SSブログ

年明けの畑では [畑]

お正月早々雪が降ったりしてかなり冷え込んでいる畑ですが、様子はどうかなと。
今がちょうど採り時のカリフラワーの…、
ロマネスコ.JPG
ロマネスコ。

そして…、
バイオレットクイン.JPG
バイオレットクイン。 これが大きいんです。

そして冬の間も少しづつ採れるイチゴ。
今年も週に一個前後。
イチゴ.JPG

そして今年は鉢上げせずに収穫も半分程度にして葉を残したレモングラス。
レモングラス.JPG
コンポストの脇に植えたので多少霜よけになるかなとそのまま冬越しにチャレンジ中です。


他のハーブたちの様子も…。
ディル
ディル.JPG
若い葉が使いやすいです。

パクチー
パクチー.JPG
わさわさですがちょっと硬めになってきました。

オレガノ
オレガノ.JPG
寒さで色が。

タイムとボリジ
タイム、.JPG
この辺りにはオレンジミントもあるのですがちょっと今はあまり良くない時期。
わずかにうつりこんでいる葉が黄色くなっています。

マロウ
マロウ.JPG

秋に種まきして発芽した
セージ
セージ.JPG

秋に種まきして移植した
ヒソップ
ヒソップ.JPG

咲くのか咲かないのか…このまま枯れるのか…。
ムラサキルーシャン
紫ルーシャン.JPG

といった様子。

他には大根(紅白)、蕪(紅白)、白菜、キャベツ、ブロッコリー、青菜類、人参、ねぎ、水菜、などを収穫中。
エンドウ、たまねぎ、ニンニクは育成中。
ほうれん草は育ちもせず枯れもせず…これからどうなるのやらといった様子です。

今期の新顔のプチヴェールは凄いことになっていますが只今観察中ですので又改めましてご報告します。


nice!(17)  コメント(14) 

nice! 17

コメント 14

enosan

毎年感心している、露地栽培で今の時季苺が採れるなんて秘訣があるんでしょうね。
ホウレン草、我が家は3度目に蒔いたものですが、ビニールを掛けトンネル栽培にしています。今丁度収穫時期になっていますが瑞々しく柔らかいです。
by enosan (2010-01-10 08:34) 

momoe

我が家のベランダでは
ローズマリー・レモンバーム・ニオイスミレが越冬してます。
早くバジルくんをお迎えしたいなぁ!
by momoe (2010-01-10 08:57) 

MERRY

この間行った、スキー場のホテル、裏磐梯ロイヤルホテルのお食事にロマネスコが入ってたんですよ。
近くで食べていた人が、「ブロッコリーとカリフラワーの中間のやつ」と呼んでましたが・・・。
それにしても、レモングラスが越冬できたら、今年は暖冬だった、ってことでしょうか?
by MERRY (2010-01-10 12:53) 

海辺の菜園

レモングラス、早々と刈り取っちゃいましたが。イチゴ、凄いですね、我が家のも花が咲いているのがあるけれども・・・・。セージ頑張っていますね、けなげ。頑張って。ロマネスコ、名前も素敵ですね。カモミールの赤ちゃん苗をせっせと、移植しています。
by 海辺の菜園 (2010-01-10 18:11) 

畑の帽子

enosanさま
イチゴ、最盛期の短期間の収穫よりも今のポツポツのほうが我が家向きのような気がします。(笑) 特に何もしてはいませんが大きなイチゴが。
ほうれん草は発芽の悪かった畝にそのまま蒔いたのでやはり石灰不足のようです。最初に蒔いた分はそれなりに育って、それなりの株になっているのですがあとからの分はどうにも…なんともなりません。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-01-10 20:46) 

畑の帽子

momoeさま
ニオイスミレいいですね。 
そういえばうちのハーブはほとんどが口に入るものばかりのような気がします…。^^;
バジルは畑ではけっこうゆっくり植えつけ種まきしているのですがベランダの鉢植えなら苗が出回り次第植えても良さそうですね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-01-10 20:50) 

畑の帽子

MERRYさま
ブロッコリーとカリフラワーのかけあわせだそうですね。
一応カリフラワーに分類されているようなのでカリフラワーと呼びたいと思います。 ^^  
レモングラスは街中の市民菜園では畑で越冬したこともあるのですが、こちらの畑では株も小さかったので鉢上げしていました。今年は少し大きな株になったので葉も残して(藁がわりに)北側がコンポストなので越冬できるかな?と。 ^^;

by 畑の帽子 (2010-01-10 20:56) 

畑の帽子

海辺の菜園さま
レモングラスはかなり大きな株で大きく育っていたので刈り取ったのもかなりの量なんですよ。とりあえず今年のチャレンジように少し残しました。
イチゴは美味しそうでないものもありますが(笑)甘くてかなり大きなものも採れます。少ないだけに楽しみですよ。
小さなセージ…ほんとうに見逃しそうなくらい小さいのですが先日の雪にも負けませんでした。強い子です。 ^^
カモミールはうちもあちこちで育っています。もう少ししてそれなりの場所が空いたらそちらへ移植しようかなともくろんでいます。春の花園が楽しみですね。
by 畑の帽子 (2010-01-10 21:08) 

SAMEDI

わーロマネスコだぁ~。
メディアではけっこうみかけるんですが、デパートやスーパーではまだお目にかかったことがありません。食べてみたいなぁ^^
ハーブも寒さの中がんばってますね。
スーパーの残りを植えたスペアミントは、すっかり濃い~紫色になっています。
あ、そうそう。
昨日、例の大根漬け込みました^^v
1日で水分が2倍になり、しんなりとしてきました。
明日あたりもう食べられるかな?
by SAMEDI (2010-01-10 21:32) 

畑の帽子

SAMEDIさま
今日ロマネスコを収穫するぞーと意気込んでいたのですがちょっと欲が出てもう少し育ててみようかと今週はやめました。どんな味なのか楽しみです。 ^^
寒くなるとミントも紫になりますね。 ^^
大根少し切って食べてみるといいですよ。
漬けた大根の塊の大きさにもよりますし、好みもね。
大根から水分が出て漬け汁が回るとわくわくしません?
私だけかしら。(笑)
by 畑の帽子 (2010-01-10 21:56) 

ムーミン

カリフラワー、美味しそうですね・・・(^^)
イチゴも大きくて、お手入れがいいんでしょうね。
セージなど、ハーブも元気そうです^^
by ムーミン (2010-01-11 09:36) 

畑の帽子

ムーミンさま
バイオレットクインは収穫してしまいましたがロマネスコはいつ採ろうかなと迷っています。初めてなので楽しみです。 ^^
寒くて霜が降りる日々なのに小さな苗や野菜たちが覆いもなしで頑張っています。植物の生命力は畑でも感じられ、冬の温かい日など喜んでいるように思えたりします。
by 畑の帽子 (2010-01-11 11:29) 

タックン

こんばんは。
コメントをありがとうございました^^
すっかりご無沙汰してしまって・・・また改めてよろしくお願いいたします。
ロマネスク 初めてみましたがカリフラワーの仲間なのですね。
我が家では 今年はカリフラワーが全滅でした。
苗を早く植えすぎたのか 虫に芽をやられて大きくならずじまいでした^^;
採りたてのカリフラワー 美味しいですよね~
by タックン (2010-01-11 19:47) 

畑の帽子

タックンさま
ロマネスコは苗を園芸店で買ったのですがブロッコリーとカリフラワーのかけあわせだとか...。分類はカリフラワーのようです。
他のカリフラワーの苗はお友達が打ちの分も苗を立ててくださいました。その方のお宅でも虫で悩まされたということでした。そんな年だったのですね。
ロマネスコを含めて9本くらいのカリフラワーもすでにd半分はお腹の中へ。 ^^
種類によって収穫時期が微妙にずれるのでずっと収穫が続いています。
さっと湯がいてコリコリした物が好みです。
いつも拝見しているのでが、年に一度くらいはコメントを入れようかと。(笑)
今年もよろしくお願いします。
by 畑の帽子 (2010-01-11 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。