飛騨路日帰り [旅行]

3連休の一日、所用で帰ってきた家族と一緒に日帰りで白川郷へ行ってきました。
先日五箇山へ行ってきたばかりなのですが、再び同じ道を飛騨へ向かって出発です。
5時半に起きておにぎりを準備。(朝食用です)7時には出発しました。
東海北陸自動車道の紅葉は1週間前よりも色濃くなっていました。
荘川インターで降りて国道を御母衣(みぼろ)ダム方面へ。カーブの多い道をダム湖を見ながら走ります。
分水嶺を越えますのでこの辺りからは庄川沿いを下流に向かうことになります。(長良川沿いでは上流に向かっていたのですが)
朝早いですし同じ方向へは高速道路もありますので車もあまり走っていないだろうと思っていたのですが、思ったよりも出会いました。
こちらは御母衣(みぼろ)ダムです。この辺りではかなりの方がダムの見学をしておられたようです。
こちらでは水力発電の水車が戸外に展示してありました。
あたりまえですが大きいです。
水が流されてこれが回ることによって発電機が動いて発電するという事ですね。

そしてこちらから更に下っていくと、白川郷の駐車場が道の両側にある場所に出ます。誘導される方が立っておられましたがうっかり通り過ぎてしまい家並みの方に入ってしまいました。
家並みの中の駐車場は満車続きでしたがたまたま出発する車と入れ替わる事ができて運良く入れました。
でも、こんなに歩行者が多い時期には最初通過してしまった国道沿いの駐車場に入ったほうが良いと思いました。
そちらからは橋を渡りますが、きれいな川の流れに誘われて川原で休憩する方もいらっしゃいました。
凄い人でしょう?

駐車場からお寺のほうへ向かって歩き、お寺の裏の道をずっと歩くと城山へ登る事ができます。
城山へあがると白川郷が一望できました。

こちらは大きな家です。中が見学できるようです。
こうしてみると屋根の勾配が五箇山のものとは違うのがわかります。
ほかにも色々。

歩いてお腹がすいてきたのでちょっと休憩しました。
胡桃味噌だれの五平餅と飛騨牛の串焼きです。隣の画像はお店ですが看板がわかりますか?
他に紫蘇ジュースを頂きましたが、ちょっとクエン酸がきつかったです…。
このあと少し歩いて再び、飛騨牛コロッケ、飛騨牛まん、ソフトクリーム(お茶とバニラのミックス)を頂きました。

紅葉は最盛期にはもう少しといった様子でしたが、好みとしてはこのくらいの色合いも好きです。
ススキの穂もふわふわで素敵な景色を作っていました。

お土産も。
エゴマを探し回って諦めかけたところで一緒にいた家族が私が見落としていたすりエゴマを見つけてくれました。
左からエゴマ味噌とエゴマ豆腐、すりエゴマです。
すりエゴマは600円くらいでした。(笑)
他にはこのようなものを。
お馴染みの、とちのみせんべい、どぶろくせんべい、ケツメイシ茶、飛騨牛ニンニク肉味噌、漬物(赤蕪、山ごぼう)など。
どぶろくせんべいはお酒が入っていて口の中で柔らかくしているとお酒に弱い私にはちょっと効きました。
どぶろくの試飲は残念ながら出来ませんでした。(マイカーなので)

これから日増しに紅葉が美しくなって冬を迎えるのだろうなぁと思いながら、とにかく人の多いことに驚き、お店の多いことにも驚き…、日本の方ではないと思われる言葉を耳にしつつ「ここは世界遺産なんだ」と再確認しながら秋の白川郷を歩きました。ちなみにこちらへは歩きやすい靴がお勧めです。

帰路は歩き疲れた運転手(夫です)が早く家に戻りたくて寄り道は無しです。
午後1時半頃には帰路についたのですが、朝の光とは違った午後の光の中の山の様子は紅葉した葉が輝いて綺麗でした。

東海北陸自動車道のぎふ大和インターの手前で「事故渋滞」の電光掲示があり、インターの手前からノロノロ。まだインター手前だったので急遽インターから出て国道を走り、再び郡上インターから戻りました。車がほとんど走ってなくて「あぁ、通行止め状態なんだ」と思いながら少しづつ交通量の増える高速道路を乗り継ぎながら家に戻りました。夜のニュースでぎふ大和インターと郡上八幡インター間が2時間通行止めだったと知りびっくりでした。

nice!の受付は締め切りました

コメントの受付は締め切りました
チョコシナモン

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ 白川郷って素敵な所です(o^-')b 以前から一度は行ってみたいと思っていましたが、畑の帽子さんの記事を見て行きたくなりました。雪が積もる頃は行くのに大変なのかなぁ ?(=゜ω゜=;)・・・・・飛騨牛コロッケ、飛騨牛まん、お茶ソフトクリームが食べたぁ~ぃ。
by チョコシナモン (2008-10-14 16:28)

火水隊選手

白川郷が日帰りルートできますか、ウラヤマシイですね。数年前
 2月に行った時は雪深い風景がよかったなあ。御母衣ダムは石積み
 の特異なダム(何と言う様式か忘れちゃった)ですね。どーんと目の前に
 現れた時はすっげぇ~と思いました。
by 火水隊選手 (2008-10-14 18:21)

SAMEDI

タイムスリップしたかのような美しい風景にうっとりです。
そして、毎度毎度美味しそうなお土産にも~(笑)
五平餅好きなんです。
あんな素敵な景色を眺めながら食べたら、最高ですね♡
by SAMEDI (2008-10-14 21:01)

チョコシナモンさま
雪の白川郷、きれいでしょうね。
マイカーでスキーに行かれる方にとっては何でもないでしょうね。 ^^
我が家は雪のシーズンは自信がないので公共交通機関利用での移動ですからよくわかりません。 ^^;
JRの駅から直通バスや路線バスがあるようですよ。

by 畑の帽子 (2008-10-15 08:15)

火水隊選手さま
岐阜県はこれまでも日帰りルートでしたが、自動車道が出来てからはかなり時間が短縮されたようです。 ^^
御母衣ダムについては文中の色文字をクリックしていただけばウィキペディア(Wikipedia)の説明に飛びますのでご覧くださいね。
ロックフィルダムは岩を積んだピラミッドのような様子もですが建設中が面白いのだそうですよ。これからみられるかどうかわかりませんが。 ^^;
by 畑の帽子 (2008-10-15 08:24)

SAMEDIさま
なるべく人が入らないように撮ったりトリミングしたのですが、物凄い人でしたよ。この五平餅も行列でした。 ^^;
でも、時代劇のロケに使えそうな場所がいっぱいですね。
これからしばらくは人出が多く道路の渋滞も予想されるようです。
有名な観光地だったんですね、白川郷って。 ^^
by 畑の帽子 (2008-10-15 08:33)

enosan

高速道が開通して日帰りで行けるんですね。また畑の帽子さんちはいいところだから何処に行くのも便利でいいですね。
合掌づくりではやっぱり白川郷が一番だよね。近くの白山スーパー林道の紅葉もいいところだし。
私が今度行くとしたら冬の雪が積もった白川郷を見たい。
by enosan (2008-10-15 10:09)

enosanさま
五箇山を小さな世界遺産と表現してあったのですが白川郷を見て納得です。でも、観光地ですね。 ^^
雪の白川郷、いいでしょうねー。
でも、雪道は怖いですし…。 ^^;
by 畑の帽子 (2008-10-15 11:23)

こぼん

城山からの白川郷の景色美しいですね、一服の画を見るようです。
数年前に行きましたが、雪で大変でした!

by こぼん (2008-10-15 16:14)

こぼんさま
雪の白川郷、きれいでしょうねー。
マイカーで行かれたのでしょうか?
城山へ上がる途中の坂道からも角度が違った景色がよかったです。
でも、あがってみたらバスが停まっていたりして…。帰りがけに周っても良かったかなと…。 ^^
by 畑の帽子 (2008-10-15 19:17)

水郷楽人

昨年11月に白川郷へお邪魔しました。。とても凄い人出。。中国・韓国語も飛び交っていましたよ。。
by 水郷楽人 (2008-10-16 18:00)

水郷楽人さま
何時行ってもあのような人出なのでしょうか?凄いですね。^^
各国語を耳にするとメジャーな観光地なんだと再認識します。
自動車道のおかげでずいぶん楽な日帰りが出来ました。
by 畑の帽子 (2008-10-16 18:59)

ムーミン

白川郷、行ってみたい所ですね~。
茅葺の家が並んでいる景色、いいですね!
それにしても、すごい人です^^
いつもこうなんでしょうか?

by ムーミン (2008-10-16 19:59)

ムーミンさま
私ははじめて行ったのですが、海外からの観光客の方もいらっしゃるようですしやはり観光地なのかなと…。 ^^
合掌造りの家ときれいな自然の景色はホッとしますね。
これ以上人工的なものが入り込まないといいなぁとか勝手な事を思ってしまいました。
by 畑の帽子 (2008-10-16 22:10)

Ryu

白川郷、是非スケッチ旅行で訪れたいと願っています。
しかし、凄い人人人ですね!殆どはシニア世代?
富士山も登ってみたいですが行列みたいで大変らしい。
行って見たい観光地、まだまだ沢山ありますね!
家内は来週3泊4日で韓国旅行らしいです。
by Ryu (2008-10-17 16:59)

kakasisannpo

白川郷へはまだ行ったことがないなあ。行ってみたくなりました。
by kakasisannpo (2008-10-17 18:31)

Ryuさま
はい。人が多かったです。
シニア世代の方は多かったですが、3連休でしたので家族連れの子供さんや若い方のグループも多かったですよ。お天気も良かったので2輪のツーリングの方も。
韓国いいですねー。4日もあるとかなりいろんなところを回れますね。
羨ましいです。 ^^
by 畑の帽子 (2008-10-17 21:20)

kakasisannpo さま
はじめまして。
山間の川沿いにある合掌集落。
なんだか懐かしいようなホッとするような心穏やかになれる空間のような気がしました。  ^^
by 畑の帽子 (2008-10-17 21:33)

MERRY

岐阜県は一度キャンプで行ったことがあるんですが、白川郷には行ったことがないんです。
夫は行ったことがあるらしいんですが、いい感じですねえ。
私もつらなって、橋を渡ってみたいです。
by MERRY (2008-10-18 13:23)

MERRYさま
キャンプいいですね。 ^^
白川郷や高山はこちらからは近いですから何度でも行っていそうな場所なんですがこれまで行っていませんでした。
橋のこちら側が駐車場で、大型バスのかたが戻ってくる時間と重なったのかもしれませんが人が多かったです。そして…ちょっと揺れるのでその事に気付くとドキドキします。。^^;
by 畑の帽子 (2008-10-18 22:27)