SSブログ

鎌倉駅から鶴岡八幡宮 [旅行]

北鎌倉を後にして鎌倉駅に到着。
   鎌倉駅.JPG
「雑誌やテレビで見たことのある鎌倉駅だわー!」と思いながら同伴者のお目当てのお店を探しましたがそれは又後ほど。
 

     ………鎌倉駅に到着してから時間が経過します。
                …そうですね、だいたい一時間半と思ってください。(笑)


駅前から左に続く小町通を通って行く事にしました。
   小町通小.JPG人力車小.JPG
門前町的なお店と言うよりもおしゃれで楽しい、ちょっと気になるお店がならんでいました。
人力車もあちこちに数台見られました。ひいているのはいずれもいわゆるイケメンなお方ばかり。
あちこち気になるお店を覗きたいと思いながらもそろそろ夕暮れ迫る時間なので先を急ぎました。

お店が途切れてから右へ曲がるとすぐに大鳥居(三の鳥居)があります。
そこから境内に入ると太鼓橋があり、屋台がある広い参道を歩いていくと正面上方に大宮が見えてきました。
   DCF_0056.JPG鶴岡八幡宮.JPG
屋台も気になりますがそれは帰路にしてとりあえずお参りに。

舞殿では結婚式の真っ最中でした。
   神前結婚.JPG雅楽.JPG
石段を登った上に本宮があるのですがその間を参拝者が歩いていると言う形になるんですね。
雅楽の音色が雅やかでしたよ。

石段の脇には有名な大銀杏があります。
   大銀杏.JPG
石段をあがると本宮です。
   PB290181.JPGDCF_0063.JPG
時期的に七五三のお参りの子供さんたちがチラホラ見かけられて、通りがかった皆さんの注目の的でした。小さなお子さんの日本髪に着物姿はとっても可愛らしいですものね。

お参りを済ませて石段を降りようかなと思ったら目の前に広がる景色が気持ちよく、皆さんがカメラを構えているので真似してみました。
   本殿から.JPG
由比ガ浜が見えるんでしょうか?

そして屋台を覗きつつ鳥居までくると鷺が鳥居の上に。
   鳥居に鷺.JPG
   アオサギ.JPG
帰宅後トリミングして確かめるとアオサギでした。

さて、屋台なんですが…。
「こちらの神社らしい屋台だ」と思ったのは銀杏の屋台。そして他の方のブログで拝見して気になっていたぶどう飴の屋台に立ち寄りました。
   ぎんなん小.JPGぶどう飴小.JPG
ぎんなんは電車の中で顰蹙をかいそうなので自粛して、ぶどう飴に挑戦。
   レッドグローブ.JPGあめ.JPG
ぶどう飴は皮ごと食べられるレッドグローブというぶどうを竹串に刺して飴が絡めてあります。
   飴ズーム.JPG
ちょっと舐めて飴が少し薄くなったらがりっと噛みます。
あっという間になくなりました。一本100円。(笑)

帰路は人の多い小町通を避けて若宮大路を戻りました。
小町通もですが鎌倉彫や陶器、鎌倉ハムに鎌倉ビール、鳩サブレ、小物や可愛いものなどなど魅力いっぱいですね。
でも、私が買ったお土産は、こちら↓。
   雷神堂のおせんべい.JPG
雷神堂のおせんべいです。
このおせんべいたち、遠近法でも奥の三枚が一口せんべいという訳でもありません。
手前のおせんべいが特大で、奥が普通の厚焼きせんべいくらいの大きさです。
奥の三枚は自宅用に買いました。(納豆チーズ、二度づけ、海苔巻き)
納豆チーズ…気になりませんか?(笑)  納豆とチーズって、合いますよ。 美味しかったです。

こちらの店先では焼きたておせんべいを販売していました。
私は初めてだったのですが、素焼きの大きなおせんべいにおしょうゆを塗って焼き上げた「焼きたておせんべい」にのりを巻いて渡してくださいます。食べながら歩こうかとも思ったのですが帰路を急いでいましたので持ち帰りました。(おしょうゆの焦げた香りが食欲をそそります…。)
でも、数時間後にお部屋で頂いたしょうゆ焼きせんべいもぱりぱり美味しかったですよ。

と言うわけでほぼ半日の鎌倉観光はこれで終わりました。

円覚寺




鶴岡八幡宮


   

鎌倉駅到着後の1時間半あまりの詳細については又。 …続く。

nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
enosan

私も千葉の子供の家からの帰り鎌倉に立ち寄った。見物したのは鶴岡八幡宮と鎌倉大仏くらいです。
鶴岡八幡宮は平日だったが大仏より人出が多かったのを覚えている。この写真でもかなりの人出のところを見るとそれだけ人気があるのかな。階段の傍の大きな銀杏の木もよく覚えている。
お醤油を塗って焼いたおせんべいあれ美味しいよね。
by enosan (2008-12-02 09:45) 

kakasisannpo

最近、鎌倉へはご無沙汰だなあ。
観光シーズンは特に人が多くて、人疲れしてしまいます。

でも、鎌倉のそぞろ歩きは大好きです。
by kakasisannpo (2008-12-02 11:12) 

MERRY

この大銀杏、愛読書の「鎌倉ものがたり」に登場してるんですよ。
ああ、私も、また鎌倉に行きたくなりました!
by MERRY (2008-12-02 11:21) 

畑の帽子

enosanさま
「鎌倉大仏もあるんだよねー」と言いながら見ないで帰ってきてしまいました。 ^^;
本当はウィークデイに行く予定をしていたのですが雨が降って寒かったので中止したんです。でも、週末に良いお天気になったので人が多いことを覚悟の上で出掛けました。電車ですから車の渋滞のようなイライラはないですが混んでいると疲れますねー。
おせんべい、美味しかったですー。 ^^v
by 畑の帽子 (2008-12-02 14:50) 

畑の帽子

kakasisannpoさま
この時期、街も山も何処へ行っても人人ですね。^^;
時間を選べばいいかもしれませんが早朝も夜も寒いし…。

鎌倉をのんびり散策なんていいでしょうね。
by 畑の帽子 (2008-12-02 14:54) 

畑の帽子

MERRYさま
私などよりずっと近くに(交通の便がいいですから)いらっしゃるのですから羨ましいです。
もう一度行きたいと思っているんですけど、次はないでしょうねー。 --;
by 畑の帽子 (2008-12-02 14:58) 

Fah

春の鎌倉へ行ったことあるけど
まだ紅葉の鎌倉を見たこと無いです。

by Fah (2008-12-03 08:51) 

畑の帽子

Fahさま
まだまだ鎌倉の紅葉はこれから楽しめる様ですよ。

行けるものなら、梅の時期、桜の時期、紫陽花の時期、蓮の時期全部行ってみたいですけど、うちからは遠いですからなかなか行けません。
by 畑の帽子 (2008-12-03 15:40) 

momoe

ぶどう飴って一本100円もするんですか!
でもなんだか綺麗な美味しそうな色つや…
それにしてもたくさん歩かれましたね ^^
by momoe (2008-12-07 06:55) 

畑の帽子

momoeさま
100円でした。 ^^
りんご飴よりもずっと小さいので短時間で食べられて芯も残らず、お洋服をベトベトにする心配もなく、子供さんにはもってこいかと。
momoeさんのブログで気になっていたぶどう飴、せっかく家族が行きたいといった鎌倉だったのでこの機を逃してなるものかと寄ってきました。^^
この頃屋台がたくさん出ているような場所に行ってないので新鮮でした。

by 畑の帽子 (2008-12-07 16:59) 

momoe

私はいつも、冬は銀杏をポケットに入れて暖をとります。
次回はぶどう飴にトライしてみますね^^
by momoe (2008-12-07 18:13) 

畑の帽子

momoeさま
熱々のぎんなん、焼き芋以上にあったかそうですね。
電車という密室で移動でなければ大好きなので買いたかったです。
あれから一週間、思い出がたくさん出来ました。当分思い出しては楽しめそうです。 ^^

by 畑の帽子 (2008-12-07 20:58)