SSブログ

4月26日 漸く夏野菜 [畑]

出遅れていた畑に漸く夏野菜のトマトを定植した様子。
連日強風の日々。肥料袋で囲いを。
トマト植え付け.JPG

3月種まき。今年も「ホーム桃太郎」。
室内、そしてベランダで育苗。
090327_111851.JPGP4060006.JPG
3月27日。                            4月6日。

その後の成長著しく定植に至る。
自宅待機組あり。
   全部植えてもうれしいけど。


今年の簡易温室。
090327_111954.JPG
ビニールを貼って通気孔も。



ジャガイモ生育中。
 男爵
男爵.JPG
 インカのひとみ。
インカのひとみ.JPG

にんにくの芽が出てきたので鋏でチョキン。(収穫後の様子)
にんにく.JPG
炒め物に使う予定。

早生たまねぎ収穫継続中。
中生はまだ。
一気に花開いたスナップエンドウ、一気に収穫。
軽い悲鳴をあげつつ、レシピに頭をひねる日々。
イチゴもポツポツ…。



   つかの間の畑での時間。
   しゃがみこんで草むしり。
         今朝も鶯のさえずり。


北国では雪。
雪こそ降らないけれど暖房が恋しくなる。
上着だけでは足りません。
一枚増やして風邪をひかないようにしなくては。    

                                                           
タグ:家庭菜園
nice!(12)  コメント(20) 

nice! 12

コメント 20

MERRY

ジャガイモ、花芽が付いてるんですね、なんか早い?!
けいふんの袋、すごくたくさんあるんですね。

by MERRY (2009-04-27 20:25) 

momoe

この小さな苗から
たくさんのトマトが収穫されるんですね!
楽しみ…
by momoe (2009-04-27 21:39) 

畑の帽子

MERRYさま
ついこの間ジャガイモの芽かきだったんですが…。
鶏糞の袋の他にも化成肥料やエコ堆肥の袋なんかもストックしてあります。半分に切って使うんですが、他の野菜も植えつけると足りなくてゴミ袋を使ったりすることも。^^;
この袋は丈夫で、洗って干して繰り返し使っています。
by 畑の帽子 (2009-04-28 08:40) 

畑の帽子

momoeさま
当たり前と言ってしまえばそれまでですが、小さなタネから芽が出て大きく育って…。
今年も豊作だと良いのですが。 ^^
by 畑の帽子 (2009-04-28 08:47) 

enosan

鶯の鳴き声が聞こえるんですね、いいところだ。
本当に寒いです、先日から上着1枚着込んでます。
我が家も定植したトマトやキュウリにも穴あきビニールで覆いをしています。
by enosan (2009-04-28 09:00) 

畑の帽子

enosanさま
畑があるのは結構住宅密集地なんですが近くに竹藪や雑木林がある場所のせいでしょうか、早朝畑にいると鶯の声が響いて静かな山の中にいるかのような錯覚に。(帽子を深くかぶってうつむいて草を見つめているので)
寒かったですね。今日は少し気温が上がるようですが先日のバカ陽気に体が慣らされた身にはつらいです。ホットカーペットやファンヒーターを片付けなくて良かった…と。(笑)
例年だと夏野菜の風除けが要らないかなと思うこともありますがこの数日の風には実力発揮のビニールです。
by 畑の帽子 (2009-04-28 10:29) 

ムーミン

低気温が続いて、畑の作業が遅れがちです。
どこも、そうなんですね。
肥料袋は、いろいろ役にたちますよね~。
ジャガイモの花が咲くなんて、やっぱり早いです"^_^"



by ムーミン (2009-04-28 11:30) 

畑の帽子

ムーミンさま
いえいえ、我が家の畑作業が遅れているだけなんです。
お恥ずかしいですが、苗もこれから準備ですし夏野菜の種まきもチョイスの最中。少し遅い収穫になるものが多くなりそうです。
ムーミンさんの辺りでは桜に雪、ですものね。
肥料袋は丈夫ですから重い根菜類の収穫にも保存にも使えますし再利用しなくては勿体ないですよね。
by 畑の帽子 (2009-04-28 12:43) 

ラック

トマトの苗の風よけなーるほどと思いました。このように面倒をみてやる事で美味しい野菜ができるんですね!我が家の二坪農園にジャガイモを植えましたが26日にいってみたら不揃いに芽が出ていました。畑の帽子さんに笑われそうです。
by ラック (2009-04-28 16:28) 

畑の帽子

ラックさま
このビニール袋は風除け、霜よけ(遅霜)、保温などいろいろな役目をしてくれるようです。はずすタイミングもありますけどね。 ^^
ジャガイモ発芽おめでとうございます。次に行くのが楽しみですね。
うちのジャガイモも一斉に綺麗に発芽したことなんてないですよ。とうとう出なかったなんて事も…。(種芋が腐ってたりして)
今年は一応全部芽が出たのかな…というくらいです。^^;
芽かきした時に元気そうな茎を挿しておくとつくこともあります。

by 畑の帽子 (2009-04-28 18:15) 

saripapa

トマト定植ですか。我が家は3日を予定しています。
こちらでもここ数日寒くて今年は風よけを真似させていただこうかななんて思っています。
by saripapa (2009-04-28 21:26) 

SAMEDI

久しぶりにお邪魔したら、コメント欄ひらいてて嬉しいです。
ここんとこ、寒いですよね。
昼間はけっこう温かいけど、夜ウチにいるとカラダが冷えてしょうがなくて、暖房つけちゃってます。
にんにく、土の中でどうなってるのか楽しみです。
by SAMEDI (2009-04-29 00:26) 

畑の帽子

saripapaさま
他の苗はまだ準備してないのですが、トマトは蒔き直したにもかかわらずぐんぐん育ってしまったので定植しました。
このビニールの囲いは菜園を始めた時に当たり前に周囲の方がなさっていたので手元にある袋などで真似ていたのですが風の強い時はしっかりしたこの肥料袋が良いですね。
こんないろんな工夫も、先人が経験から見つけ出した知恵なんですね。
by 畑の帽子 (2009-04-29 08:42) 

畑の帽子

SAMEDIさま
不定期に気まぐれにコメント欄を開けています。
気が向いたらコメントを入れてください。 ^^
寒いですよね。というか、そう感じるのは夏日が続いたせいでもあるのでしょうね。すっかり薄着になってしまってましたし。
おいもや根菜同様土の中での育ち方が不安なにんにくです。
たくさん植えましたけどどうなっているでしょうね?
by 畑の帽子 (2009-04-29 08:51) 

水郷楽人

我が家はまだ庭先で養生中です。。そろそろ植えてみたいと思っております。。我が家もインカ君の花が咲き出しました。。
by 水郷楽人 (2009-04-29 14:35) 

畑の帽子

水郷楽人さま
例年だとゴールデンウィーク前後なので晩くはないのですが、なんだか周囲で植え付けされているとあせります。(笑)
お休みになったら苗を入手して植える予定です。
気候が不順で野菜も戸惑っているでしょうね。 ^^;
by 畑の帽子 (2009-04-29 21:52) 

めりっさ

気候が不順で、人も野菜も戸惑ってしまいますね。今年は太陽に元気がない(黒点が見えないと元気がないとか…?)そうですから、野菜が元気に育つかどうか心配になります。
ジャガイモ、すくすく成長中ですね!
by めりっさ (2009-04-29 23:43) 

畑の帽子

めりっささま
植物を育てていると大きな単位で気候の変化を感じますね。
夏野菜は実ものが多いので不出来だとかなり寂しいことになります。例年並みの収穫を祈るばかり。
   (まだ植えてませんけど)^^;
この春のエンドウもたまねぎも良いのでこの調子でジャガイモもと思っているんですけど地下ではどんな具合でしょうか。
by 畑の帽子 (2009-04-30 06:40) 

Ryu

お久し振りです。
いつもながら見事な菜園管理、行き届いておりますね!
★★★を差し上げま~す!
きっと美味しい野菜が沢山収穫できることでしょう。
我輩も採り立て野菜を…と思っていますが、なかなか畑まで手がまわらないのが実情です。今日山荘へ来ましたがどうやらタヌキが畑を荒らしたようでせっかく植えつけた胡瓜の苗がバタバタと。
しばらくは野菜はお店に頼るかご近所さんのお世話になるかです。w
by Ryu (2009-04-30 18:16) 

畑の帽子

Ryuさま
ありがとうございます。 ^^
タヌキですかー。
話し合いのできない相手ではどうしようもありませんね。ーー;
ご近所様から仕入れると言うのも良いですね。
良い季節になりましたからドライブがてらのお客様が増えるでしょうね。 がんばってください。 
by 畑の帽子 (2009-04-30 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。