SSブログ

大きなホットケーキ [旅行]

さて、鎌倉駅到着から一時間半あまり何をしていたかというと…。
まずは目的のお店を探すべく若宮大路に出ておせんべいを買って、路地から小町通に戻り話題の某お店にたどり着きました。(結果的に無駄に大歩きした事になりました)


目的のお店の目的のものと言うのはこれです。

 
   ホットケーキ.JPG


 凄いでしょう!?  

念のため、これはホットケーキです。小ぶりのスポンジケーキといった趣ですね。

家族が雑誌か何かで見つけて「鎌倉へ行くのならこのお店で話題のホットケーキを」と言う事で、何はさておいてもこちらにまず向かったわけです。
こちらはイワタコーヒー店という昭和23年創業の老舗の喫茶店です。
   ホットケーキ小1.JPGホットケーキ小2.JPG
間口は小さいですが奥は広くスタッフの方も大勢いらっしゃいます。
着いた時には外に行列が出来ていて、ホットケーキの焼き上がりまで80分待ちと言う事でした。
程なく入店できて席に案内されたのですが、そこから待つわけです。
他のメニューならすぐできるそうなんですがホットケーキは焼きあげるまでに時間がかかるようです。


私達は「ブレンド」と「くちなし」と名前のついたマシュマロがのったコーヒー、「エクレア」と「ツナトースト」(これも厚い)をとりあえず頂いて持参した愛読書を二人でしばし読み耽っておりました。
私はブレンドを頂きました。コーヒー党ではない私ですが「美味しい!」と思いましたよ。
そして、ツナトーストはトーストにツナと玉ねぎ、ピクルスを和えたサラダがのせてあって凄くおいしかったです。
第一陣を食べ終えて本を読みながら待っていると……「おまたせしましたー」 と真打登場です。
   DCF_0051.JPG
他ブログからの情報によると一枚の厚さ5センチ!だそうです。(測っていませんが3センチ以上は軽くありますね)
二人で一枚づつ分けましたが、お腹がいっぱいです。
バターとシロップをかけて美味しくいただきました。
こんがり焼けた部分がパリッとしています。

 

イワタ珈琲店


  



nice!(14)  コメント(18) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
春分

ホットケーキが好きです。家のもいいけど喫茶店のもいいなー。
鎌倉は遠いから、ヨドバシカメラに食べにいこうかな。いい店があるのですよ。
by 春分 (2008-12-02 22:05) 

ムーミン

すっごい厚さの、ホットケーキですねー!
こんなの初めて見ました^^
美味しそうですね、これだったら1枚で
お腹がいっぱいになりそうです(^_^)v

by ムーミン (2008-12-02 22:28) 

チョコシナモン

行列が出来るぐらいの人気の
お店なんです(o^-')b
それにしても大きなホットケーキ((*´ω`*))ニャ
by チョコシナモン (2008-12-02 23:58) 

畑の帽子

春分さま
ホットケーキお好きですか。 ^^
気に入ったお店が見つかると嬉しいですね。
こちらに行ったのは話題のものを体験したくてと言う事だったようですが、コーヒーも美味しかったです。 ^^
何でも、「川端康成や大佛次郎なども足繁く訪れた老舗の喫茶店」と言う事です。
by 畑の帽子 (2008-12-03 07:31) 

畑の帽子

ムーミンさま
厚いですよね。 ^^
しっかりした素朴なスポンジケーキのような…。
このホットケーキお目当ての方が多いようでしたよ。
by 畑の帽子 (2008-12-03 07:34) 

畑の帽子

チョコシナモンさま
ネットはもとより色々な雑誌などでも紹介されているということですよ。
普通でも数十分はかかるそうなんですが皆さんの注文が重なるので焼き上げるのに順番待ちみたいな…。(笑)
高さのあるセルクルを使ってじっくり時間をかけて焼くと言う事なんですが焼き面がパリッパリです。^^
by 畑の帽子 (2008-12-03 07:39) 

Fah

本当に大きいですね!
ファーには半分くらい食べられるのかな。。
でも美味しそうです。
今度、全部食べられなかったら
わ・け・て・く・だ・さ・い・ね ^^
by Fah (2008-12-03 08:50) 

畑の帽子

Fahさま
2枚一皿、一人で食べられるような気もしましたよ。^^
でも、その前にパンやケーキを頂いてしまっていたので半分でいっぱいでした。
Fahさんはだんな様と仲良く半分こしてくださいね。
by 畑の帽子 (2008-12-03 15:34) 

SAMEDI

鎌倉もずいんぶんと行ってないなぁ。
このホットケーキは別の方のブログで拝見しました。
ひとりじゃ絶対食べられないですよねー。
タッパーもっていこうかしら(爆)
by SAMEDI (2008-12-03 15:54) 

めりっさ

ワォー、すごいホットケーキですね!
これは食べてみたいけど一人じゃ無理ですね~。
以前、ホットケーキを炊飯器で炊くという作り方を見たことがあり、試したのですが、それだと蒸しパンっぽい出来だったので、ちょっとがっかりしました。この大きさで、表面のこんがりは魅力ですね!
by めりっさ (2008-12-03 17:43) 

畑の帽子

SAMEDIさま
タッパー…。(笑)
何方かとお二人で行かれる事をお勧めします。
今回同伴者がお昼代わりのつもりだったので、分厚いトーストやエクレアもペロリでした。(^^;)
by 畑の帽子 (2008-12-03 21:20) 

畑の帽子

めりっささま
やはりプロの仕事ですね。 ^^
厨房にもフロアにもたくさんのスタッフがいらっしゃいましたよ。
帰りがけにずらりと並んで「ありがとうございましたー」と声をそろえられて、ちょっと照れました。 ^^;
by 畑の帽子 (2008-12-03 21:23) 

MERRY

そのホットケーキ、夫と二人で見ていて、「こんな大きなホットケーキ、食べられないよね」とか話した記憶がありますよ。

by MERRY (2008-12-05 13:45) 

畑の帽子

MERRYさま
一人では「お食事だと思わないとちょっと…」な量でした。 ^^
入店前に並んでいたらお店の方がホットケーキのオーダーをとりにみえたのですが、「かなりボリュームがあります」とアドバイスを下さったのでひとつを半分づつにしました。何も知らずに二つたのんだら、大変だったかもしれません。 ^^;
by 畑の帽子 (2008-12-05 14:46) 

momoe

小町の中ではものすごく地味なお店ですよね。
でも観光地然としてなくて良い雰囲気です。
by momoe (2008-12-07 06:51) 

畑の帽子

momoeさま
そのときは導かれるままに行ったのでそう考えもしなかったのですが、並んで待ちながらショーケースを見て「かなり老舗かな」と思いました。 
でも、感じの良いお店でした。 ^^
by 畑の帽子 (2008-12-07 18:16) 

Ryu

おら~三太だ!ビックラコイタ!たまげたね~!
お二人で食べられたと知って安心しました。
本年最大のビックリ賞★★★★★を差し上げます!
by Ryu (2008-12-27 20:27) 

畑の帽子

Ryuさま
ビックリ賞、ありがとうございます。(笑)
食べ盛りの若者ならお代わりができるかもしれませんが、かなりのものでした。 ^^
by 畑の帽子 (2008-12-27 23:06)