SSブログ

植物園のバラ [花]

あちこちのブログできれいなバラが拝見できるこの頃、秋バラのシーズンなんですね。 
先日の動植物園でもバラ園が花盛りできれいでした。
もう一週間過ぎてしまいましたので、あまり記事のタイミングがずれないうちにいっきに記事アップします。

花の名前がほとんどわからないのですがちょっと印象に残った花を。
   HT大.JPG
   PB020026.JPGPB020027.JPG
よく、HTとか書かれているのを見かけることがあったのですが、こんな由来のバラだったのですね。

11月11日、訂正させていただきます。 HTとはHybrid perpetual系とTea系間の交雑から育成されたHybrid tea(HT)のことです。 そしてHybrid perpetual系とTea系は19世紀以前に中国で育成・栽培されていたRosa chinensisとR.giganteaとの交雑種がヨーロッパに導入され、Bourbon roseとの交雑で生まれたそうです。 Bourbon roseとはオールドローズの系統の一つでインド洋のブルボン島で発見されたために、「ブルボン」と名づけられたそうです。(ロサ・キネンシスとロサ・ダマスケナが自然交雑したものと言われる) 「オールドローズ」とは?  A.デュポンが世界で初めて人工交雑によって新しいバラを作出して「 近縁種間の交雑によって花形、色、香り、四季咲き性などバラの遺伝的な性質に革命的な変化が生じた」この時を境に、この時期よりも前のバラを「オールドローズ」、 それ以後のバラを「モダンローズ」と称するということです。 バラの歴史は古く、野生のバラは化石などの調査から3000万年前に既に北半球各地に分布していた事がわかっているそうです。そんな長い歴史の中で色々な性質を持つ膨大な種類のバラが生まれてきたのですね。 間違った記載をお詫びしますと共にご指摘いただいためりっささんにお礼を申し上げます。 思いがけずバラの歴史をちょっとだけですが、調べるきっかけになりました。

花の色調が変わるようで、この日見たこの色合が好きなので撮ってきました。
蔓ではないと思うのですけど茎がたらーんと重そうに花が下向きに。

このバラは名札つきで。「トランペッター」
   トランペット大.JPG

そしてこれは「フリージア」。黄色が鮮やかで目を引きました。
   ふりーじあ2.JPGフリージア.JPG

こちらの左は「イントゥリーグ」。色が印象的でした。そして右は「きらり」
   イントゥリーグ.JPGきらり.JPG
これからはただ並べますので知っているものがあったら教えてくださいね。
   大2.JPG
   PB020010.JPG2.JPG
   12.JPG10.JPG
   13.JPG14.JPG
   大.JPG
   9.JPG8.JPG
   7.JPG6.JPG
   4.JPG3.JPG

他にもたくさんありましたが、結構撮影に失敗していました。
まだまだ修行せねば…。


これで先日の東山動植物園に関しては一応終了です。

タグ:バラ
nice!(15)  コメント(22) 

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
enosan

やっぱり1枚目のヘレン・トローベルがいい。やさしく暖かい色合いも言うことなし。触ったら壊れそう、大事な大事なお嬢さんのようだ。
by enosan (2008-11-10 09:11) 

Fah

全て、素敵なバラですね。
真ん中は黄色のだいだいバラが可愛いです。
by Fah (2008-11-10 10:45) 

こぼん

1枚目のバラ色が優しくて美しいですね。
by こぼん (2008-11-10 11:08) 

チョコシナモン

バラの花は美しく、なお香りも良くて、、、バラにまつわる話などあって魅力ありますよ(o^-')b
by チョコシナモン (2008-11-10 15:23) 

MERRY

私、イングリッシュローズ系が好きなんですが、HTもなかなか、秋はきれいに咲いてますね。
今年はまだ秋バラ、見に行ってないです。
by MERRY (2008-11-10 16:18) 

畑の帽子

enosanさま
本当にそうですねー。
なんだか凄く可愛いなぁと。
やさしくふんわりした雰囲気ですよね。^^
by 畑の帽子 (2008-11-10 17:41) 

畑の帽子

Fahさま
私はバラの花について詳しくないのですけど、きれいなお花ですよね。 ^^
真ん中はきいろのだいだいと言うと大きな画像のバラでしょうか。
色のグラデーションが素敵ですね。 

by 畑の帽子 (2008-11-10 17:48) 

畑の帽子

こぼんさま
こぼんさんもHTが気に入られましたか。 
私も好きなので嬉しいです。 ^^
by 畑の帽子 (2008-11-10 17:49) 

畑の帽子

チョコシナモンさま
バラの花がきれいだと感じ始めたのは主婦になってからで、ゆっくりお花を眺めるようになってからのような気がします。
一輪のバラでも固いつぼみからはらりと花が散るまでいろんな表情をそれぞれ美しく魅せてくれますね。 ^^
by 畑の帽子 (2008-11-10 17:53) 

畑の帽子

MERRYさま
バラの好きなMERRYさんがきれいだと思われるのですから太鼓判ですね。 ^^
私はバラを見に行くという行動はとらないのですが、そこに行ってバラがあるとやはり見てしまいます。惹き付けるものがあるんですね。
by 畑の帽子 (2008-11-10 18:01) 

momoe

フリージアという名前のバラがあるとは!
猫に「犬」って名前をつけるような…
by momoe (2008-11-10 18:38) 

畑の帽子

momoeさま
ありがとうございます。
 今か今かと待っていた一言です。 ^^
ほんとうにねー。(笑)
by 畑の帽子 (2008-11-10 18:43) 

火水隊選手

ハマナスの花に似ているのがお気に入りです。
バラは春と秋にとシーズンが2回もあるんだ。なるほど!
by 火水隊選手 (2008-11-10 23:37) 

めりっさ

美しいバラがたくさん!!
今日拝見していると、オレンジ系のバラがいいなぁ!
写真にすると少し地味だけど、下から3段目の右のバラ、ステキですね。

HTはバラの系統のハイブリット・ティーの略かなぁ。
今日の私の記事に、バラの系譜図の写真を載せました。細かい字は見づらいんですけど、バラの大まかな分類は分かるかなぁと思いますので、よかったら参考にしてみてください。
by めりっさ (2008-11-11 13:04) 

畑の帽子

火水隊選手さま
私もハマナスの花、好きです。^^
バラにもいろんな種類があって、すべてが春と秋に咲くと言うわけでもないようですが(今回初めて知りましたが)美しい花を二回も観られるなんてありがたいですね。
by 畑の帽子 (2008-11-11 14:56) 

畑の帽子

めりっささま
ありがとうございました。
早速記事を拝見しに行ってきました。
それからあちこち調べて私なりに訂正してみました。
バラって凄い世界ですね。 
ちょっと覗いてみて気が遠くなりそうです。
のんきにローズヒップを飲んでいるだけではなくて、少し学ばなくてはと反省いたしました。(笑)
by 畑の帽子 (2008-11-11 15:04) 

kakasisannpo

ヘレン・トローベル
が一番、おいしそうに撮れている。
夢見るバラ

by kakasisannpo (2008-11-11 19:06) 

畑の帽子

kakasisannpoさま
やはりヘレン.トローベルが魅力的でしょうか。
おいしそうに撮ってしまうなんて、根が食いしん坊なんですね。 ^^;
by 畑の帽子 (2008-11-11 21:10) 

ムーミン

薔薇のお花は、やっぱり華やかで素敵です!
どれも綺麗でですが、1枚目のヘレン・トローベルがいいですね^^
by ムーミン (2008-11-13 20:31) 

畑の帽子

ムーミンさま
やはりヘレン.トローベルですか。
私が気に入ったお花なのでなんとなく嬉しいです。 ^^
バラはあんまり関心が無く過ぎていたのですけど、ブログのあちこちで拝見しているうちに気にかけるようになりました。(まだ1~2年ですね)
ムーミンさんのアイコンも黄色いバラですね。 ^^
by 畑の帽子 (2008-11-13 20:55) 

Ryu

バラって本当に美しいですね。
まるでバラのファッションショーみたいに素晴らしいバラ達のオンパレードですね!最後の白いバラも素敵です。
by Ryu (2008-11-15 19:46) 

畑の帽子

Ryuさま
白バラはなんともいえないですね。白い花はどの花も好きですが、白バラは各別かもしれません。
バラはこれまで蕾が一番好きだったのですが、開ききった姿もいいなと思うようになりました。
by 畑の帽子 (2008-11-15 22:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。