SSブログ

東山動物園のキンシコウたち [ちょっとした出来事]

中国から共同研究の為に来ていた東山動物園の「キンシコウ」(金絲猴)がまもなく中国へ帰ることになりました。
同園では10年間の感謝の意味を込めて閉幕式を開催するそうです。
    10月25日(日)午前11時~ キンシコウ舎前。
二胡の演奏などもあるようです。(雨天時は動物会館にて)

可愛い子供達も大きく育ちやんちゃ盛り。
寂しくなりますね。
そんなやんちゃな子供達はこの日も…、

PA113693.JPG
おちびちゃんがちょっかいを出します。


PA113694.JPG
うっとうしげに押し返す姉。


とうとうちびちゃんは落とされました。
PA113695.JPG
満足げな笑みを浮かべているように思えるのは気のせいでしょうか?

おちびちゃんはまだ甘えん坊で、ひとしきり遊んで姿が見えないなと思ったらお母さんの懐にいました。
ママと.JPG



ツーショットです。

子供達。(平成21年4月29日生まれ)とキキ(平成19年4月28日生まれ。メス)。
PA113699.JPG


大人達。アイアイ(メス13歳)とユウユウ(オス17歳)。
PA113728.JPG
カップル.JPG
背中の毛が結構ロン毛なのがわかります。



鼻のキュッとはねた感じと大きな目がキュートです。




タグ:キンシコウ
nice!(21)  コメント(20) 

nice! 21

コメント 20

enosan

キンシコウと言うだけあって綺麗な毛並みですね。
やはり中国に帰るのですか、パンダと一緒ですね。
名前もアイアイ、ユウユウとパンダによく似た名前だこと。
by enosan (2009-10-15 09:42) 

nyanco

10年も居たのなら、多分施設の前を通っていると思います。
5年位前に寄ったのですが、全く気がつきませんでしたよ。
あらためて、残念に思っています。  それにしても、二胡の
演奏も気になっていますよ。
by nyanco (2009-10-15 10:28) 

Ryu

お久し振りです!
キンシコウも中国からのレンタルだったんですか?
生き物は生まれ育った環境に帰るのが一番ですが淋しいですね。
過去ログ少し拝見、畑も立派に継続されているようで何よりです。
そして嬉しいことは吾輩も巨人ファンであることでした!w

by Ryu (2009-10-15 17:21) 

畑の帽子

enosanさま
体毛が結構長いので金色に光る毛がはえますよね。
これまで何度か撮影を試みたのですがお家が大きいので小さくしか撮れず、今年は望遠を手に入れたのでいなくなる前に撮っておこうと行ってみました。
カンカン、ランラン…、そうですね。 ^^
by 畑の帽子 (2009-10-15 18:11) 

畑の帽子

nyancoさま
北園と遊園地のエリアで、類人猿舎より一段下がった場所でバードホールのような大きな檻です。
お家が広いだけに景色と一体となって見過ごしたでしょうか?(笑)

二胡は張濱(チャン ビン)という二胡奏者の方の演奏だそうです。 ^^
by 畑の帽子 (2009-10-15 18:25) 

畑の帽子

Ryuさま
お久しぶりです。
いろいろ大変だったご様子ですね。
商売繁盛でお忙しいのだと良い想像をしておりました。
キンシコウ、10年の約束でやってきていたようです。
子供も生んで成果を残し、可愛い姿も見せてもらって「ありがとう」ですね。
そうそう、RyuさんはGファンでしたよね。 
CSも応援しましょうね。 ^^v
by 畑の帽子 (2009-10-15 18:30) 

SAMEDI

毛がふさふさ~。
子供から大人になるにつれて、顔つきがかわっていきますね^_^;
by SAMEDI (2009-10-15 23:59) 

momoe

孫悟空のモデルとなったお猿さんという話を
聞いた事があります。納得〜
by momoe (2009-10-16 08:52) 

MERRY

東山動物園といえば、お猿さんが逃げた動物園ですよね?
捕まったのかなあ。
それにしても、キンシコウ、ものすごく可愛いです。
たぶん、一度も実物を見たことがありません。
by MERRY (2009-10-16 11:02) 

saripapa

親が孫悟空なら、かわいい子供は、孫悟飯かな。
口元が、中国の孫悟空の絵に似ているような気がします。
by saripapa (2009-10-16 12:02) 

畑の帽子

SAMEDIさま
そうなんですよー。 
ユウユウの背中の毛なんて凄く長いんですよ。
子供の目とか鼻とか可愛いばっかりなんですが大人になると特徴的な口元とかそれなりで、白塗りのお役者のような。 ^^ 
by 畑の帽子 (2009-10-16 15:35) 

畑の帽子

momoeさま
そうですねー。^^
私もはじめて見た時には「なるほどー」と納得しました。
by 畑の帽子 (2009-10-16 15:37) 

畑の帽子

MERRYさま
そうなんですよ。
この日、まだ工事中の囲いの向こうに見えるサル山を眺めながら「まだなんだねー」と夫と話していたので、このニュースには驚きました。
昨日の時点ではまだ捜索中でしたし、動物園のニュースでも新しい情報はアップされていませんでした。どこにいるのでしょうね。
キンシコウ、可愛いでしょう。 ^^
大人たち(夫婦?)は仲良く寄り添っています。
子供達、特にちびちゃんは一時もじっとしていません。
by 畑の帽子 (2009-10-16 15:43) 

畑の帽子

saripapaさま
そうですね。
アイアイは「チチ」ですか?
中国の絵の孫悟空そのまんまですね。 ^^
服を着せて頭に輪をつけ、如意棒を持たせたら…。(笑)
まぁ、孫悟空モデル説はいろいろ論議があるようですが…似てますよね。
by 畑の帽子 (2009-10-16 15:48) 

水郷楽人

そうそう孫悟空のモデルのお猿さんですね。中国へお帰りですか。でも、これはこれで良いと思いますよ。本来の生息地でない日本にいても幸せでは無いと思います。
by 水郷楽人 (2009-10-16 18:44) 

畑の帽子

水郷楽人さま
長い間可愛い姿を見せていただいて「ありがとう」です。 ^^
帰ってからの生活がどんな形になるのか,自然の中でのびのび生きられると良いですね。
by 畑の帽子 (2009-10-16 21:19) 

めりっさ

孫悟空ちゃん、表情がとっても豊か。本当に微笑んでいますね!
中国に帰ってしまうのですねー。ちょっと残念!
by めりっさ (2009-10-17 01:54) 

畑の帽子

めりっささま
子供達の動きや表情が豊かで可愛くて。 ^^
あとしばらくは会うことができるので、チャンスがあればぜひ東山動物園を訪れてみてください。コアラもずいぶん増えましたし、バラ園、植物園も楽しいですよ。
名古屋駅から地下鉄東山線ですぐです。 
by 畑の帽子 (2009-10-17 07:49) 

ムーミン

10年間というのが、約束だったんでしょうか。
綺麗な毛並みで、可愛いお猿さんたち。
いなくなったら寂しいですねー。
by ムーミン (2009-10-17 21:03) 

畑の帽子

ムーミンさま
10年のお約束だったらしいです。 ^^
可愛いお猿さんや動物達はたくさんいますが、いざいなくなるんだと思うと名残惜しいですね。
by 畑の帽子 (2009-10-17 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。