東海道有松の町並みウォーキング [ウォーキング]

運動不足がちなこの頃、久しぶりにウォーキング友達と二人で気持ちの良い早朝から歩いてきました。
いつものウォーキングよりも少し観光的要素が入った東海道有松宿から大高緑地公園を周回するコースです。
通勤通学の皆さんが駅へと急ぐ中、有松の駅前で待ち合わせて旧街道を鳴海方面に向かって歩き始めました。
でも、その前にちょっとだけ静かな有松の町並みを。
こちらは駅からまっすぐ国道方面に向かって左側、知立方面です。
こちらには以前御紹介した石釜焼きのパン屋さんダーシェンカ「蔵」があります。
朝早くてまだ開店していません。
そしてこちらは右側、鳴海方面です。
こちらへ向かって歩き始めます。
途中うだつのあがる住宅がありました。

灯籠があったのでそちらをみると、
神社の鳥居の前を電車が通過していきました。
そして、この近くには山車をいれてある建物があります。
有松には山車が3つあり「有松祭り」に登場するそうです。今年は雨天延期で明日がその日だそうですよ。
お天気も良さそうですし人出が多いでしょうね。
この日は祭り前のウィークデイ。観光の方には出会いましたが、静かな町並みを楽しめました。
この町並みのはずれ近くには可愛いお店がありました。

そして、しばらく旧街道を歩いて名鉄の左京山駅前から国道一号線を横切って大高緑地公園へと向かいました。

ほんのりと紅葉が始まっている朝の公園はウォーキングや通勤の方などが見かけられました。

こちらはボート池です。

少し高い場所からは名古屋市街が見られました。

途中珍しいものを見つけました。
時々見かけますが、予期せず見つけるとやはり驚いてしまいます。

こちらの公園は施設も多様で広くアップダウンがあり、久々に歩いた私はちょっと足が痛くなりました。
歩き始めた頃は人も少なく出会うのはワンちゃんとお散歩する方やウォーキングの方くらいだったのですが、一周する頃には遊びに来た方々の自家用車や大型バスが増え、家族連れの方や子供たちの賑やかな声が聞こえていました。
池の端ではスケッチブックを片手にあちこちで絵を描かれる方々が。
実はもっと撮影する予定だったのに途中でカーディガンを落としたことに気付き、慌てて引き返したのでそれどころではなく…。無事見つかったのですが、地面ばかりを見つめて歩いていました。(薄手なので小さな本くらいの嵩なんです)
そしてもとの道を戻って、絞り会館で絞りの製品を見てティールームで休憩。
ランチはおうどんのランチにしました。
これは「うめおろしランチ」で、冷たいうめおろしうどんにてんぷら、冬瓜の煮物、香の物、サラダ、ご飯で980円です。
うどんがこしがあって凄く美味しかったです。
こちらのお店は「寿限無茶屋」といって有松山車会館の隣にあります。

ランチの後、朝は開いていなかった「ダーシェンカ蔵」でパンを買って再び自宅方面へと歩きました。

暑くなって一度は脱いだカーディガンでしたが昼間の陽ざしはむき出しの肌には痛くて再び袖を通しました。
秋はいいですね。久しぶりの長距離ウォーキングでしたが流れるほどの汗をかくこともなくちょっと汗ばむ程度です。
こんな秋の花にも出会えました。
最後にコスモスを見てちょっと乙女な気持ちのおばさんが二人できあがりです。

ダーシェンカのホームページはこちら

nice!の受付は締め切りました

コメントの受付は締め切りました
めりっさ

桜…十月桜でしょうか! 秋は全体的に落ち着いて地味なお花が増えるので、桜のような可憐なお花がすごく新鮮に見えますね。
ランチがすっごく美味しそうで、思わず、「次回は私も連れて行って~」と言いたくなってしまいました。最近、おいしい和食をいただいていないので…。
コスモスも花盛りですね!
ところで、ソネットさん…今日は一段と重いですね…。
by めりっさ (2008-10-11 22:34)

チョコシナモン

(*´・ω・)ノこんばんわぁ~いい感じの町並みや公園をウォーキングできるなんて、、、 ダーシェンカ蔵のパンが気になります。ネーミングだけで買いに行きたくなります。季節外れのサクラ可愛いです(o^-')b
by チョコシナモン (2008-10-12 00:17)

enosan

カーディガン戻ってよかったね、私は今いい気候なのに散歩が昨年より少ない。
毎日歩いていると1日歩かなかったら何か物足りなかったのに、今年はさぼり癖がついたのかつい億劫になっている。。
by enosan (2008-10-12 09:28)

春分

歩くといろいろ見つけられますね。歩くのが楽しい季節になりましたし。
そして歩くとおなかも減る。私も今日は歩きましたが夕食はまだで、空腹です。
by 春分 (2008-10-12 17:35)

めりっささま
十月桜というのですか?
春の桜に比べて本当に小さな花だったのですけどきれいな薄いピンクで可愛らしかったです。 ^^
おうどんやさん行きますか?(笑)

ソネットの重さ、3連休…だから?
普段も週末の夜は手ごわいですね。「やはり朝にしましょう」と見切りをつけることが多いです。 ^^;
by 畑の帽子 (2008-10-13 10:14)

チョコシナモンさま
ダーシェンカの過去記事を文中にリンクして、新しいダーシェンカのホームページのアドレスを追記しておきました。
お店の脇に薪が積んであって、いい雰囲気ですよ。 ^^
金曜にそんなに歩いたのに昨日も又歩き回ってしまって今日はへとへとです。 ^^;
by 畑の帽子 (2008-10-13 10:20)

enosanさま
はい。^^
見つからないかもしれないねーとか二人で言いながらキョロキョロ。見つかった時にはしばし盛り上がりました。
歩き始めるとどんどん歩けるのに、歩こうという状況に入るまでの流れがなかなか…。 ^^;
昨日は家族と白川郷へ出かけたのでかなり歩き回りました。ウォーキングとはいいがたいですが歩行距離はかなり…。
by 畑の帽子 (2008-10-13 10:25)

春分さま
日中は多少暑く感じたりしますが、爽やかな季節になりましたね。 ^^
以前は歩く時はスポーツの要素を含んだ歩き方をしていたのですがこの頃はカメラを片手に歩くので立ち止まってばかりであんまり運動になっていないような気がします。でも、外へ出ると体がリフレッシュされて気持ちが良いですね。
by 畑の帽子 (2008-10-13 10:30)

ムーミン

暑すぎず、寒すぎずの今頃はウォーーキングには最適な気候ですよね。
綺麗な的波を、観光をかねながら、けっこう歩かれたのですね。
こちらも楽しませていただきました^^ ランチもけっこうボリュームもあって
美味しそう~♪ お花も綺麗で、いろんな発見があるでしょうね!
by ムーミン (2008-10-13 10:32)

ムーミンさま
春と秋は「戸外へ出よう!」という気になりますね。 ^^
近くに史跡が多いので同じところを歩いてもいろんな見方で毎回楽しめます。
「桶狭間の合戦」がらみでこの一帯を歴史散策するのも面白いですよ。
ランチ、改めてみると多いですよね。ご飯は要らなかったかなとか思いながら結局全部食べてしまいました。^^;

by 畑の帽子 (2008-10-13 10:47)

水郷楽人

ウォーキングには良い季節となりましたね。東海道の宿場町として栄えた有松、水郷も数回お邪魔したことがありますが、街並みがとても素敵ですね。。
by 水郷楽人 (2008-10-14 12:53)

水郷楽人さま
有松は街道沿いの町並みが綺麗に保存されていていいですね。
有松の町並みをはずれても旧道沿いには史跡があれこれ見つかって歩くと面白そうですよ。 ^^
by 畑の帽子 (2008-10-14 15:20)

Ryu

スケッチしたい町並みですね!機会が有れば…
最後のコスモスの画像ナイス☆☆☆で~す!
by Ryu (2008-10-17 17:01)

Ryuさま
伊勢湾岸道路を利用すればスケッチして日帰り可能かと。 ^^
コスモスはあちこちで皆さんが撮っておられるので気がひけるのですが、一応この日の行動記録の締めとして。今日も見てきました。
「秋桜」を口ずさみながら~。
by 畑の帽子 (2008-10-17 19:06)

☆あっつん☆

なるほど~(#^.^#)
随分長距離を歩かれたんですね~(^^♪
大高緑地はもう少し紅葉が綺麗になったら
行ってみようかと思っています(*^^)v
有松はいつも何処でランチしようかと迷うのですが
今度はここに行ってみようかな♪
by ☆あっつん☆ (2008-10-21 18:10)

あっつんさま
カーディガン事件がなければ有松に戻らずに別方向へ向かおうとしていたのですが予定変更をせざるをえませんでした。 ^^;
ここのおうどん、こしがあってちょっと印象に残りました。
美味しかったですよ。 ^^v
by 畑の帽子 (2008-10-21 19:13)