今年も初詣ウォーキング…マップ終了 [ウォーキング]

数年前から始めた初詣ウォーキング。
今年もこの3連休に夫と二人で歩いて行きました。
元旦の朝、通り道沿いの神社に初詣。
そして3連休の初日の青空に誘われてちょっと離れた数社へ行きました。
住宅地から田んぼの中の農道を歩き、小さな川沿いの堤防を歩き隣の市との境まで。
こちらの神社にはかなりの古木と思われるクロガネモチの木(多分)がありました。

歩いてみないとわからないことが多い市内の様子ですが、こちらでも。
お隣の市との境のこの神社の辺りには両方の市の市営循環バスのバス停がありました。
こちらからだとお隣の市の駅からのほうが目的地によっては早いかもしれないなぁなどと思いながら運行路線図を。

そして再び、目の前に広がる冬枯れた田んぼを眺めながら次の集落へ。

こちらは池を挟んで神社が二箇所。
こちらには数社が(金比羅宮、天満宮、秋葉社、白山社など)まつられているようでした。

そして池の反対側にはちょっと大きな神社。

こちらでは祭礼の際に夢想流「棒の手」が奉納されるそうです。

これで神社マップの神社めぐりはすべて終了。
神社の参拝が目的ですが、楽しい地元散策となりました。
この日の万歩計のカウント歩数は17000歩強。
視覚、体感といった感覚的な距離よりもたいしたことは無かったようです。
足はちょっと痛くなりましたけど。

来年からはどうしましょうか…ね。

momoe

すごく達成感のありそうなイベントですね!
休憩なしのウォーキングでしょうか?

by momoe (2010-01-12 06:28)

momoeさま
毎年年末に新聞に折り込まれてくる市内の神社のマップがあるのですが、ある年の暮れに夫が「歩いて初詣しようか」と言い出しまして。
歩いてみたらお正月の静かな市内は、けっこう気持ちが良くて、それ以来毎年少しづつ地図帳をみながら歩くところを決めています。
休憩はその時の気分で(笑)。途中に回転寿司をみつけて昼食をとったこともあります。今年はコンビニのトイレ休憩と参拝しながら鳥見をしたり。
用事でもなければよその集落へ入っていく機会は無いですから良い経験になりました。 ^^
by 畑の帽子 (2010-01-12 07:43)

めりっさ

17000歩、たくさん歩きましたね~。
年の初めに神社巡りで身体を動かすというのは、素敵な一年の幕開けになりそうですね。
私も…夫婦どちらかの実家に行かなければならないお正月から解放されたら、こんな風に新年を過ごしたいです…当分まだ先になりそうですが。
by めりっさ (2010-01-12 07:59)

めりっささま
この辺りは農村といえるような場所ですが、普通の住宅地や街中ではお正月を避けたほうが人が少ないのではないかと思いますよ。
この日もこちらの神社でお正月の痕跡は大晦日の焚き火跡がかすかにわかる程度で…お賽銭箱もちょっと探しました。(笑)
でも、午後から車で出かけた知立神社ではまだまだ参拝なさる方が大勢。
子供さんと一緒に出かけられる間はそんなことを楽しまれなくてはね。うちは気がつけば、子供がやって来るという形に。これもそのうち又形が変わっていくのでしょう。 ^^

by 畑の帽子 (2010-01-12 08:35)

enosan

毎年続いている初詣ウォーキング、沢山の御利益今年も間違いなしですね。
私は最近10,000歩以上歩くことが少ない、せめて平均して5,000~6,000ぐらい歩きたいと思っています。
by enosan (2010-01-12 09:05)

MERRY

1万7000歩、すごいですよぉ(^-^)
去年、一番歩いた時でも1万歩ちょっとだったかも、私。
by MERRY (2010-01-12 10:00)

海辺の菜園

1年の初めに、心にも身体にも、いいことばかり。毎年していらっしゃるとのこと。今年も、たくさんいいことが、ご家族にあることでしょう。去年、頑張って、歩いてお買物などして、やっと8000歩を記録したことがありますが、いつか、せめて10000歩に挑戦してみたいです。
by 海辺の菜園 (2010-01-12 10:30)

enosanさま
全部まわってしまったので来年からどうしましょう? (笑)

6000歩くらいというと40分くらいでしょうか。毎日続けるなら4000~5000歩程度でも十分な運動のような気がしますが。私など週一程度が関の山でお恥ずかしいです。
by 畑の帽子 (2010-01-12 13:39)

MERRYさま
私の感覚的には20000歩は歩いただろうと…。意外と少なくてがっくり。(笑)
その後少々足が痛いですし、体力にに応じた距離にしておかないといけませんね。
ハイキングなどに参加すると20000歩程度はあるような気がします。
実はお友達と展望台まで歩いた日のほうが歩数は多かったんですよ。^^
by 畑の帽子 (2010-01-12 13:46)

海辺の菜園さま
お買い物などで8000歩というのはけっこうな時間歩かれたのですね。
私が夜の人通りの少ない時間に50分歩き続けて8000歩程度です。
娘とデパートめぐりなどをしているとそれくらい歩いちゃいますけどね。(笑)
でも、あっちふらふらこっちふらふらなので運動にはなりません。^^;
1万歩は1時間以上を目標に歩き続けると達成できそうな気がしますよ。
でも、足首やふくらはぎ、腰などのストレッチをしっかりしないと足や腰を傷めます。
by 畑の帽子 (2010-01-12 13:54)

SAMEDI

初詣ウォーキングいいですね。
身も心も清められそう。
年末にHanakoの聖地案内という日本の神社の特集を買ってから、聖地巡礼の旅に出たくなりました。
まずは、近所の神社をハシゴしてみようかと(笑)
by SAMEDI (2010-01-13 00:24)

kimiko

ことしもよろしくお願いいたします!

初詣ウォーキング...健康的な習慣ですね~☆
周りに散策スポットが一杯あるにも関らずどこへ行くにも車...足が退化しちゃってます^^;
更新はできそうにありませんが、たまに遊びにきます♪
by kimiko (2010-01-13 06:17)

SAMEDIさま
聖地…何だか良い響き。 ^^
この辺りの神社だと大晦日から元旦にかけては人が多いですけど、お休み中でもわりと人が少ないので静かな空間が楽しめます。(寒いし。^^;)
実は…お稲荷さんの赤い鳥居と赤いのぼり、そして祠を見ると昔から何か異世界を感じてちょっと怖かったんですよ。豊川稲荷くらい大きなところだとそうでもないんですけどね。(笑)
ぜひ楽しい聖地巡礼を。^^
by 畑の帽子 (2010-01-13 08:04)

kimikoさま
子供が小さい頃は子供の行動圏をチェックする目的もあって一緒にお散歩。
そしてちょっと成長してからは親同士が健康のためという名のストレス解消。
今はまさに足の退化を心配したり体のために。 ^^
以前は夜寝る前の良い運動だったのですが一人なので(最近は物騒ですし)やめてます。
気ままな更新ですが、見つけたら遊びに来てくださいね。^^
今年もよろしくお願いします。
by 畑の帽子 (2010-01-13 08:13)

水郷楽人

地元の鎮守様巡りですか。ゆったりした初詣も良いですね。
by 水郷楽人 (2010-01-13 17:49)

ムーミン

初詣ウォーキングで、17000歩も歩かれたんですか。
お二人で調べて歩かれて、地元の事を改めて知るのもいいですね^^
健康にも一役、よい年の始めですね!
by ムーミン (2010-01-13 19:43)

タックン

地域に密着した神社を訪ね歩くのは面白いですね~
どの神社にもうっそうとした森があって
クロガネモチの木のような古木・大木があるにも興味があります。
小さな神社の 神寂びた雰囲気も好きです^^
by タックン (2010-01-13 21:15)

水郷楽人さま
三が日に大きな神社へ行くのは大変そうで…。^^;
地元を知るよい機会になりました。
by 畑の帽子 (2010-01-14 07:34)

ムーミンさま
地元の神社がこんなにたくさんあることがわかったり、それぞれの集落の雰囲気が感じられました。
この地に住んでそろそろ30年近くなるのに今頃…ですが。
今年こそは、以前のようにウォーキングを続けられると良いなぁと思います。 ^^
by 畑の帽子 (2010-01-14 07:40)

タックンさま
今年は寒くて深夜の初詣に行かなかったのですが…地元の神社ではご近所の皆さんのあちこちで交わされる新年のご挨拶がなんとも温かくすがすがしく。^^
この木、クロガネモチで間違いないと思うのですが木に洞が出来ていたり木肌も年季を感じさせるもので御幣がかけられていました。
by 畑の帽子 (2010-01-14 07:53)

momoe

回転寿司休憩、イイですね!
そこだけご一緒したいくらい^^

香りシクラメン、私も暮れまでは良く見かけましたが
年が明けてからは大きなガーデニングショップでも
さっぱりお見限りです。
売り切れちゃったのかしら…もうひと鉢欲しかったんですが(>_<)

by momoe (2010-01-14 20:13)

スミッチ

それぞれに雰囲気があっていいですね。こういう木々にも鳥がいたりしそうですね

by スミッチ (2010-01-14 21:37)

momoeさま
出回る時期を外れたんでしょうか?
残念ですが来シーズンは秋の終わりころからアンテナを立てることにします。^^
アドレスありがとうございます。拝見しました。
by 畑の帽子 (2010-01-15 07:08)

スミッチさま
こちらの神社で今年初のジョウビタキと出会いました。^^
残念ながらカメラの準備不足とコンデジだったせいもあって、近くなのに撮れませんでした。
by 畑の帽子 (2010-01-15 07:11)

Ryu

恒例の初詣ウォーキング完走、おめでとうございます。
今年も良い年になりますように!

by Ryu (2010-01-15 15:47)

Ryuさま
はい、完了しました。 ^^
熱田神宮とか伊勢神宮とか豊川稲荷とか大きなところへは行ってないのですが身近な場所のお宮さんにご挨拶すると何だか安心な気がしているという、ちゃっかり者です。 (笑)
by 畑の帽子 (2010-01-19 08:48)