SSブログ

いろいろあります [ちょっとした出来事]

週末の朝、畑へ葉菜類を採りに行こうと出かけるとなにやら賑々しい雰囲気が漂っています。
ハッと思い当たりました。
市の秋祭り。
毎年秋に行われるイベントなのですがすっかり忘れていました。

畑から戻ってから仕切りなおして、市役所周辺を探検。
市役所周辺は車の通行止めや進入禁止なので徒歩になります。
バザーや屋台、舞台や「どまつり」さながらの踊りや太鼓の発表。
年々内容が充実しているような気がします。
とりあえず見物しながら目的のお買い物。
今回は木曽のお酒とヒノキのお猪口、エゴマ油とりんごを買いました。
木曽の物産.JPG
試飲もさせていただき、麹が3割使ってあるというものとこちらの原酒を飲んでみました。
お食事をしっかりしたあとなので無事でしたが、夫に心配されながら舐めるほどの試飲です。
そして、木曽といえばヒノキ。枡もありましたがお猪口だけにしました。
エゴマ油はこれで1500円。 ドレッシングに使おうかと思っています。

そして、りんごはふじとシナノゴールド。
フジとシナノゴールド.JPG
かなり大きめで11個が1000円。どちらもみずみずしくて美味しいりんごです。

帰りがけにバザーを覗いてワイングラスがあったので二個だけ買おうかと思ったら、5つで10円と言われて…。
赤ワインによさそうなたっぷりしたワイングラスとジュースやスパークリングワインによさそうなグラスです。
正直に10円払ってきました。箱には50円と書いてあったので一つ50円でもいいかなと思ったのですけど、雨が降り出しそうな最終日の午後でしたから片づけ態勢に入っていたのでしょうか。



お酒と言えば先日スーパーでこんなものを。
ちょっと前には同じような趣旨のビールを見かけたのですが、これは赤味噌酎ハイ「大名古屋サワー」。
大名古屋サワー.JPG
世界の山ちゃん(地元の方にはわかると思いますが…この頃は全国区かな?)のキャラクター入り赤味噌味のサワー。赤味噌の風味がほのかにする甘酸っぱいサワーです。

そして、地元のお酒ということで三河の美味しいお酒「蓬莱泉(ほうらいせん)」。
DCF_0030.JPG
以前お正月には「可(べし)」を飲んだのですが、今回は「人生感意氣(じんせいいきにかんず)」です。
ラベルに竜の絵と唐詩選の魏徴の詩が書かれています。
中原初逐鹿,投筆事戎軒。
縱橫計不就,慷慨志猶存。
杖策謁天子,驅馬出關門。
請纓繋南越,憑軾下東藩。
鬱紆陟高岫,出沒望平原。
古木鳴寒鳥,空山啼夜猿。
既傷千里目,還驚九折魂。
豈不憚艱險,深懷國士恩。
季布無二諾,侯重一言。
人生感意氣,功名誰復論。  という詩です。



ラベルと言えばちょっと前に有名人の似顔絵とサイン入りの写真がラベルに使われている日本酒を頂きました。
出雲誉.JPG
蔵元の当主でいらっしゃった政治家のおじい様と芸能人のお孫さんのラベルが日本酒の小瓶にそれぞれ貼られた二本セットです。

ネットでの購入が可能なようです。
「出雲誉」の二本セットですが、関心のある方は「地酒DAIGO」で検索すると見つかると思います。



そして、先日所用で出かけた名古屋駅の「PAUL」でパンを。
大好きなライ麦のパンやシードが入ったパン、クロワッサンなどと一緒に気になって買ってみたのですが…。
ポールのパン.JPG
オリーブの塩漬け入りのパンです。
外はカリッ、中はしっとり。
オリーブの塩加減もあり、お酒にあいそうな気がしました。


と、とりとめの無い記事になりました。



nice!(23)  コメント(26) 

nice! 23

コメント 26

☆あっつん☆

お祭りは私も行きましたよ~\(^o^)/
もしかしてすれ違っていたかも?(笑)
なかなか盛大なお祭りでしたね~(^^♪
by ☆あっつん☆ (2009-11-02 19:45) 

畑の帽子

ブログ拝見しました。 ^^
盛大でしたねー。
あの踊りはどこで練習しているのかしらと、感心しましたよ。
どうやら又してもニアミスのようです。(笑)
昼食後に出かけ、私達が帰りかけた頃に雨が降り出しました。
by 畑の帽子 (2009-11-02 20:22) 

スミッチ

蓬莱泉は昔蔵にお邪魔したことがあります。
「PAUL」のパン美味しそうですね
by スミッチ (2009-11-02 22:17) 

畑の帽子

スミッチさま
蓬莱泉、見学だけでなくお酒造り体験なども出来るのですね。
いつか行って見たいと思っています。 ^^
「PAUL」が名古屋にあることを知りませんでしたが、数年ぶりに旅券センターへ行って気づきました。エレベーターの前に。 ^^
by 畑の帽子 (2009-11-03 07:12) 

enosan

私にはやっぱり一番先にお酒が目にとまる。
一昨日は26℃の夏日、そして昨日は気温が急降下、今朝は超冷え込んでいる。お酒が特に美味しい季節になったが老体の私の身体がついていくのが大変です。
by enosan (2009-11-03 10:09) 

saripapa

私も、日本酒に目がとまりました。
畑の帽子さんは日本酒党ですか?
今は、ロックですが冬は燗にしたくなります。
by saripapa (2009-11-03 10:51) 

畑の帽子

enosanさま
メインは日本酒ですので狙い通りです。 ^^
なんだか昨日からの冬型で通勤の行き帰りがぐっと冷え込んで夫が寒がっています。 ^^; 今日はホットカーペットを敷きました。(電源はまだ入れませんが)
コトコト煮物がお部屋をあっためてくれるシーズンの到来でしょうか。
by 畑の帽子 (2009-11-03 11:25) 

畑の帽子

saripapaさま
はい、お酒は弱いし飲めないのですが日本酒が好きです。
一口しか飲まないのに日本酒党と語ってよいのかどうか…。 ^^;
夏にロックがぴったりのお酒を入手したときはロックでしたが、そのまま冷やした冷酒が好みです。 夫の晩酌はそろそろ熱燗やお湯割りに移行の気配です。
by 畑の帽子 (2009-11-03 11:39) 

MERRY

オリーブの塩漬け入りパン、白ワインに合いそう!
by MERRY (2009-11-04 16:20) 

畑の帽子

MERRYさま
そんな気がします。 ^^
by 畑の帽子 (2009-11-04 19:05) 

momoe

エゴマ油ってとってもお肌が綺麗になるとか。
火を通すと、効き目が薄れそう…
ドレッシングに使ったほうが良いのでしょうね。
by momoe (2009-11-04 20:52) 

SAMEDI

おおー赤味噌のサワーもあるんですね^^
エゴマ油、お高いのでなかなか手が出ませんが、お味の報告を楽しみにしています。
PAULのパンも美味しいので好きなのですが、こちらもちとお高い^_^;(笑)
by SAMEDI (2009-11-04 21:13) 

畑の帽子

momoeさま
お肌が…!  (笑)
まずは壜にかかれたドレッシング、そして他はおいおい試してみます。
まだ未開封です。 ^^
by 畑の帽子 (2009-11-05 07:44) 

畑の帽子

SAMEDIさま
世界の山ちゃん、見ていただけましたでしょうか。(笑)
エゴマ油はこれまで出会っても買うのを躊躇っていたのですが、日本酒試飲の勢いで買ってしまいました。 ^^; ドレッシング、まずは何のサラダにしようかと考えるところから…。
PAULのパン、メゾンカイザーのパン、フォションのパン…と、たまにしか行かない場所で良かったです。 ^^
by 畑の帽子 (2009-11-05 07:55) 

momoe

うろ覚えで書いたものの気になって調べたら
エゴマ油はお肌にももちろん良いのですけど
むしろアレルギーやダイエット、視力の改善に効果大だそうです。
お肌に良いのはどちらかといえばアマニ油でした。

by momoe (2009-11-06 21:55) 

畑の帽子

momoeさま
了解です。 ^^
アレルギーにダイエット…まさに私の為の…。
秋のアレルギーシーズン最高潮でくしゃみ鼻水と目のかゆみに悩まされるこの頃です。 --; 
by 畑の帽子 (2009-11-06 23:56) 

のこ

こんにちわ、初めまして<(_ _*)>
リンゴ、どちらも美味しそうですねp(´∇`)q
カリカリパン、食べてみたいです(*´ェ`*)
by のこ (2009-11-08 11:32) 

水郷楽人

お酒に釘付けの水郷です。
by 水郷楽人 (2009-11-08 12:49) 

fuji

「大名古屋サワー」というのがあるんですね~。知りませんでした。今度、探してみたいと思います。
by fuji (2009-11-08 12:56) 

畑の帽子

のこさま
はじめまして。
りんご美味しかったですよ。 ^^
パンは東京にはたくさんお店があるらしいですが、私が訪れたのは名古屋駅の「PAUL」です。初めて買いましたが、機会があったら又食べてみたいパンでした。 
by 畑の帽子 (2009-11-08 19:00) 

畑の帽子

水郷楽人さま
蟹江の酒蔵のお酒も美味しいですね。 ^^
いろんな味を試してみたいので目に付くとお試しで買ってしまいます。
by 畑の帽子 (2009-11-08 19:02) 

畑の帽子

fujiさま
ビールにも赤味噌ビールがあるようですよ。 ^^;
話の種に…。(笑)
by 畑の帽子 (2009-11-08 19:04) 

minK

すみません、古い記事にコメントばかり!!

オリーブあまり我が家では人気がなかったのですが
オリーブを入れたパンなら食べてもらえそうです❤
早速、作ってみます。
すみません、こんなコメントで(=▼=)n
by minK (2010-08-16 19:56) 

畑の帽子

minKさま
ちょっぴり塩気のあるオリーブがよい感じでした。 
私はパンがうまく捏ねられないのでパンピザくらいしか焼けません。
ですから、パンを焼く方を尊敬します。 ^^v
by 畑の帽子 (2010-08-16 20:49) 

minK

すみません、またしても~。

我が家はオ―ブンが壊れて以来なんと今はやりの
ホームベーカリーです。(≧0≦)お恥ずかしい~!
材料を入れるだけでこねる事もありません(TwT)
でも、美味しいパンが焼けます。ふふふっ❤
毎朝、焼きたてを食べれるのでポイント高いです。
by minK (2010-08-16 23:06) 

畑の帽子

minKさま
ホームベーカリー、いいですよね~。
もう何年になるでしょう、「欲しいなぁ」「でも二人で毎日は使わないかなぁ」の繰り返しで。
そうこうしている内に結構いいものが出てきていたりしています。(笑)
by 畑の帽子 (2010-08-17 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。