SSブログ

年末の畑 [畑]

今は草むしりと枯れた草花などの片付け以外大きな農作業も無い家庭菜園の年末(12/23)の様子です。
青々とした雑草が目に付きますが地上部からの見かけ以上に根が張っています。


こちらは上の段の畑。砂地で耕しやすく水はけが良いです。
ねぎ二種、キャベツ、ほうれん草、人参、エンドウ、ニンニク、そして少しづつ赤白蕪と辛味大根と紅芯大根と紅菜苔などがあります。
   上段.JPG

こちらは下段。溝をきって排水するようにしてあります。間の斜面も段を作ってイチゴや野菜を植えるように工事しました。
玉ねぎ、小松菜、正月菜、春菊、遅くに蒔いた蕪とほうれん草とサラダほうれん草、大根、白菜、遅植えキャベツ、ブロッコリー、カリフラワー3種、イチゴ、植えっぱなしのエシャロット、ほったらかしのニラやミョウガ、山芋などがあります。
   下段.JPG
そして、少しづつハーブや花、果樹が植えてあります。

年末ですから、一つ一つの野菜を。
左がエンドウ、右がニンニク。
   エンドウ.JPGニンニク.JPG

左が育ちの悪い聖護院蕪。小かぶサイズです。右が赤蕪。同じく小かぶサイズ。これからに期待(?)です。
   こかぶのような聖護院蕪.JPG赤蕪.JPG

左は遅くに蒔いた赤蕪2種。これについてはちょっと訳がありますが、後日まとめてみます。
右は同じく遅まきのほうれん草2種。
   遅まき赤蕪二種.JPGさらだほうれん草、遅まきほうれん草.JPG

左は半分程度収穫の済んだキャベツ。右は遅くに植えたので春の収穫を目指しているキャベツです。
両方とも種蒔きは同じですが、ポット苗にしてから植えつけた時期がかなり違います。
   キャベツ.JPG遅植えキャベツ.JPG

左はカリフラワーの「バイオレットクイン」花蕾ができて表面が紫になっています。
右はブロッコリー。この寒いのに青虫を発見。申し訳ないのですが彼らにはおすそ分けしてはあげません。
   バイオレットクイン.JPGブロッコリー.JPG

左が小松菜と正月菜。右が正月菜と春菊。お正月まで後ちょっと。果たしてお雑煮に使えるでしょうか??
   小松菜、正月菜.JPG正月菜、春菊.JPG

左が辛味大根、紅芯大根、紅菜苔。蒔いたのが遅いので育ち方が…。右が大根です。
   辛味大根 紅芯大根 コウサイタイ.JPG大根.JPG
一本小さめで収穫した紅芯大根。切り口が綺麗です。
酢漬けにすると赤蕪同様綺麗なピンクになりますが、大根なので赤蕪とは又違った美味しさです。好みが分かれるところですね。
   紅芯大根.JPG

左は白菜。右が玉ねぎです。玉ねぎはどうにか落ち着いてきたようですが収穫するまでどうなるかわかりません。
   白菜.JPG玉ねぎ.JPG

左は半分くらい収穫したほうれん草。寒くなってから葉も厚く甘味が出てきたようです。
右が下仁田ネギ。鍋に使ってみると、家族に好評でした。
   復活ほうれん草.JPG下仁田ネギ.JPG

左はイチゴ。右は枇杷です。花は多いですが、どのくらい受粉したでしょうね。
   イチゴ.JPG枇杷の花.JPG

左がボリジ。右がムラサキルーシャン。
   ボリジ.JPGムラサキルーシャン.JPG

パクチーとディルはあちこちにこぼれダネが発芽しています。
ディルはこの時期我が家で一番活躍するハーブです。
   パクチー、ディル.JPG

こんな具合の年末の畑でした。
今朝も冷え込んで、雨粒が残った車のフロントは凍っていました。
畑にも霜が降りたり凍みたりして美味しくなる野菜や寒さに負けてしまうものなどもありますが、季節の変化がよくわかる大切な畑です。
来年もよろしくね。



お正月用に特別な準備はしてないのですが、畑の野菜があってこれだけ↓あれば基本的に準備は完了です。
   PC180007.JPG
今年は知り合いから頂いた大きな黒豆(御自分の畑で今秋収穫なさった新物です)もあるので楽しみです。
タグ:家庭菜園
nice!(14)  コメント(16) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
SAMEDI

寒さの中、畑は順次収穫が楽しみな野菜たちでにぎわってますね。
ワタシは今日やっと、冬なのにまだいたの?という、ベランダのあれこれを撤収作業しました(笑)
by SAMEDI (2008-12-27 01:53) 

enosan

畑の様子よくわかります。本当にたくさん植えていますがそれぞれ楽しみですね。
我が家はホウレン草は早くも終わりに近くなりました。白菜、キャベツ、大根、ネギ、小蕪、チシャ菜は当分食べられそうです。早く植えたエンドウはもう収穫出来るまで実が大きくなっています。
お正月の飾りやお餅、もう買ってこられているんですね。我が家は今日午後二人で買い物に行く予定です。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。 良いお年をお迎え下さい。
by enosan (2008-12-27 09:36) 

畑の帽子

SAMEDIさま
>まだいたの?~、という面々は「おくてのあの子」とか「恥ずかしがり屋のあの子」でしょうか?(笑)
うちにも「まだいたの?」さんがチラホラ。^^
今日明日あたりにはすっきりお片づけ予定です。
by 畑の帽子 (2008-12-27 11:05) 

畑の帽子

enosanさま
冬の畑は夏の畑に比べて彩がちょっと寂しいですが寒さに負けない力強さがありますね。 ^^
エンドウもうそんなに育っているんですか?うちはこれからボチボチ棚を作ろうかと話しています。今年は夫の体調が悪くて蕪類を蒔き遅れたので残念な事になっています。でも、一時に収穫でなくていいかなと慰めを。^^;
お正月用品はこの数年生協の早朝配達で注文することにしたので早くに届いています。それを見てお正月準備や大掃除に取り組むような具合です。

来年もよろしくお願いします。
by 畑の帽子 (2008-12-27 11:12) 

ラック

初めまして、色々お野菜作っていらっしゃるんですね。
楽しそうですね。私も来年からチョコットお野菜に挑戦して
見ようかな思っています。
by ラック (2008-12-27 16:55) 

畑の帽子

ラックさま
はじめまして。
ラックさんのブログ拝見させていただきました。
読ませていただきながら、とても穏やかな気持ちになっている自分に気付きました。
私は畑の中で育っていく野菜を見ながら元気をもらっています。
夫婦共に犬が好きなんですけどマンションの規約で禁止されれいるので…。 ^^;
お花でもお野菜でも育てるのは楽しいですね。ぜひ挑戦なさってみてください。 ^^
by 畑の帽子 (2008-12-27 18:50) 

タックン

こんばんは。
たくさんの種類がありますね~
家庭菜園ではの楽しみですね。
我が家でも 正月野菜はなんとか畑ので間に合いそうですが
今日青首大根を抜いたらほとんどにすが入っていました(残念^^;)

いよいよ年末ですね~
休みが多い割には気忙しい^^ どうぞよいお年を。。。
by タックン (2008-12-27 19:21) 

Ryu

沢山お野菜作られておりますね。これだけそろっていれば怖い物無し!
おみごとです。★★★を差し上げま~す!
我輩は先日エンドウとスナップエンドウに寒冷紗を掛けてやりました。近くの山の頂には薄っすら雪化粧です。明日はヨット仲間が山にやって来ます。今日も鯖の棒寿司作りました。w
by Ryu (2008-12-27 20:12) 

畑の帽子

タックンさま
大根、もうすが入っていますか。残念ですね。
我が家の大根は蒔くのも遅かったのでまだちょっと細いくらいです。
鱠用の大根と人参、お雑煮用の正月菜、おそば用に大根とねぎ、これだけは何とか確保できそうです。 ^^

わが夫もこのお休みは年内の方が長くなるのでずっとバタバタしそうです。
良いお年をお迎え下さい。
by 畑の帽子 (2008-12-27 23:14) 

畑の帽子

Ryuさま
あと牛蒡やじゃが芋があればなぁと思ったりもしますが。少しくらいはスーパーにも行かないと。 ^^;
雪が山の頂に、やはりかなり寒いのでしょうね。
鯖寿し、きっと喜ばれることでしょう。  羨ましいです。 ^^
by 畑の帽子 (2008-12-27 23:18) 

火水隊選手

これだけ種類豊富だといろんな料理が楽しめそう、ウチの場合単一作物
で植えてありますのでバリエーションが少ない・・・
by 火水隊選手 (2008-12-28 01:27) 

畑の帽子

火水隊選手さま
夫は種類を少なくして自分が納得のいく作柄を追求する主義なのですが、私がその隙を狙ってあれもこれもと少しづつ植えています。(笑)
量の多い野菜は年末のこの時期ご挨拶代わりに知り合いに差し上げている様子です。愉しみながら失敗しながら毎年少しづつ変化させながら家庭菜園を続けさせていただいています。 
プロの畑とはおのずから様子が違ってきますよね。 ^^
(あの山のような青トマト、欲しかったなぁなどとも思いつつ今年も終わりです)
by 畑の帽子 (2008-12-28 08:30) 

MERRY

うちのボリジ、消えちゃいました・・・。
花が咲いていて、うらやましいです。イチコもおいしそうだし。
というわけで、来年もよろしくお願いします!
by MERRY (2008-12-28 11:04) 

kimiko

はじめまして。ご訪問ありがとうございます♪

ずいぶんたくさんの種類を育てているのですね~^^
定年になった父に野菜作りを勧めて畑を借りたことがありました。
中がピンク色の大根なんてあるんですねっ!

by kimiko (2008-12-28 16:21) 

畑の帽子

MERRYさま
まぁ、残念ですね。でも、落ちた種から又出てくるかも。 ^^
イチゴは思いのほか甘かったです。 ベランダのイチゴははっきり言って美味しくなかったんですが、やはり畑は凄いです。
こちらこそ、よろしくお願いします。

by 畑の帽子 (2008-12-28 19:16) 

畑の帽子

kimikoさま
いらっしゃいませ。 ^^
量を必要としない二人暮らしなのであれこれ作ってみています。
この大根は中国野菜のようですが、昨年田舎からもらって初めて食べました。美味しかったので自分でも作ってみようと蒔いたのですが、少し蒔くのが遅れたようです。^^; 
リタイア後に家庭菜園をはじめられる方は多いですね。
私が始めたきっかけは生ゴミの処理だったのですが、すっかりはまってしまいました。そうこうしているうちにちょっとしたブームもやってきて小さな家庭菜園でも利用しやすいような苗も売られるようになってますます楽しくなったように思います。

by 畑の帽子 (2008-12-28 19:25)