SSブログ

環境不適? [畑(野菜以外)]

園芸店でたった一つだけ見つけたラベンダー「おかむらさき」。
小さな苗なのにたくさんの蕾をつけヒュンヒュン伸びた花茎。
開花を心待ちに。

が…。
変わり果てた姿。
   P5210003.JPG

収穫中のラベンダーの蒸れに気づき剪定。
ほっと一安心もつかの間、まさかこんな小さな苗まで…。
慌てて掘り返しベランダへお引越し。
蒸れた葉を取り除き、素焼きの鉢に植え替える。
鉢底石を入れ、有機石灰を混合した土を使用。
他ブログの方の情報を元にワイヤーの吊り篭に。

元気になるかどうか…。

イングリッシュ系、遠い昔の失敗が生かされなかった。
学ばない自分。


ミント類は強い。
P5210010.JPG
  カワイイ葉だけど お茶の味はいかに?
  

沖縄では入梅とか…。
ついこの間桜前線が北海道へ到達したと言うニュースを聞いたばかりのような気がする…。



コメント(18) 

コメント 18

MERRY

レモンミント、ミントとレモンの味が両方いっぺんに楽しめるかな?
はっぱ、きれいですね!(^^)!
ラベンダー、復活するといいですね。
by MERRY (2009-05-21 17:52) 

畑の帽子

MERRYさま
まだ小さいので摘んでないんですが、葉をこすった香りはオレンジミントとは違った柑橘系の香りとメントール臭(?)がほのかに。お茶にするのが楽しみ。 ^^
ラベンダーは自分を責めるばかりです。
ある程度大きめの株に育ててから畑へ植えればよかったなと。(挿し木もしてからね。 ^^;)
by 畑の帽子 (2009-05-21 23:01) 

enosan

ラベンダーは環境に比較的強いように思っていたがそうでもないのかな。元気になるといいですね。
by enosan (2009-05-22 09:20) 

畑の帽子

enosanさま
ラベンダーもいろいろ種類があるようで、うちの畑で大株に育っているものはかなり強いです。
寒さには強いけれど暑さはやや苦手、蒸れはものすごく苦手といったところでしょうか。
まだ梅雨前なんですが、じっとり蒸し蒸しだったり雨で畑がじとじとだったり…となんだか苦手な状態が続いて。^^;
ベランダの風通しの良い場所で養生中ですがどうなるでしょうね。

by 畑の帽子 (2009-05-22 14:06) 

saripapa

ラベンダー元気になるといいですね。
植物はこんな風になったときどうしたらいいか、見当がつきません。
by saripapa (2009-05-22 19:37) 

畑の帽子

saripapaさま
以前こんな状態になって緑の若い茎と葉があるからと期待していたら結局枯れてしまったという経験があるので嫌なデジャブなんです。 ^^;
根が元気を取り戻してくれないかなぁとちょっと機嫌をとっています。
by 畑の帽子 (2009-05-22 23:01) 

めりっさ

おかむらき、やっぱり難しいですね~。ツボミもついていたんですねー。これは悔しい……。
結局何が良いのか悪いのか…なかなか分析しきれませんね。
復活をお祈りします!
by めりっさ (2009-05-22 23:15) 

畑の帽子

めりっささま
昨年や先日の旧記事を眺めながらひそかに涙する日々です。(笑)
やはり植え付け場所のロケーションは重要です。スーパーの植わっている場所は最適なんですが…。
この頃ではびわの枝打ちをしてしまおうかなどと荒っぽい考えがよぎります。^^;

by 畑の帽子 (2009-05-23 09:45) 

ラック

おかむらさき前回あんなに元気でしたのに・・・
回復すると良いですね!
北海道旅行拝見しました。有難うございます。
やっぱりいいですね~美しい景色ですね。

by ラック (2009-05-23 20:28) 

畑の帽子

ラックさま
以前の記事をご紹介しておいて良かったです。^^;
今日現在無事です。

by 畑の帽子 (2009-05-24 15:26) 

SAMEDI

記事から時間がたってるので、復活してると良いですね。
by SAMEDI (2009-05-26 18:55) 

畑の帽子

SAMEDIさま
数日SAMEDIさんのお宅にお預けして元気にしていただきたいところです。 ^^;
今日現在無事です。(と、↑同じフレーズですが…)
by 畑の帽子 (2009-05-26 21:35) 

ムーミン

ラベンダー、回復できたでしょうか・・・。
ミントは本当に強いですよね。
どんどん増えて・・・なくならないです(^_^)v

by ムーミン (2009-05-29 07:47) 

畑の帽子

ムーミンさま
まだまだ心配な状態が続いていますが今のところ無事です。
ミントは強すぎてどんどん増えるので畑での地植えはもうやめて鉢植えにしています。 
特にペニーロイヤルミントときたら…、スギナと良い勝負をしています。 ^^; 
by 畑の帽子 (2009-05-30 21:09) 

Ryu

お久し振りです!
大変ご無沙汰いたしております。
我輩も料理に使うのでハーブ類を何種類か花壇で育てています。ミントはおっしゃるようにどんどん陣地を広げますね!
今日は山荘の畑でエンドウの初収穫でした。(小さなボール一杯ほど)
自産自消と行きたいのですが畑まで手がまわりません。
6月は洋食っぽい献立を考えています。

by Ryu (2009-06-05 17:04) 

畑の帽子

Ryuさま
ご訪問ありがとうございます。
山荘も順調のご様子ですね。
記事を拝見させて頂いております。 ^^
四季折々美しい自然にマッチした美味しいメニュー、お考えになるのも楽しいでしょうね。
和洋のハーブも豊富だと思いますし、又記事を拝見させていただくのを楽しみにしています。
by 畑の帽子 (2009-06-08 15:04) 

momoe

ご無沙汰してすみません。
しばらくPC環境から離れ旅をしておりました。
インカのひとみの収穫、お喜び申し上げます^^

by momoe (2009-06-09 14:18) 

畑の帽子

momoeさま
おかえりなさい。 
ご挨拶が出来てうれしいです。
インカのひとみは「ラベルの説明に偽りなし」でした。 ^^
by 畑の帽子 (2009-06-10 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。