SSブログ

別れの季節 [ちょっとした出来事]

セ.パ両リーグ共に日本シリーズ進出チームが決まりましたね。
それぞれリーグ優勝チーム同士の対戦に決まり、ヤレヤレ…とほっと胸をなでおろしています。
パリーグはデイゲーム、セリーグはナイターということで、ずっと鳴り物入りの音声がテレビから流れていた土曜の午後でした。(前日は同時に二台のテレビをつけて左右見てました。)
札幌ドームの試合終了後は両チームの皆さんで野村監督の胴上げ。
東京ドームでは立浪選手の登場、そしてベンチに戻るときにもドーム中から大きな拍手。  
スポーツっていいですね。



実はナゴヤドームでのペナントレース最終試合が巨人戦だったのですが、試合終了後に立浪選手の引退セレモニーが行われました。
優勝が決まってしまった後の試合という事でわが夫婦のテンションは下がり気味でしたが、半分は「立浪選手の現役の姿を」とドームで待ち合わせました。
CSもありましたので「立浪選手の本当の最後の試合が終わるまで…」と思って出し惜しみをしていた試合の際の姿とセレモニーの際のお姿を…。
まず試合では…、
スターティングメンバー.JPG
ということで、スターティングメンバー「一塁 立浪」です。
一塁立浪.JPG

そして打席では、
バットが折れた.JPG
バットが折れたり。

最終打席では、
最終打席.JPG
ヒットを打ち、
  …「ショート立浪」。
懐かしい場所.JPG
では無く、ランナーですが。
思いがけなく、この位置にいる立浪選手のお姿が。

とにかく立浪選手が打席に立つともの凄い拍手と声援でした。



そして、試合終了後はシーズンの選手の表彰のあと立浪和義選手の引退セレモニー。
スクリーンには、
背番号3フォーエバー.JPG
そして、
入団会見.JPG
初々しいン十年前のお姿が。

花束の贈呈では、PL時代の懐かしい方々。
中村監督 小.JPG 桑田 小.JPG
清原 小.JPG橋本、片岡 小.JPG
元PL野球部監督の中村順司監督、PL先輩の桑田真澄さん、PL先輩の清原和博さん、PL同期の橋本清さん(元読売ジャイアンツ)と片岡篤史さん(元阪神タイガース)。
そして、タレントの加藤晴彦さんやご家族などもいらっしゃったのですが、ボケボケ画像でした。

そして、ご挨拶。
最後の挨拶.JPG

と、このあと電車の時間もありますのでドームを後にしたのですが、巨人ファンの皆さんも席を立つ事無く惜しみない拍手を送っていました。
この日は入場者全員に立浪選手のサインやお写真入りのファイルがプレゼントされました。


素晴らしい成績を残し中日ドラゴンズ一筋だった立浪選手。
野球オンチの私ですが家族からも教えられ、凄い人だったんだなぁと思ったわけでございます。



nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

水郷楽人

立浪選手には、良いところでよくやられました。阪神キラーのところがありましたね。それにしても凄い選手でしたね。
by 水郷楽人 (2009-10-25 11:55) 

畑の帽子

水郷楽人さま
阪神キラーだったのですか。それは別の意味で強く関心のある選手だったんですね。 ^^
この数年ナゴヤドームへ野球観戦に行くようになるまであまり関心を持たなかったのですが、「代打立浪!」のコールでドームが大喝采になるので夫にあれこれ聞いて少し知りました。 
by 畑の帽子 (2009-10-25 13:22) 

nyanco

こんにちは。
野村監督の胴上げを見て、感動しました。 敵味方なく
・・・いいものですねぇ。 元、近鉄のバッテリーに最後に
投げらせたのも、野村監督のファンサービスなのかなぁ。
by nyanco (2009-10-25 15:06) 

畑の帽子

nyancoさま
ご覧になっていましたか?いいですねー。
野村監督、楽しいコメントが楽しみでした。
藤井捕手と岩隈投手でしょうか。
所属球団が変わってもファンにとっては「うちの子」的感情がありますよね。 ^^
by 畑の帽子 (2009-10-25 16:16) 

momoe

たしかデビュー当時の応援歌が「ガラスの十代」だったんですよねぇ。
ルーキーイヤーに優勝して、V旅行のハワイで
お母さんにハンバーガーを食べさせてもらってる映像を見て
うら若き乙女だった私はドン引きしたものです。
考えてみればPLは全寮制でずっと離ればなれ、
そのままプロ野球選手になって独身寮に入った息子は、
お母さんにしてみればずっと中学生のままだったのかな…と
このトシになって解りかけてきました^^
立浪選手の第二の人生に幸多かれ!

by momoe (2009-10-25 19:40) 

畑の帽子

momoeさま
仲の良い親子なんですねー。 ^^
ドン引きしたmomoeさんを見てみたかったです。(笑)
そういえば野球選手の親孝行とか家族孝行とかってV旅行のときの様子がよく話題になりましたね。
ガラスの10代…、光GENJIでしたっけ。
そんな時代だったんですね、もう20年以上…。
by 畑の帽子 (2009-10-25 20:47) 

momoe

だって「あーん」みたいな感じだったんですよ?!
当時の女子高生は私に限らず引きまくりでした。
それでも当時はアイドル選手が多くて楽しかったなぁ♪
by momoe (2009-10-25 21:30) 

fuji

立浪選手、高校野球の時から見ているので、こういう選手が引退していくのを見ると時の流れを感じますね。
by fuji (2009-10-25 22:22) 

畑の帽子

momoeさま
なんとなくその光景や女子高生達の引き加減が想像できて楽しいですよ。(笑)
桑田、清原あたりまでは結構記憶にあるんですが、その後うちの子と同世代の子達が甲子園で活躍する松坂君世代の頃まで…私にはあまり記憶に無いんですよ…。そんな事を考えて、20ン年前の甲子園について夫と昔話に花が咲きました。^^;  
by 畑の帽子 (2009-10-26 06:56) 

畑の帽子

fujiさま
そうですね。 ^^
我が家では東海大相模の原君が原監督になっている事もそんな出来事の一つなんですよ。 
by 畑の帽子 (2009-10-26 07:01) 

enosan

私もプロ野球はそんなに詳しくないですが立浪選手は高校時代から聞いていましたので、本人の心境いかばかりかと思ったりしていました。
by enosan (2009-10-26 09:30) 

畑の帽子

enosanさま
スポーツ選手は怪我などで再起できなかったりする事もありますし、20年プロでプレーが出来た事は本人の努力、周囲の協力、運の強さもあったのでしょうか。
そういえばPL学園は和歌山市からはそんなに遠くないのでしょうか?
富田林は大阪と和歌山の間でしたっけ。 ^^
by 畑の帽子 (2009-10-26 11:46) 

saripapa

立浪選手はチャンスに強いバッターでしたね。守備はうまいし、
ルックスもいいし!
野村ファンの私としては、ぜひ日本シリーズへとは思いましたが、
日本ハムは強い!両軍の選手からの胴上げなんて監督冥利につきますね。
「人を残した」といえるでしょうね。
by saripapa (2009-10-29 20:45) 

畑の帽子

saripapaさま
あまり野球に関心が無かった私ですが教えられて少しづつ野球に興味を。 ^^
立浪選手の学生服姿がスクリーンに映し出されると、「かわいいー!」などという声が聞こえたりしました。(笑)
野村監督はぼやいてもなんとなく可愛いと言いますか…。(可愛いなんて、失礼でしょうか。^^;)
年齢を聞いてびっくりでした。お元気で溌剌となさっていますねー。 ^^
by 畑の帽子 (2009-10-29 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。