SSブログ

冬野菜進行中 [畑]

週末に作業を集中して行う我が家ではジャストタイミングで作業が出来なかったりすることが多い畑。
今週も大根と白菜の最後の間引きをしました。


大根。
畑大根.JPG
お隣のジャガイモはお隣さんの畑です。
ネットの中にはブロッコリー、プチヴェールなどが。

白菜。
畑はくさい.JPG
ネットの中にはキャベツ。
その隣はカリフラワーたちです。
夏野菜も細々と…、左から唐辛子、ピーマン、なす。


他には正月菜、春菊、大高菜の種まき。
大根よりも遅れて蒔いた蕪や変わり大根たちの間引きを。
なんとなく今年も出遅れた感があり育ちが悪いです。
今年は一回目に蒔いたほうれん草と人参の発芽も不良。
二回目は一回目に蒔いた畝にかぶせるように蒔きました。
まだまだ片付けたり蒔いたりと少しづつ作業は進みます。


そして、帰宅後。
柔らかくて青々した白菜の抜き菜と間引き忘れて一穴から二本出ていた大根を再度間引いた人参サイズの大根と生の唐辛子、春に収穫したにんにくを使って水キムチを漬けました。
水キムチ.JPG
しょうがは我が家では作ってないので買いおきを使いましたが、白菜のキムチほどには気合を入れなくても気軽に作れます。
材料は
白菜抜き菜、小さな若い大根、にんにく、しょうが、唐辛子(赤、青)、塩、だし汁、米粉、砂糖。
今回はだし汁と米粉で重湯のような汁を作りました。
青唐辛子の辛さがどの程度効くものか不明でしたのでどっさり入れました。
白菜のグリーンと区別がつきにくく、うっかり青唐辛子を噛むと大変なことになります。
食べる時にはお箸で一つ一つ青唐辛子を除去しました。赤唐辛子は判るんですけどね。
一日も経たないうちに発酵しはじめ、翌日の夕食に頂きました。酸味があるお汁が美味しいですよー。
今は冷蔵庫に入れてあります。
気に入って時々買っているデパ地下の水キムチが青菜で、この抜き菜のシーズンにぜひ作ってみたいと思っていました。唐辛子も赤くなっていたり青いものがあったりとちょうどタイミングが良かったです。



そして、今年はローゼル酒を。
とりあえずお試しで小さな壜で。
ローゼル酒前.JPGローゼル酒後.JPG
1日目で真っ赤になり、2~3日で酸味がわかるようになりました。
これはドライのローゼルを使いましたが、大きめの壜に本格的に漬けたものは半生のローゼル(指が赤くなるくらい)を使いました。クリスマスからお正月頃に飲めるでしょうか?



nice!(11)  コメント(14) 

nice! 11

コメント 14

MERRY

水キムチ、25年ぐらい前にソウルに行った時に初めて食べましたよ。
辛くなくって、いくらでも食べることができた記憶があります。
自分でも作れるんですね!(^^)!
by MERRY (2009-10-26 17:41) 

畑の帽子

MERRYさま
私がいつも買うコ〇ア〇ウ〇と言うお店の水キムチもどんどん食べられる程度の辛味です。お汁が美味しいんですよね。^^
手軽に作れるのでお勧めですよ。

by 畑の帽子 (2009-10-26 18:27) 

nyanco

こんばんは。
色々な冬野菜を作ってらっしゃるのですね。 こちらは、
収獲しないで春先に雪を掘り起こして、収獲する方も
いますが、我が家では、何もせず、雪の降る前に畑を
片付けてしまいましたよ。
by nyanco (2009-10-26 18:48) 

畑の帽子

nyancoさま
冬眠する期間があると言うのは土にとって良いことなのでしょうね。
今日はちょっと寒いのですが明日からはまた20度以上の日が数日続きますから少しづつ育ってくれると思います。 ^^
by 畑の帽子 (2009-10-26 21:03) 

enosan

夏野菜まだ残っているものがあるんですね、我が家は今年短命だった。
ホウレン草早く蒔くと我が家では毎年あまり生育がよくないので今年はかなり遅く蒔きました、今のところまずまずです。
畑が広いといいですね、我が家はやりくりしても ごちゃごちゃ植えている感じです。
by enosan (2009-10-27 08:52) 

畑の帽子

enosanさま
今年は水遣りに新兵器を採用したのですが、それもあってか「なすとピーマン」が残りました。 ^^ 
(新兵器は …ペットボトルに専用の口栓を付けて土に突き刺します。)
ほうれん草は二度目の発芽が異常に良くて、間引きも出来ないのではないかと心配しています。ちょうどよさを望むのは自分勝手でしょうか?(笑)
by 畑の帽子 (2009-10-27 14:24) 

Ryu

サッパリ味の水キムチ、美味しそうですね!
勉強になりました。我輩はもっか胡瓜と茄子の糠漬けで精一杯です。w
by Ryu (2009-10-27 21:45) 

畑の帽子

Ryuさま
水キムチ、漬物というよりも和え物のようなサラダのような…。 ^^
糠漬けは奥が深くて漬け続けていらっしゃる方を尊敬します。
私は糠床を保ち続けられません。 
by 畑の帽子 (2009-10-28 07:08) 

SAMEDI

水キムチ、以前失敗してそのまま・・・ははは^^;
まずはデパ地下で探してみなくっちゃ。
by SAMEDI (2009-10-29 13:10) 

畑の帽子

SAMEDIさま
いろいろなお店のものを試してみて気に入ったものと似たようなレシピが見つかると嬉しいですね。私は一度他のお店で買ったりもしましたが、やはりひとつのお店に戻ってしまいました。全く同じには出来ないですが味のイメージとして近い感じになりました。
白菜が収穫できるようになったらぺチュキムチを漬ける予定です。 ^^

by 畑の帽子 (2009-10-29 19:02) 

saripapa

この時期出遅れ気味な私としては、皆さんの生育状態と同じくらいだとほっとします。
本当にタイミングを合わせるのが大変です。^^;
by saripapa (2009-10-29 20:48) 

畑の帽子

saripapaさま
毎年同じ頃と思っていても条件が毎年同じではないので難しいですね。
実は私も同じくらいの育ち具合の方を探していたりします。
道を歩いていても。(笑)
by 畑の帽子 (2009-10-29 22:46) 

水郷楽人

これは美味しそうです。水キムチですか。我が家も挑戦してみようかな。。
by 水郷楽人 (2009-11-02 13:01) 

畑の帽子

水郷楽人さま
水キムチは一夜漬けのような感じで手軽に出来るのでお勧めです。 ^^
by 畑の帽子 (2009-11-02 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。