SSブログ

朝食前の4時間 [畑]

ある日立ち寄って驚くべき草の状態に気づいて以来、畑およびその周囲の草と格闘中。
用事の合間にちょいちょいではちっともはかどらず、先日は早朝用事で出たついでにそのまま。
収穫と草むしりでほぼ4時間。
朝ごはん前のつもりが気づけばブランチに。

畑の畝の間はどうにか畑っぽく。
P4240004.JPG
たまねぎとジャガイモの間の畝に積んだ草は並べて枯らす予定。
同様に並べたら畑が埋まりそうな抜いた草の量…反省しきり。

なめるように畑を見つめる草むしりは時々発見があって面白い。
思いがけない発芽や成長。
このグリーンリーフは冬の草むしりで発見。
P4240006.JPG
踏まないように抜かないように保護して今収穫適期。半分収穫して残りがこれだけ。
たまねぎとエンドウ以外の貴重な青物。

そしてそして懸案のスギナ。
曲がり鎌くらいではらちがあかず、備中をつかって根っこごと掘り起こし。
この場所は地形的に土が湿っている場所。
P4240008.JPG
しばらくこの状態で、再度出直して根っこ退治を。
ここにあった菊(切花用とお茶用)は一部植え替え。

最後にラベンダーやお花を少し摘んで終了。
P4240013.JPGP4240017.JPG
このラベンダーは何にしようか…。





朝の畑ではどこからか鶯の鳴き声が。
「あら、上手になったわね」
気をよくしたのか、ひとしきり聴かせていただいた。

   「…もうわかったから。…。」

.  鶯の声、楽しむ余裕があった自分に気づきうれしい。 
    自然に溶け込んでしまいたいと思う。


タグ:草むしり