SSブログ

新顔のハーブとこぼれだね [畑(野菜以外)]

種まき下手を自覚し数種類の苗を購入した今年のハーブ。
レモンバームもセントジョーンズワートもソープワートも。

そして見つけたラベンダー「おかむらさき」。

昨夏の北海道旅行で見たラベンダー畑。
これも何かの縁。
育ててみようか…。
おかむらさき.JPG

スーパーは今年も快調。
スーパー.JPG

新顔ではないけれど。
オレガノ.JPG
みょうがの中に萌芽したオレガノのこぼれだね。

こんな位置関係。画面の右端に発芽。
P5110002.JPG

雑な畑管理が恥ずかしい…。


先日に引き続きラベンダーの花かご。
ワイヤーで下げ手をつけ壁に吊り下げる。
フリル付.JPGフリルなし.JPG

   あなたはどちらがお好み?


フリフリ無しを個室の壁に。

ドライハーブ9割生ハーブ1割。
水をスプレーしたけれど作業中に数本の折れ。
追加で籠に挿した花穂がボロボロ…。

この花籠も先日同様本を参考に、途中から脱線。
クッキングも必ずアレンジしてしまう妙な性格。


今回もこの本を参考に。

自然を編んで―つるや草で作るバスケットワーク

自然を編んで―つるや草で作るバスケットワーク

  • 作者: 佐々木 麗子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(14)  コメント(16) 

nice! 14

コメント 16

enosan

花篭、薄ブルーのふりふりもいいね、私は欲張りだから両方、どちらかと言われればふりふり。
by enosan (2009-05-15 11:13) 

SAMEDI

レモンバームにセントジョーンズワート。
リラックス系でしょうか?
花かご、ワタシは右のシンプルなタイプ^^
ワタシもいつもなにかアレンジしちゃってます。
似たもの同士なのかもっ♪
by SAMEDI (2009-05-15 12:22) 

めりっさ

ラベンダークラフト、アレンジいろいろで楽しそうですね。
ご紹介の本を図書館で見つけて借りてきました!
私も今年はこのかわいいアレンジに挑戦したいと思います♪
ラベンダー、早く咲かないかな~!
by めりっさ (2009-05-15 14:23) 

ラック

おかむらさき、どんな花が咲くのでしょうか?開花したら掲載して下さい!
ラベンダーの花かご私は右のが好みです。
途中から別の物に変化していくということは想像力が豊富な証しだと思いますよ!^。^
by ラック (2009-05-15 16:52) 

畑の帽子

enosanさま
最初リボンだけを選んだときのイメージとはかなり違った雰囲気になってしまったので、どうしたものかなぁと脱着自由な作り方にしました。 ^^;   置き場所によって雰囲気を変えようかと。
by 畑の帽子 (2009-05-15 19:15) 

スミッチ

ちょこちょこっとアレンジするのは楽しいですよね
by スミッチ (2009-05-15 20:00) 

畑の帽子

SAMEDIさま
セントジョーンズワートは内服治療中の私には不向きなハーブのようなんですが、ドライしか知らなかったので育ててみようかと。 ^^
いやぁ、私の場合ざっと読んでわかったような気になって作り始めるので、出来てみると「あれ?」みたいな…。(笑)
by 畑の帽子 (2009-05-15 20:36) 

畑の帽子

めりっささま
おぉそちらにもありましたか。実は私も最初は図書館で。
再度借りようとしたらなかなか戻ってこないのでアマゾンで買っちゃいました。
レモングラスもこの本のためにたくさん干してあるんですよ。^^
by 畑の帽子 (2009-05-15 20:39) 

畑の帽子

ラックさま
この花はまだ小さな苗なのでよろしければ昨年の旅行の記事をご覧になってください。
http://bluesky-green.blog.so-net.ne.jp/2008-07-17
http://bluesky-green.blog.so-net.ne.jp/2008-07-18
この苗も開花したらしっかり撮っておきますね。 ^^

確かに読んでイメージ作りをしてからはじめるんですが、めんどくさくなったりすることも…あります。 ^^;

by 畑の帽子 (2009-05-15 20:46) 

畑の帽子

スミッチさま
スミッチさんもアレンジ派ですか。 ^^
何に限らず、「こうしても良いかも」と工夫を加えるのは楽しいですね。
by 畑の帽子 (2009-05-15 20:55) 

春分

好きなのは右。男子はそんなものでしょう。
あんまりがちがちにきれいにしては不自然だし、こぼれダネも芽を出さないでしょう。などと、いいわけはいろいろ思いつくものです。
by 春分 (2009-05-15 22:07) 

畑の帽子

春分さま
確かに、こぼれだねが発芽して育つ場所は何かが植えっぱなしになっている脇が多いです。
特にこの茗荷の辺りは道具を使わずフリーハンドで草を抜くだけ、そして春先の萌芽の時期はうっかり折ってしまわないように、踏んづけないようにと人の足が入らないように障害物をあれこれ…。
と、言い訳してみました。 ^^;
by 畑の帽子 (2009-05-16 08:24) 

ムーミン

ラベンダー、植えたいと思いながら・・・もう、すいぶんたちますが。吊り篭、どちらも可愛いです^^
こぼれ種から花が咲くのって、嬉しいですよね(^_^)v

by ムーミン (2009-05-17 10:40) 

MERRY

私、フリフリ好きな人ですが、今回はシンプルな方かな。
ふふ。
私もラベンダー、育てたくなりましたよ(^_-)-☆
by MERRY (2009-05-17 14:18) 

畑の帽子

ムーミンさま
我が家の第一号はベランダの観賞用の鉢植えで、かなり大きくなりました。挿し木で殖やした子供達もいます。 ^^
小さな鉢ひとつから広がる世界です。
こぼれだねは手抜きの畑のほうがよく見つかるかもしれないです。 ^^;  でも見つけるのが楽しくて。

by 畑の帽子 (2009-05-17 17:06) 

畑の帽子

MERRYさま
次に収穫するスーパーはドライでもとってもきれいな色が出せそうなのでそれにこのフリフリを使ってみようかなとか考えています。
ラベンダー、是非。 ^^
by 畑の帽子 (2009-05-17 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。