、言い訳を。笑)
by 畑の帽子 (2010-01-25 08:05) 

畑の帽子

enosanさま
何をおっしゃいますやら。 ^^
新鮮な海の幸や紀州ならではのものがたくさんあってうらやましい限りです。
東京は活動的な方々には魅力的な街でしょうね。
私にはたまーに触れるくらいで無いと息切れしそうです。(笑)
by 畑の帽子 (2010-01-25 08:08) 

畑の帽子

ムーミンさま
たまには…ですよね。 ^^
タイ料理ははまるとはまります。(何のことやら。笑)
辛いものが苦手でなければお勧めします。
油揚げのようなものとかさつま揚げのようなものもありますし、ハーブも使われていたりと楽しいですよ。
冬の東海道新幹線の楽しみはなんといっても富士山です。 ^^v
by 畑の帽子 (2010-01-25 08:13) 

畑の帽子

タックンさま
おうちと職場と忙しく過ごされておられるのでしょうね。
我が家方面からの感覚では横浜も東京もひとつの街に感じられるのですが首都圏は広く大きいですね。 
日常とは違う場所にたまに出かけるのもいいかなと思います。
焼きたてのスフレを頂いたのは初めてだったのですがフワフワでした。
幸せな気分になります。 ^^
by 畑の帽子 (2010-01-25 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。