年末の忙しい時に伊良湖へ [旅行]

ちょっと前に伊良湖へ行ってきました。
伊良湖岬へは結婚前に友人夫婦と行って以来です。
今回は娘と3人。
お天気予報では夕方近くからの雨だったはずなのですが、着いた時には波も高く重い空で時々雨も。

渥美半島の先端、島崎藤村の歌でもよく知られている伊良湖。
駐車場から灯台まで歩いてみました。
遊歩道から急な階段を下りると灯台の全容が見えます。
沖には大きな船やフェリーが見え、近くを漁船が行きかっていました。
         これは 三島由紀夫の小説「潮騒」の舞台になったといわれる「神島」です。

こんなお天気の中コンデジのレンズキャップを何度も石畳に落としてしまい、ついに壊れてしまいました。
一気に気持ちが下降線をたどり、雨が降り出した時には最低な気分に…。
でも、雨が止み砂浜に打ち寄せる波を眺めているうちに復調。
やっぱり海はいいですね。

こんな光景も見られました。

この「恋路が浜」の向こうに見えるのは「日出の石門」。
お天気もよくないので食事の後は夫が行きたいという場所へ移動する事に決めて駐車場前の食堂へ。

食事を終えて出てくると陽が射し、波も穏やかになっていました。

此処には「恋人達の聖地」などという鐘や南京錠と絵馬がたくさん下がっている場所があります。
ン十年前、こんなものあったかなぁと思いながら歩いていました。

駐車場にはハーレーや二輪の一団が。 壮観でしたよ。
その中にサンタクロースの扮装をした方がいらっしゃいました。クリスマス前の休日でしたからね。

この日の昼食は此処で。
「灯台茶屋」さんです。
「灯台茶屋定食」と「フライ定食」をいただきました。
これに店先で焼いている「大あさり」がつきます。
貝に残った焼き汁が絶品なんですよねー。お行儀が悪いのですが飲んじゃいました。
        「うまい!」
こちらでは岩牡蠣もいただけるのですが、なぜか私たちの誰も注文しなかったので貝を開くのを眺めてきました。

帰りの会計の際に、こちらのお母さんが白い買い物袋を差し出されました。
中を見ると大きな人参や青梗菜が。お礼を申し上げてありがたく頂いてきました。

そうそう、お食事ができるまで他のお店も覗き歩いてみたのですが、こんなものがありました。
椰子の実のジュースが飲めるようです。
この日はそんな気分ではなかったのですが、美味しそうです。

せっかく晴れはじめたのですが次の目的地を回る予定があるので先を急ぎます。
夕日が見られそうな気がしたので後ろ髪を引かれながら…泣く泣く伊良湖を後にしました。

伊良湖岬

nice!の受付は締め切りました

コメントの受付は締め切りました
kimiko

おはようございます。

4枚目・・“天使の梯子”ですねっ♪
とっても神秘的だなぁって感じる光景ですよね~^^

「恋人達の聖地」とよく似た“恋人岬”っていう所があって、
2人で鐘を鳴らすと結ばれると云われています。
既婚なのに、、撞いてみますた(*ノ∀`*)テヘ

by kimiko (2008-12-30 06:01)

enosan

私も10年前紫陽花の里へ行き伊良湖崎で1泊恋路ヶ浜や燈台まで歩きました。その後フェリーで鳥羽に渡り帰って来たことがあります。この記事を拝見して懐かしくなりアルバムを開いて見ました。
光芒(天使の梯子)上手く撮れましたね。
by enosan (2008-12-30 09:15)

ウサコ

渥美半島には足を踏み入れたこともないので、伊良湖崎観光してフェリーで鳥羽に渡れるコース行ってみたいと思いました。コツコツ小銭貯金して車で全国を旅できたらいいなぁ~
by ウサコ (2008-12-30 09:25)

MERRY

私、高校の夏休みに、神島の近くの佐久島という島に行ったことがあるんです。なんか島好きだったんです。
大あさり、あの辺しかとれないんですよね。
ああ、食べてみたい!
by MERRY (2008-12-30 10:33)

kimikoさま
旦那様との絆をより強くなさったのですね。 ^^v
以前下田に行った時にラブラブな絵馬がいっぱいぶら下げてあるのを見て驚いたのですが、恋人達の為の場所がいろんな形であるのですね。
天使の梯子はこの時期我が家のベランダからも見たりするのですが、海で見るのは格別ですね。ちょうどそこに船が通っていて「ホゥー!」と。 ^^
by 畑の帽子 (2008-12-30 11:38)

enosanさま
フェリー乗り場すぐそばにありましたよ。 ^^v
わが家からだと知多半島の先端から伊良湖でもいいかななどと思ったりしました。でも、今回は一部高速を使って渥美半島を縦断往復しました。
菜の花が咲き始めていましたよ。
此処は大晦日になると初日の出を見に行く車で大渋滞します。
日出の石門から光が…なんて最高でしょうね。
天使の梯子、海で見ると海面を照らす光が見られるから一味違いますね。
やっぱり海が好きです。 ^^

by 畑の帽子 (2008-12-30 11:46)

ウサコさま
いいですねー。 ^^
季節を選べばキャンプをしながらというのも楽しそうですし、車なら気ままに移動できますものね。
ブログで情報収集しておいてあちこち寄り道しながら…楽しそうです。^^
by 畑の帽子 (2008-12-30 11:53)

MERRYさま
佐久島ですか。
三河湾には島が結構ありますが佐久島は一番大きいんじゃないかな。
家族がキャンプに行った事があるような気がします。
私はその近くの日間賀島へは行った事があるのですけど佐久は行っていません。島の民宿で海鮮三昧なんて最高でしょうね。
MERRYさんは愛知県方面へよく来ていらしたんですね。^^
大あさり、この辺ではスーパーの鮮魚コーナーに開いたものが並んだりします。時々買ってきておしょうゆをたらして網にのせて焼くことも。
家だと誰に見られることもないので、遠慮なく貝に残った汁を頂けます。
(笑)

by 畑の帽子 (2008-12-30 12:07)

スミッチ

4枚目いいですね。うまく撮れてますね。
5枚目と6枚目の変化も面白いですね
焼いた大あさり美味しいでしょうね
by スミッチ (2008-12-30 19:47)

スミッチさま
ありがとうございます。  ^^
こんなにお天気の変化が早いとは思わずちょっと驚いたのですが、青空の下で恋路が浜の海を見ることが出来てよかったです。
大あさり、美味しかったです。  ^^v
by 畑の帽子 (2008-12-30 20:53)

めりっさ

海ってやっぱりいいですね~。
灯台ってなんだか好きです…。どこかロマンを感じるのはなぜかしら…?
年末にこんな充実した一日を過ごされたなんて、ちょっとうらやましいです。
私はやっと大掃除も終わり、なんとか年を越せそうになってきました。
今年もいろいろ教えていただき、ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
では、よいお年をお迎えください♪

by めりっさ (2008-12-30 23:24)

めりっささま
海っていいですよねー。
伊良湖の灯台は景観的にも素敵で可愛いと思いました。

こちらは外海になるので波が高いとちょっと怖いのですけどこの海の向こうは…遠い国。
一人だったらずっと此処にぼうっとしていただろうと思います。 ^^
わが子達が年末年始も仕事なのでちょっと早めのお正月休みということで近場の温泉に行きました。この前日には久しぶりに家族が揃って鍋をつつき、まさに早めの大晦日お正月といった雰囲気でした。
大掃除、達成したのですね。 ^^
これでゆっくりお正月ですねー。
こちらこそ、色々お世話に。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。  ^^
by 畑の帽子 (2008-12-31 01:41)

春分

時期こそ違いますがタカの渡りの名所ですね。一度は行きたい所です。
こんな所なのですね。お店の様子とかはブログの方が旅行者目線で旅行雑誌の記事よりわかりやすい気がします。
by 春分 (2008-12-31 18:40)

春分さま
田原市の観光ガイドを見て驚いたのですが、ずいぶんたくさんの鳥が中継地にしているのですね。しかも、凄く魅力的な鳥たちが…。
いつか夫をそそのかしてシーズンに行って見たいと思いました。
実はこの「灯台茶屋」さんをお昼に決めたのも検索して見つけたブログの記事からでした。 お野菜をいただいた時に「あぁ、一緒だわ」と別な意味でも嬉しかったです。 ^^
by 畑の帽子 (2008-12-31 22:08)