SSブログ

日帰り旅行…紅葉はあとちょっとです。 [旅行]

先日、日帰りでこんなところに行ってきました。
   PA040028.JPG
さて、此処はどこだかわかりますか?

このお寺にはこのようなものがあります。
   PA040052.JPG
   PA040053.JPG

この龍はこちらの山門の中にあります。
   瑞泉寺山門.JPG
このような感じになっています。
   山門の木彫り.JPG
境内にはこんな松の木があります。
   PA040045.JPG
この松は…、
   説明.JPG
だそうです。
というわけで、このお寺は富山県南砥市井波にある真宗大谷派寺院「瑞泉寺」です。
井波は彫刻で有名で、お寺の前の通りには彫刻の工房やお店がたくさん並んでいます。
その彫刻(井波欄間)の始まりがこちらのお寺の造営だそうです。
見事な山門の彫刻、本堂や太子堂の軒下の彫刻などいずれも素晴らしく、風雨にさらされているのがもったいないと思ってしまうほどでした。

こちらの通りは八日町通りと言い、いたるところに木彫り看板がみられトンカンと槌の音が聞こえてきます。この音は「日本の音100選」に選ばれているそうですよ。
   瑞泉寺門前通り.JPG
お寺の近くの工房で撮らせていただきました。
   工房の中.JPG掘り道具.JPG  
   荒削りの欄間?.JPG菅原道真公.JPG
ほかにもこんなお店や「町の駅」などというところもありました。
   小物やさん.JPG町の駅.JPG

そして、次に向かったのは険しい山を越えた庄川の峡谷沿いにある五箇山です。
重要文化財の「村上家」を見学し、囲炉裏端でお話を聞いてきました。
   村上家全景.JPG
   村上家説明.JPG
   囲炉裏端の説明.JPG
     本物の火です。念のため。


五箇山は加賀藩の流刑地でもあり、昭和38年の豪雪で倒壊したものを再現したという流刑小屋が深い渓谷に渡された橋を渡った崖の上にありました。当時はこの川に橋はなく、人力で動かす吊り篭のようなもので移動していたそうです。
   流刑小屋.JPG
   流刑小屋説明.JPG
   流刑小屋から向こう岸と橋を.JPG
   深い谷と車.JPG

お天気には恵まれたのですが紅葉の時期にはまだちょっと早く、東海北陸自動車道のひるがのSAを過ぎてかなり標高の高い辺りできれいな紅葉が見られましたが、全体的には「あと1~2週間後にはいいかな?」といった具合でした。
残念ながら高速道路走行中の画像はほとんど見られたものではなかったのですが、五箇山の辺りの紅葉の様子を一枚だけ。
   五箇山の紅葉.JPG
今一歩ですね。

そして、せっかく行ったのですから日本酒を手に入れてきました。
   PA040127.JPG
井波の蔵元で本醸造原酒 若駒「合掌」を、そして同じく井波で本醸造 銀嶺「立山」を、五箇山で「三笑楽」原酒をかって来ました。「三笑楽」は甘口原酒は口当たりが甘かったです。

東海北陸自動車道が全線開通し(一部まだ一車線の部分もありますが)渋滞がなければ名古屋から福光インターまで4時間程度で到着します。
険しい山の中であることを実感するには五箇山インターから入るよりもその先の福光インターから回って山越えをしたほうが、より実感できるような気がします。峠を下りながら深い渓谷を見下ろす眺めもきれいでした。


おまけです。
車窓からの撮影であまりきれいではないのですが、
   走行中の窓から見た菅沼集落.JPG
おそらく菅沼集落だと思います。

<追記> 飛騨地方の白川郷(岐阜県大野郡白川村)と五箇山(富山県南砺市)にある合掌造りの集落は、1995年12月9日にユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されています。
nice!(19)  コメント(22) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
momoe

東海北陸自動車道、いつか機会があれば通ってみたいです。
対面通行の所があると聞いたので、ちょっとビビってますが。
by momoe (2008-10-06 17:27) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノこんばんわぁ~富山まで行かれたのです(o^-')b高速で4時間で行けるから良いですよね。 富山と言うと何だか薬って、、、ずぅ~と昔の話???彫刻が素晴らしいです(o^-')b 畑の帽子さん!お酒好きなの?
by チョコシナモン (2008-10-06 19:20) 

畑の帽子

momoeさま
今回は観光バスだったので車内に関心が集中気味であまりわからなかったのですが対面通行は確かに緊張しますね。いつも助手席の私ですが結構緊張します。 ^^;
by 畑の帽子 (2008-10-06 19:58) 

畑の帽子

チョコシナモンさま
そうですよね、越中富山の薬売りって。 ^^
子供の頃担ぎの薬屋さんにもらう紙風船が楽しみでした。
彫刻凄いですよね。和風のつくりの家だと凝った彫刻の欄間が使ってあるお宅があるのではないかと思い、今度から旅館でも欄間に目が行きそうです。
日本酒は好きですよ。でも、内服の関係でお酒がだめなので味見程度なんです。 ^^ 夫が楽しみに飲んでいます。
by 畑の帽子 (2008-10-06 20:07) 

こぼん

瑞泉寺の彫刻素晴らしいですね!!
五箇所村の合掌造りもすてきです
このような遺産だいじに残して置きたいです。

by こぼん (2008-10-06 22:10) 

火水隊選手


 五箇山の合掌集落も白川の合掌もいいところですね。
 白川で食べた朴歯味噌うまかったなあ。紅葉シーズンは
 観光客であふれるでしょうから静かな雰囲気を味会うには
 ちょうどいい頃だったのでは。日本酒旨そう!
by 火水隊選手 (2008-10-07 01:00) 

めりっさ

富山県の瑞泉寺、以前NHKの番組で見て、この彫刻の見事さが心に残っていました。またこちらで見ることが出来てうれしいです!
流刑小屋、なんだか鬼気迫る雰囲気が漂うように感じるのは、そう思って見てしまうせいでしょうか…。
バス旅行だったのですねー! 運転手さんがちゃんと目的地に連れて行ってくれるので、その点が気楽でいいですよね。
合掌造りの集落はまだ見たことがないんです。一度は見てみたいです。

by めりっさ (2008-10-07 07:55) 

enosan

いいところへ行ってこられましたね。私も先日の旅行で高山からの帰り五箇山へ寄ろうかと思ったのですが、またの機会にと思って帰ってきました。
東海北陸道が全線開通したのでまた行きたいと思っています。
by enosan (2008-10-07 08:55) 

畑の帽子

こぼんさま
瑞泉寺の画像をいくつか入れ忘れていましたので、後日又…。
記事に記載するのを忘れていましたが、こちらの五箇山は世界遺産に指定されています。こぼんさんのコメントで思い出しました。 ^^;
合掌造りの屋根材となる茅は不足しているようですね。
保存も大変なんだなぁとこの目で見て再度認識しました。
by 畑の帽子 (2008-10-07 12:11) 

畑の帽子

火水隊選手さま
飛騨地方ではおなじみの朴葉味噌ですね。^^
確かに。ゆっくり見学できましたし、SAは混んでいましたが道路は流れていたので帰路は予定よりも早く到着できました。 
紅葉はもう少しでしたから、又行ってみたいですね。
by 畑の帽子 (2008-10-07 12:26) 

畑の帽子

めりっささま
記事にして良かったです。 ^^
でも、いくつかの画像を入れ忘れていまして…。又今度。 ^^;
流刑小屋も自然素材で作られているんですよ。
バスは気楽ですが好みの景色を見つけても「とまって!」とは言えないところが辛いところです。(笑)
by 畑の帽子 (2008-10-07 12:35) 

畑の帽子

enosanさま
いろんなところに行かれていらっしゃるから合掌造りも比較が出来るのではないでしょうか。
こちらは雪質が重いのでそれを考慮した工夫があるそうですよ。 ^^
by 畑の帽子 (2008-10-07 12:39) 

MERRY

富山まで日帰りで行けるんですね、名古屋から。
なんか、それだけでびっくりだったりします。
北陸は、まだ一度も行ったことがないので、行ってみたいなあ、と思っている土地だったりします。
by MERRY (2008-10-07 19:09) 

水郷楽人

日帰りですか。。便利になりましたね。。いろんな伝統文化に触れられる旅行。。良いですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-10-07 20:23) 

saripapa

木彫り様子、ずっと見ていても飽きないだろうなって思います。
つい道具に目がいってしまします。
by saripapa (2008-10-07 21:01) 

畑の帽子

MERRYさま
そうですよねー。今まではぐるーっと回っていましたからね。
砺波平野に行ってきました。 ^^
新しくつながった山間部はトンネルが結構多いですけどその切れ目切れ目に見える紅葉がきれいでしたよ。
by 畑の帽子 (2008-10-07 21:57) 

畑の帽子

水郷楽人さま
ちょっと前に中京方面からの観光客を期待しているとかいったニュース番組を見ましたが、なるほどーと思いました。 ^^
険しい峠越えをして入った五箇山は、ちょっとだけ平家の落人や流刑人の気持ちを。
by 畑の帽子 (2008-10-07 22:04) 

畑の帽子

saripapaさま
わたしときたら寺の中へ入らずに(中は撮影禁止)外側の軒下とかの彫刻ばかり見ていました。 ^^
この道具は夫に言われて撮ったのですがお気に召しましたでしょうか。
by 畑の帽子 (2008-10-07 22:08) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノこんばんわぁ~彫刻ってすごいです(o^-')b この間行った「来る福招き猫まつり」で彫刻家松田一戯の作品が好きで欲しいなぁ~と思っても高くて、、、木彫りが出来るなんて感心と興味が。記事500♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!! 私!書けるかなぁ?ボチボチ頑張ります。
by チョコシナモン (2008-10-08 23:48) 

畑の帽子

チョコシナモンさま
松田一戯さん、知らないのでちょっと検索してみました。
ユニークな招き猫、可愛いですね。ホッと肩の力が抜けるような。^^
500記事、二年半弱です。でも、内容は…。 ^^;
by 畑の帽子 (2008-10-09 08:01) 

ムーミン

遅くなりましたが・・・・
(RSSの表示、すぐ出てくる方とそうでない方があるんですねへへ;

日帰りで飛騨高山へ行かれるなんて、羨ましいです^^
夫は1度行った事があるのですが、私はまだ行った事がなくて。
行きたい所のリストに載ってます~♪
いろいろ詳しく見せていただいて、嬉しかったです(^_^)v


by ムーミン (2008-10-10 10:05) 

畑の帽子

ムーミンさま
飛騨高山は私も記憶が残っていない頃に行ったきりなのですが白川郷や飛騨高山へも高速が出来た事でより近くなったのでしょうね。
ぜひぜひ、世界遺産の「合掌造り集落」へ。これから紅葉も雪の時期も春の桜もきっと凄く素敵な風景が見られると思いますよ。
私は、こきりこの里を白川郷よりも先に体験でした。 ^^
by 畑の帽子 (2008-10-10 18:30)