SSブログ

東山スカイタワー [ちょっとした出来事]

先日出かけた東山動植物園では隣接する東山スカイタワーに上がったのですが、そこから見える名古屋市内の眺望を記事にするのを忘れていましたので、ちょっとだけ。
   PB020141.JPG
         これは植物園側から見たスカイタワーです。

東山スカイタワーは動物園側からも入れますが、一般道からスカイタワーに入ることも出来ます。
夜九時まで入館できますので夜景を見ることも出来ますし、レストランがありますのでお食事を頂きながら地上約100メートルから(実際は高台なのでかなり高い位置になりますが)の眺めを楽しむことが出来ます。

東山動植物園はいくつか入り口がありますが、私達は北園入り口から入ってスカイタワーに向かいました。
フラミンゴやトナカイ、シンリンオオカミなどを見ながら歩いてふと見上げると目の前にあります。
   PB020817.JPG
この駐車場が北園入り口の駐車場で道路の向こう側も東山動植物園の駐車場になっています。

地上100メートルからの眺めです。

こちらは名古屋大学。中央にちょっと丸みのある屋根がのっかっている建物が名古屋大学豊田講堂です。
ちなみにこの特徴のある白い建物は民間マンションです。
   PB020820.JPG

そしてこちらにはナゴヤドームが。
   PB020819.JPG

こちらは栄、名古屋駅方面ですね。
   PB020828.JPG
左寄りにモード学園スパイラルタワーズそしてJRセントラルタワーズと重なるようにミッドランドスクエアー。
中央辺りに栄のテレビ塔がわかります。

「東山スカイタワー」について詳しくはこちらをどうぞ。




<お願い>
前記事(バラについての記載)について訂正がありますので既にお読みの方やコメントいただいた皆様、お手数ですが一読下さる様お願いいたします。
   PB020132.JPG

nice!(15)  コメント(16) 

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
Fah

真っ赤なお花が可愛いです。
高い建物から見える
景色がすごく綺麗ですね。
by Fah (2008-11-12 11:34) 

畑の帽子

Fahさま
紅い花は「ケイトウ」だと思います。
なんとなくあったかそうなお花たちかなと思って登場させました。^^
タワーからの景色は、快晴ならもう少しはっきりと撮れたような気がします。
でも、凄く遠くまで見渡せるので気持ちが良いですよ。
by 畑の帽子 (2008-11-12 17:37) 

チョコシナモン

高い所から見る景色はステキでしょうね?でも高いトコロは苦手、、、観覧車が怖いんですよ|*゜∀`*)ノ「・・・笑」上がっても一番に降りてくると?白いふぁふぁと真っ赤なケイトウが綺麗です(o^-')b
by チョコシナモン (2008-11-12 18:26) 

畑の帽子

チョコシナモンさま
私も観覧車には乗れないんですよ…。^^;
JRタワーズのエレベーターも最初外が見られませんでした。
同じところに何回も行っているとだんだん慣れてはくるんですけどね。
by 畑の帽子 (2008-11-12 20:27) 

こぼん

十数年名古屋には行ってないですが、
高いビルがたくさん建ってテレビ塔が低く見えますね。
by こぼん (2008-11-12 21:36) 

火水隊選手

ケイトウの赤、多分イネ科エノコログサの仲間かな、紅白の対比
がすごいです、月末に名古屋方面に慰安旅行に行く予定、どこ
行こうかな、今からわくわく ルン!
by 火水隊選手 (2008-11-12 23:11) 

畑の帽子

こぼんさま
ほんとうにそうですねー。
特に名古屋駅周辺にこの数年で高いビルが並びました。
栄に行ってみるとやはりテレビ塔はシンボルなんですけどね。 ^^
by 畑の帽子 (2008-11-13 09:25) 

畑の帽子

火水隊選手さま
これは2週間前の東山植物園のお花畑で見つけました。 ^^
フワフワ具合がちょっとあったかそうかなと思い選んでみました。
(昨日今日は少し暖かいですが、それまでがえらく冷えましたので。)
慰安旅行ですか。いいですねー。
温泉にでも浸かって体をほぐしてのんびり観光。
おいしいものを食べて楽しんでください。 ^^v
by 畑の帽子 (2008-11-13 09:31) 

enosan

私も高いところに登るのは好きです。だから少々のところでも怖くない。
高いところから下界を見るといやな出来事なんて忘れてしまう。
by enosan (2008-11-13 09:40) 

畑の帽子

enosanさま
私は高いところでも、足場が広くないと全く駄目なんですよ。
ですから、観覧車、ゴンドラ、つり橋や足元が見える階段とか灯台の上とかは心臓バクバクです。 ^^;
確かに高いところから遮る物が無い景色をみるとスッキリしますね。海辺の高台からの眺めなども最高です。
そんなところにフラッと出かけてみたいです。 ^^
by 畑の帽子 (2008-11-13 10:47) 

MERRY

名古屋も大都会だなあ、っていうことが、つくづく分かる写真ですね。
私が初めて名古屋に行った時、「なんて道幅が広くて、まっすぐ走っているのかしら」と思いましたよ。
by MERRY (2008-11-13 17:38) 

畑の帽子

MERRYさま
あぁ、そうかも。 ^^
写真の中の知っている場所周辺も私が住んでいた頃と今ではかなり変っていますからね。馴染みのお店がなくなっていたり、大きな建物が建っていたり。
もう一度名古屋にいらして、変わったかどうか確かめてみてください。
そんな事も楽しいですよね。 ^^v
by 畑の帽子 (2008-11-13 20:51) 

momoe

高台の上にさらに地上100メートルってすごい。
冬場の天気の良い日ならどこまで見える事やら…
by momoe (2008-11-15 09:54) 

畑の帽子

momoeさま
冬の晴天で強い風の後などは我が家からでも伊吹山や御嶽が見えますから、このスカイタワーからならかなり遠くまで見えるでしょうね。
今度そんな日に行けたら上って眺めたいです。 ^^
by 畑の帽子 (2008-11-15 11:33) 

Ryu

名古屋ってタワーが沢山あるのですね!
最後の写真赤と白のコントラストが何とも言えぬ素晴らしさです。
サンタクロースが飛び出してきそうな雰囲気です。
★★★を差し上げま~す。
by Ryu (2008-11-15 19:42) 

畑の帽子

Ryuさま
タワーという名のビルが…。 ^^;
サンタクロース…、そう、それですよね。
なんと表現しようかと考え続けていたのですが、サンタさんの衣裳のイメージですね。
by 畑の帽子 (2008-11-15 22:43)