SSブログ

本が先か映像が先か… [ちょっとした出来事]

「レッドクリフパートⅡ」 …見てしまった。

「三国志」、6巻に漸く到達。
でも、気になって事前に7巻を拾い読み。

   観てみると、…噂通り。

   拾い読みでも読んで良かったか…。

読まずに観る。
そして再び本のストーリーに入るならば…?


と言うことで、これからは本の「三国志」の世界を楽しむことに。


雪どけ水.JPG

映画の感想は…女性陣大活躍。

黄蓋の申し出の場面   「お、きた。…苦肉の計か… 」。
 が、……。      「えっ…。」と少々動揺。 

噂には聞いていたので気を取り直す。

終了後、「なるほど…女性陣がね。」と納得。


映画鑑賞後の日時の経過で感想が絞られた。


DCF_0025.JPG

     …ここも戦いの址。


        208年   赤壁の戦い
        239年   邪馬台国の卑弥呼,魏に使者
       1582年   高遠城の戦い



nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

enosan

レッドクリフ.パート2、こちらでも今上映されている。
パート1は昨年だったか大変人気があったようですね。
私は見ていないので感想はありませんが、三国志を読みながら映画を見られたのは一層楽しく見られたのではないですか。
by enosan (2009-05-18 11:51) 

畑の帽子

enosanさま
これから楽しみに観に行かれる方もいらっしゃるかもしれないのでストーリーをぼかして書いたのですが、本とは違うんですよー。 ^^; パンフレットにもいろいろ設定を変えてあることは書いてあるんですけどね。
映画としては楽しく面白く観てきました。 
戦いの場面など、私には意表をつかれる事が多くて面白いです。  ^^
by 畑の帽子 (2009-05-18 12:18) 

ムーミン

レッドクリフの1をテレビで観たのが、先月です。その何日か前に「世界不思議発見」で諸葛孔明を・・・そのせいか面白かったです。2も観たいと思ってますが・・・どうなるか。
本も作者によって、違うみたいですねー。
by ムーミン (2009-05-18 13:41) 

畑の帽子

ムーミンさま
テレビで放送されると知っていたのですがみそこねたんですよ。 ^^; 
もう一回観たかったけど、DVDを借りることにします。 
三国志はコミックもありますし、何人かの作家の方が書かれておられるようですね。古本屋さんや図書館でパラパラと見た程度ですが…違いが面白いなと思いました。 ^^
by 畑の帽子 (2009-05-18 14:43) 

MERRY

レッドクリフ、見てなかったりします・・・。
エイベックスの映画なので、興行的に頑張ってほしいなあ、と思う株主さんです。
by MERRY (2009-05-19 12:42) 

畑の帽子

MERRYさま
株主様ご安心を。
今回も大入り満員でした。 
でも、劇場そのものが大入り満員でしたけど。(笑)
席も前のほうしか取れなかったんですよ。人生で何度めかのスクリーンの近さでした。
by 畑の帽子 (2009-05-19 20:21) 

saripapa

物語は、知っているのでどんな映像になるかpart1よりもグレードアップしているんでしょうね。

by saripapa (2009-05-22 19:31) 

畑の帽子

saripapaさま
静かな戦略も激しい戦いも謀略もパートⅠパートⅡ共に甲乙つけがたく…。 ^^
ちっちゃな感想ですが…男前と美女、そして中国の美しい景色だけで美味しいお茶が飲めそうです。(笑)
by 畑の帽子 (2009-05-22 22:53) 

SAMEDI

パートⅡ観られたのですね。
女性陣大活躍、たしかCMもそんな内容でした。
テレビのパートⅠを観たんですが、ストーリーの好き好きはあっても、戦いの迫力シーンや映像の美しさは楽しめますよね。
パートⅡテレビでやるのはいつだろう?(笑)
by SAMEDI (2009-05-26 18:51) 

畑の帽子

SAMEDIさま
そうなんです、どんな風かしらと思いつつ観たらやはり印象に残ったのは女性陣でした。 ^^
金城武が涼しい顔をして川で空を見ているシーンもなかなか美しかったです。
パートⅡの放映、楽しみですね。
by 畑の帽子 (2009-05-26 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。