SSブログ

畑栽培ローゼル本格的収穫です。 [畑(野菜以外)]

先日少しだけ摘んできたローゼルですが、数日続いた低温の後ちょっと元気がなく心配になったので収穫しました。
前回はやや控えめでしたが、今回はかなり思い切って収穫しました。
   PA030006.JPG
枝ごとと実だけのものと両方です。
そして、一回目の収穫は乾燥もほぼ完了してこんな具合です。
   一回目の収穫.JPG
実の先が割れてきて中のタネが取り出せます。早速ローゼルティー(ハイビスカスティー)を淹れてみました。
   がくと種.JPGローゼルティー.JPG   
がくは4個分。相変わらず市販品に比べて色が出るのが遅いです。乾燥させ方の問題でしょうか?

収穫した実からがくをはずす時に指先が赤く染まりクエン酸の酸っぱい香りがします。

樹が大きく育ったので畑では収穫量も多く待望のハイビスカスティーの保存が出来そうです。
来年は買った種と採った種の両方を試してみようかと思います。

10月9日午後6時30分追記
ローゼルの実を枝からはずし、がくと実を別々にした時の様子です。大きさの比較にプルリングを置いてみました。
   P9270014.JPG
この作業の時に素手でやると爪の間と指先が真っ赤に染まります。

ちなみに若い葉をサラダなどにしても良いそうで試しに食べてみました。
…酸っぱくて美味しかったです。
又、生のがくを煮てみたのですがとろんとなってジャムにも向くという説明に納得しました。

今日畑へ行くと二本のうち一本が紅葉していました。気温の低下のせいなのか、それとも…。
   PA090018.JPG
実は先日となりの畝を整理している時に鍬で横に張っていた根の一部を(やや太め)切ってしまったのですがそのせいかとも…。
新しく咲く花がだんだん小さくなってきていますし、順に残りを収穫して今月中には片付ける事になると思います。
   
タグ:ローゼル
nice!(15)  コメント(24) 

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
nyanco

おはようございます。
日ましに寒くなってきましたので・・・・・実も花も元気が
無くなって来ましたね。こちらは、雪虫が飛んでいました
ので、降雪も間近でしょう。
by nyanco (2008-10-09 08:28) 

enosan

ハーブもいろんな楽しみがありますね。お茶もやはり酸っぱいのですか。
だとしたら甘いお茶うけと合いそうですね。
by enosan (2008-10-09 09:23) 

こぼん

たくさん収穫できましたね、
いい香りが漂ってきますよ~^^
by こぼん (2008-10-09 10:35) 

MERRY

すっごくきれいな色のハーブティですね。
ちょっと蜂蜜とか入れると、おいしそう。
それにしても、ハイビスカスティーがローゼルの花から作っていたとは、びっくりでした。
by MERRY (2008-10-09 10:38) 

ゆりくま

自家製ローゼルなんて素敵ですね!
ハイビスカスティーはおいしいと思える数少ないハーブティーなのです。
春撒きでいいのなら来年試してみようかな・・・
by ゆりくま (2008-10-09 12:40) 

畑の帽子

nyanco さま
植物は正直に反応しますね。 ^^
雪虫ですか、懐かしいです。こちらに住むようになってからは忘れていました。
雪の多いところだったので子供の頃はあたりまえに見ていましたけど。
by 畑の帽子 (2008-10-09 17:01) 

畑の帽子

enosanさま
酸っぱいですよ。^^
葉っぱも全部酸っぱいです。(実は食べてみました)
量を調整してほかのハーブとあわせて飲む予定です。^^
by 畑の帽子 (2008-10-09 17:04) 

畑の帽子

こぼんさま
まだ畑に控えている分もあるんですよ。 ^^
だんだん小さくなりますがもうしばらく花も咲くようです。
ミントやラベンダーのようなはっきりした香りはありませんが色が他のものに比べてきれいなのが嬉しいです。
by 畑の帽子 (2008-10-09 17:09) 

畑の帽子

MERRYさま
今日は生のまま使ってみました。
葉っぱも酸っぱくて柔らかい葉はそのままいけます。^^
ジャムにも良いようですよ。
by 畑の帽子 (2008-10-09 17:12) 

畑の帽子

ゆりくまさま
家でポットに種蒔きをして育て、夏野菜のオクラを植えつける頃に定植しました。 春から秋の間の栽培になります。
 ぜひお試しを。 ^^
by 畑の帽子 (2008-10-09 17:16) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノこんばんわぁ~めちゃくちゃ羨ましい光景です。お花可愛かったよ(o^-')b 実の色は真紅色で乾燥すると白くなるの?~ローゼルティーも味わってみたいです。
by チョコシナモン (2008-10-09 18:18) 

畑の帽子

チョコシナモンさま
実を包んでいるがくをはずすと中からこの白い実が出てくるんですよ。
そしてこの実の中に種が。 目的はこのがくを収穫する事なんですけど、種も良いものが採れたら来年の種蒔きに使おうかと思って。 ^^
先日の記事の中に小さい画像を入れておいたんですがこの記事にも追加で画像をいれておきますね。
by 畑の帽子 (2008-10-09 18:25) 

momoe

市販品はもしかしたら着色料が添加されてるのかも… (´・ω・`)
自家製ローゼルの方が、由緒正しいですからね。
by momoe (2008-10-09 21:15) 

めりっさ

わあー、ローゼル大収穫ですね!
収穫後の乾燥もうまくいっているんですね!!
冬の間も自家製ローゼルティーを飲めるなんて、すごいです。
やはり低温には弱いのでしょうねー。なんだか名残惜しいですね。
by めりっさ (2008-10-09 21:45) 

畑の帽子

momoeさま
確かに、種から育てていますから。^^

次の目標が出来ました。 
沖縄のローゼルティーを入手したいと思います。
by 畑の帽子 (2008-10-09 23:57) 

畑の帽子

めりっささま
今年のような不順なお天気だと基準に考えていいのかどうかわかりませんが、春に種蒔きして初夏に植え付け、初秋に収穫といった感じになりました。^^
ローゼルティー(きっとミントとミックスすると思いますが)を心ゆくまで楽しみたいと思います。来年もこんな風に収穫できるといいのですが。
by 畑の帽子 (2008-10-10 00:09) 

SAMEDI

ガクの中は色が違うんだ!
お茶にするのはガクだけなんですね。
とてもキレイな色です♪
by SAMEDI (2008-10-10 01:50) 

1415

ローゼルというのは知らなかったですね。是非トライしてみたいですね。 一年草なのですか。
by 1415 (2008-10-10 14:56) 

畑の帽子

SAMEDIさま
はい。ネット検索すると煮出すとか書かれている記事もありますので煮だしてみたらとろとろになりました。いいジャムになりそうです。^^
by 畑の帽子 (2008-10-10 17:54) 

畑の帽子

1415さま
このローゼルについてネット検索すると(ローゼル又はベニアオイなど)いろんな情報があり、種袋にもはっきりした記載がなくてわからないのですが、少なくとも我が家の鉢植えでは冬に枯れました。
それで、又翌春に種蒔きしましたので一年草扱いしています。
アオイ科だということです。
観賞用にしても可愛い花と実だと思います。^^
by 畑の帽子 (2008-10-10 18:13) 

春分

きれいな色ですね。煮出すととろとろですか。マロウとも近い仲間だしそうか。
by 春分 (2008-10-12 17:27) 

畑の帽子

春分さま
ハーブティーはフレッシュできれいなグリーンになるものもありますがドライは地味な色(好きですけど)のものが多いですね。
そういった意味でマロウやローゼルには期待していましたが、マロウは今年は咲きませんでした。
ローゼルのジャムも良いそうなので試してみようかなと思っています。
葉っぱも使えるので、これは畑栽培に定着しそうです。 ^^
by 畑の帽子 (2008-10-13 10:38) 

水郷楽人

水郷も来シーズンはハーブも栽培してみようかな。。
by 水郷楽人 (2008-10-14 12:54) 

畑の帽子

水郷楽人さま
ハーブも野菜のように使えるものもあって育て方も様々で、その世界に入ると面白くて広いようですよ。 ^^
by 畑の帽子 (2008-10-14 15:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。