SSブログ

3Dという映画を見ましたが…。 [ちょっとした出来事]

今月2回映画を見ました。
お正月に「カールじいさん空を飛ぶ」。
そしてつい先日「アバター」を。
どちらも3Dの映画で、大きなメガネをかけて観るとスクリーンから飛び出して見えるという…。
どちらもストーリーは私の好みでした。
お家がたくさんの風船で空を飛ぶとか、不思議な能力とか、ありそうもない…ファンタジーという世界。
いやそんな世界があるのかもしれないとも思ったり…。(先日似たような事をなさった方も居られるようですし。)

もう一回観に行きたいと思うくらいです。

でも、不満が少々。
ひとつはメガネ。
あたりまえといえばあたりまえなんですが…サイズが合わない。
それぞれ別の映画館で見たのですが私の鼻が低いのか…浮いているし。
メガネをかけている方にも対応しているという事でしょうか。
そして一方の映画館では紐がついていて、ずり落ちないように紐を締めれば良いようなんですがめがねが硬いので痛くて…。(使いまわしのメガネですし、事情があるのでしょうけれど。)

そして、もうひとつは劇場の席といいますか造りです。
せっかくの3Dの世界だというのに一方の劇場では前の席の方のシルエットが邪魔をしてスクリーンに影を落とし、飛び出す映像がそばで感じられないという事態。
やはり最近の設計の劇場が良いなぁと思いました。
 
そんなわけで個人的にメガネ対策として柔らかいコットンとか小さな布やスポンジくらいがあったらいいかな、と。
紐のついていないめがねはゴムひもで結わえるとか…。

私はそんな対策を考えた上で、近くの劇場でもう一度「アバター」を観たいと考えています。

今回はぼやきめいていますがお許しを。(しかも画像なしです。)


追記  1月19日午後7時33分
3Dと一口に言ってもいろいろあるようです。(私にはよくわかっていないのですが)
私が観た劇場はやはりめがねが重い形だったようです。
何でも、アバターを観るにはIMAXとかいう形が良いそうです。
(我が家からはちょっとお出かけしなくてはならないのでどうしようか迷うところですが。)

数日出かけていました。 カメラを持って行ったので少しばかり撮ってはあるのですが、パソコンに取り込むまでにしばらく時間がかかりそうです。



タグ:3D映画
nice!(10)  コメント(16) 

nice! 10

コメント 16

MERRY

私も同じ2作品、見ましたよ(^_-)-☆
やっぱり、メガネがイマイチだと思いました。
あれって、外人さん用に作られているので、鼻が低い日本人にはサイズが合わないのかな、と思うんですが・・・。
ああ、どちらにお出かけだったのかなあ。
ま、ま、まさか東京方面?(木曜にキルト展に行く予定です、私)
by MERRY (2010-01-19 16:18) 

畑の帽子

MERRYさま
そうそう、MERRYさんのご意見をうかがいたかったんですよ。
あのメガネ改良の余地ありですよね。
ご推察どおり銀座の映画館で「アバター」を。^^
周囲に数人の鼻梁の高い外人さんがいらっしゃったんですけどめがねのフィット具合の観察をするのを忘れました。
私は途中でどうしようもなく鼻が痛くなって…左手で持って見ました。
キルト展、せっかく新幹線の運賃を使って上京したので2回も行ってしまいました。(笑) 開場の10時には入場に行列が出来るという混雑ぶりでしたよ。  楽しんできてください。
by 畑の帽子 (2010-01-19 17:52) 

MERRY

再び、登場です(^-^)
やっぱり、キルト展に行かれてましたか(^_-)-☆
ああ、誘ってくれれば良かったのに・・・。2枚、チケット持ってたんですよぉ。友達がいろいろあって、一緒に行けないので、どうしようかな、と思って、今日まで来てしまいました。
by MERRY (2010-01-19 19:10) 

畑の帽子

MERRYさま
まぁ、そんなうれしいこと言って頂いて…。 
娘のお休みに合わせて上京して、一回は娘と一緒でしたがもう一回は一人で。一人で気ままに見て回るのも楽しかったですよ。 ^^
by 畑の帽子 (2010-01-19 19:55) 

momoe

やっぱりあの眼鏡は曲者だったんですか。
私の友人は「字幕と画面と、交互に目のピントを
切り替えながら観るのが疲れた。吹き替えがオススメ」
と言っておりました。でも吹き替えって、ねぇ…
さて今日もドームに行って参ります^^v
by momoe (2010-01-20 06:33) 

畑の帽子

momoeさま
少し検索して他の方のブログを読ませていただいたんですが、劇場によって3Dの上映の形が違うようでそれに伴ってめがねも変わるようです。
カールじいさんのほうは吹き替えにしたのですが、アバターは役者さんの声で観たかったので字幕に。とにかく私が観たアバター上映館ではめがねが重くて痛くて…。それほど苦にならない方もいらっしゃるようですけど。^^;
今日も行かれますか。近いといいですねー。
    今日のトークショー、どちらも魅力的ですね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-01-20 08:13) 

enosan

私はもう1年ぐらい映画を見ていない。見始めるとまた見に行きたくなるんだが。
あー3Dね、あと1~2年するとTVも3Dのものが発売されるかもね。
でもあの眼鏡をかけなくてもいいようなものが出来ないものかなー。
by enosan (2010-01-20 08:50) 

畑の帽子

enosanさま
夫婦で50歳を過ぎてから時々見に行くようになりましたが、昔は子供サービスで子供映画(アニメとか怪獣物とか)ばっかりでした。(笑)
(今回も二回とも娘と一緒でしたけど。) 
テレビでも3D導入云々という記事をネットのニュースで見かけました。
で、やはり劇場で観てみようかなという気持ちもあって行ったのですが、あの眼鏡がねー。^^;
使い回しというのもちょっと抵抗がありますし…。
映像に集中できるように何とかして欲しいものです。 
by 畑の帽子 (2010-01-20 09:59) 

めりっさ

3D映画ですかー。映画にはどうもあまり縁のない私です。
昔、画像が立体に見えるメガネってのをかけたことがありましたが、きっと理屈は一緒なのでしょうね…。だとしたら、かなり目が疲れそうだなぁと…(^^ゞ
私、最近近視も老眼も両方進んでいるような気がするんですよー(@_@;)
by めりっさ (2010-01-20 13:41) 

畑の帽子

めりっささま
目が疲れるとおっしゃる方もけっこう居られるようですね。
私は近視はないのですが年齢的に「離せば~」という年代、でも今のところ夜の針仕事以外は何とかなっています。 ^^;
いや、眼も疲れていたのかもしれませんがあのメガネが苦になって気づいていなかったのかもしれません。(笑)
ちなみに綺麗な映像でした。
by 畑の帽子 (2010-01-20 16:11) 

ムーミン

私は短編を2,3度観ただけなので、メガネは気になりませんでした。

3Dの映画に、映画館がまだ対応していないんですね。
これからこの種の映画が増えるでしょうから、どんどん意見を言ったほうが
いいのかもしれません。
マスコミはそうした事は、何にも言わないですね。



by ムーミン (2010-01-20 17:01) 

畑の帽子

ムーミンさま
そういえばアバターはちょっと時間が長いといえば長い映画でした。 ^^
今日近くのシアターのサイトを見ていたら時間帯や曜日などあれこれサービスデーなどには1000円で見られるのですが3Dの場合それにプラス300円とか書かれていて…。
ちょっとくらい不満を表明してもいいですよね。(笑)
by 畑の帽子 (2010-01-20 18:34) 

SAMEDI

アバターも見なくては!と思ってましたが、なるほど映画館によっていろいろなわけですね。
いつも行く映画館をチェックしてみます。
by SAMEDI (2010-01-21 13:15) 

畑の帽子

SAMEDIさま
IMAXでの上映が良いらしいのですが、数えるほどしかないらしいのですよ。
私が観た劇場は少々めがねが重くはあるのですが映像は綺麗でしたよ。^^
by 畑の帽子 (2010-01-21 14:00) 

saripapa

3Dは、どうしてもメガネが必要なのでいまひとつ観るのを尻込みしてしまいます。最近やっとめがねに(○眼)に慣れたので2時間は大丈夫かな。
by saripapa (2010-01-24 21:00) 

畑の帽子

saripapaさま
おぉ、用意なさったのですか。
私は数年前から気にしながらもまだ作っていません。 
夜の作業には欲しいなぁと思ってはいるのですが…。 ^^
チケットが手に入る様ならIMAXで夫婦で3Dをと思っているところです。
by 畑の帽子 (2010-01-25 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。