SSブログ

秋なのに [畑]

2~3日ぶりに畑の様子を見に行くと、白菜の葉が立ち上がっていたり、ブロッコリーやカリフラワーの葉がひしめき合うほどに。先週の雨降り前の施肥が効いたのでしょうか。
   PB140005.JPGPB140007.JPG
   PB140006.JPGPB140026.JPG
あちこちで花が咲き、蜂や蝶も飛び交い畑は平和です。

ハーブの花も。
   PB140040.JPGPB140016.JPG
   PB140025.JPGPB140011.JPG
   PB140042.JPG

枇杷にもたくさん花がつきました。
   PB140018.JPGPB140017.JPG


そして…、日当たりの良い斜面では真っ赤なイチゴが見つかりました。
   いちご4.JPGイチゴ2.JPG
と言うわけで早速収穫しました。
   いちご2個.JPG
      ……期待以上に甘かったです。

もう一個あったのですが、油断していた隙にほぼ全部齧られていました。
季節はずれのイチゴは毎年の事ですが、今回のものは上出来で春のイチゴに勝るとも劣りませんでした。



先日の夕方のワンシーン。
   シルエット.JPG
撮っている時には気付かなかったのですが、電線に鳥が一羽。(わかりますか?)
お天気の良い秋の日の夕暮れは夕陽も夕焼けもきれいですが、こんなシルエットも。


今日は曇り空。時々小雨も。
気温の変化が激しくて体調を崩してしまいますね。
元気な野菜にパワーをもらって頑張らなくては。
    
nice!(14)  コメント(18) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
enosan

琵琶の花って今の時期に咲くんですね。果物の花にしては珍しい。
イチゴもう採れたんですか、超早いですね、やっぱりブロックで工夫している甲斐がありますね。
夕暮れのシルエット、この木の形が面白い。
そうなんですよ、暑かったり寒かったり風邪ひいちゃった。ちょっと馬鹿でないことを言いたかったの。
by enosan (2008-11-15 11:37) 

畑の帽子

enosanさま
枇杷の花、この時期に咲くことを咲いた花に思い出させられました。^^;
小さな蜂が飛び交って受粉してくれているようです。
このイチゴは植え替えした物ではなくて鳥がつついても良いように斜面に植えっぱなしにしている苗のほうに出来ました。(時々施肥はしていました)
さすがに植え替えたものはそこまでの勢いは無いようです。
実はベランダの植え替え用の予備の苗にも花が咲いて実が出来ているんですよ。 ^^
enosanさんもですか、実は私もちょっと不調でした。
夫も家族も熱を出したりしていたのでちょっと肩身が狭かったのですが、一応それらしい症状が…。(笑)
by 畑の帽子 (2008-11-15 12:01) 

チョコシナモン

野菜がすくすく育っていてハーブの花も綺麗に咲いています(o^-')b
寒くなってきたのにハーブの花が咲くって珍しいのかなぁ?
枇杷の花も今咲くんです(o^-')b
早々とイチゴが食べられて羨ましいぃ~~~
そろそろハウスのイチゴが店頭に並ぶのかなぁ(*「・ω・)?
by チョコシナモン (2008-11-15 17:57) 

畑の帽子

チョコシナモンさま
夏野菜の花が咲くのは結実するかどうか切実な問題ですが、他の花はただ慰められています。
クリスマスが近くなるとイチゴが出回りますね。^^
チョコシナモンさんの作られるクリスマスケーキを拝見するのが今から楽しみです。
by 畑の帽子 (2008-11-15 19:01) 

Ryu

イチゴも収穫出来て「お見事!」です。
山荘では柿も無花果もグミも全て鳥たちに食べられてしまいました。
昨日ご近所から柿をたくさんいただきました。美味しかった!
by Ryu (2008-11-15 19:38) 

チョコシナモン

また!着ちゃいましたぁ~~~クリスマスケーキ?畑の帽子さんは作られるのですか?私作ったことがないんですよ!だってホテル、スーパーに勤めている人に頼まれて買わなくてはいけないので、、、あの(o^-')b「イラストに釘付けになってしまいました。」って、、、刺繍は好きでするのですが、あのイラストは「ヒステリック・ミニ」と言うブランドです。その絵を真似して刺繍したんです。投稿してからダメだったのか不安でした。どうなんでしょうね(*「・ω・)?

by チョコシナモン (2008-11-15 22:29) 

畑の帽子

Ryuさま
まぁ、鳥さん達ったら…。山には美味しいものがたくさんあるのに里の住人のものまでついばんでしまうんですね。
柿、いいですね。 ^^
うちの畑の脇にも地主さんが植えた柿の木が二本あって毎年剪定をしています。今年は一本の実のつきが悪くて心配しています。
by 畑の帽子 (2008-11-15 22:51) 

畑の帽子

チョコシナモンさま
そうなんですか…ちょっと残念。
クリスマスケーキっていろんなデコレーションで作られるからお店を眺めるのはもちろんブログであちこち拝見するのも楽しみなんですよ。^^

あのイラストの絵もですが、シンプルな刺繍がとっても可愛いなと思って。  …え?問題ないでしょう? ^^ 

 (でも、そんなブランドを知らなかった私が寂しいです。^^;)
by 畑の帽子 (2008-11-15 23:09) 

チョコシナモン

((*´ω`*))ニャ またまたで、、、ヒステリック・ミニとグラマーがあるんですよ!子供が小さい時買っていました。今でも好きなんです!名古屋だとパルコにあります。夏用なんですがビニールのバックも可愛くて、、、キーホルダーも可愛いですよ!
by チョコシナモン (2008-11-15 23:33) 

MERRY

路地でもイチゴが生るんですね。
今頃のイチゴは温室育ちだけかと思ってました。
すっごく形も可愛い、イチゴですね(^_-)-☆
by MERRY (2008-11-16 09:43) 

畑の帽子

チョコシナモンさま
パルコですか。そういえばずいぶんパルコに行ってないです。
今度一度そのつもりで出かけてみようかしら。 ^^
by 畑の帽子 (2008-11-16 19:07) 

畑の帽子

MERRYさま
なんだか今年は時期はずれのイチゴが昨年よりもたくさん出来ているんですよ。いかに南向き斜面とはいえちょっと驚いています。
あと何個か採れそうです。 ^^
by 畑の帽子 (2008-11-16 19:12) 

水郷楽人

こちらでも枇杷の花を発見しました。。寒い時期に咲くなんて我慢強い花ですね。
by 水郷楽人 (2008-11-19 06:38) 

畑の帽子

水郷楽人さま
寒い時に花を咲かせる。何か深い意味があるのでしょうか…。(ーー?

よく見るとモケモケしたがくに包まれてあったかそうですね。^^
by 畑の帽子 (2008-11-19 20:22) 

SAMEDI

あ、あの白いのはもしやピーマンの花ですか???
ウチのはすっかりダメみたいです^_^;
by SAMEDI (2008-11-19 22:20) 

momoe

私も気管支炎にかかって、ひと月ほどこじらせていました。
寒さには強いんですが、冷えには弱いんです…
by momoe (2008-11-19 23:55) 

畑の帽子

SAMEDIさま
そうですよ。さすがにこの寒気で勢いがなくなってきましたが、小さな実がいっぱいついています。
ちょっと前までは結構大きなピーマンが収穫できていました。
今年はナスもピーマンも収穫期間が長かったようです。 
そうそう、先日朝の番組を見ていたらあのカプセルが紹介されていました。
「あぁ、知ってる知ってる…」とちょっと得意(?)でした。(笑)
by 畑の帽子 (2008-11-20 07:38) 

畑の帽子

momoeさま
今年はおかしな気候で、体調を崩す方が多いようですね。
よくなったと思っていても又ぶり返したり。 
私も散歩なんぞしていたら又なんだか喉が痛かったり…。--;
昨日はカメラを持つ指先がかじかんでいました。
あったか下着や靴下、手袋が活躍の季節到来ですね。 ^^
by 畑の帽子 (2008-11-20 07:45)