SSブログ

さすがに12月です。 [畑(野菜以外)]

寒いですね。
冬野菜は美味しくなる寒さですが、ハーブやお花はちょっと堪えているものもあるでしょうね。
ローゼルの実の収穫は一ヶ月以上前にとっくに終えているのですが「畑に植えておくとどうなるのかな」と長い枝を切り落とした状態で様子を観察していました。
12月3日の様子です。
   12月3日.JPG
葉が枯葉になってしまいました。残っていた蕾や実もかびたような状態です。
さすがに12月までは頑張れないようですね。

そして、その少し前11月24日にはこんな風です。
   11月24日②.JPG
まだ多少元気だったんですが。

丁度一ヶ月前の11月3日はこんな様子でした。
   11月3日.JPG
この頃は残しておいた実もまだ使えるかなと思わせるような状態でした。

11月14日や24日頃には蕾からピンクの花びらを見せたりもしていました。
   PB140013.JPG11月24日.JPG
残念ながらこの蕾たちが花開く事はなく、この状態から溶けたようになりました。

これでローゼルの観察は本当におしまい。
株を抜いて畑を耕し次の準備をしたいと思います。

名古屋市近郊の市街地の家庭菜園での栽培ですが、今年の不順な気候を考慮したとしても10月を過ぎてから露地での栽培はかわいそうなようです。
ちなみにハーブティーの色も大量に収穫したがくのドライが完成してから淹れたお茶の色は濃くて真っ赤でしたよ。
二本のローゼルの苗からジッパーつきの袋大サイズにパンパンで2~3袋分くらいはドライのがくができました。


タグ:ローゼル
nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
大きなホットケーキ年末の畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。