SSブログ

夏と秋が半々 [畑]

あちこちで暖房器具を準備なさったというお話をお聞きする数日でしたが、過ごしやすく秋らしい気候になってきましたね。
畑でも残留組の夏野菜と秋冬野菜が同居している今の様子です。
週末にあれこれ植えつけたり片付けたりして少しづつ秋冬へと模様替えがされています。
   PA010002.JPG
白菜のポット苗を植えつけたのですが、芯食い虫が心配なのでわざと数本のままにしてあります。様子を見ながら1本にしていくのだと思います。
その向こうには二度に分けて蒔いた大根。先に蒔いた大根は育っていますがいまひとつの具合です。
そしてピーマン類は収穫中。バナピーと甘長はピークを過ぎ、今はピーマンが。このピーマンも少し長めと普通の形のものの2種類があります。サラダ、詰めものにして焼いたり煮たり揚げたり、焼きびたし、チンジャオロースーなどの炒め物にと活躍中です。
右には茄子がありますがそろそろ片付けます。
この画像の手前にはオクラとゴーヤーが収穫中です。この辺りは玉ねぎの予定地です。

この数日の低温でどの夏野菜も「そろそろ終わらなくちゃ。」と慌てているような気配を感じます。(笑)

こちらはホウレン草と人参、下仁田ネギ。
   PA010003.JPG
ホウレン草はまだまだ予断を許しませんが一応発芽はしました。
人参は間引き終了。キアゲハの幼虫のプクプクさんを一匹発見しましたがそろそろさなぎだろうと思い、見なかったことにしました。

そして来年の春に向けてイチゴを植えました。その奥には畑の皆さんから頂いた苗が。
   PA010006.JPG
イチゴを手前と奥の半分づつ、毎年交互に植え替えています。
今、奥に植えてある頂きものの苗はカリフラワー3種類とブロッコリーです。
ブロッコリーは頂くお約束をしていたのですが、我が家が行けない間に植えつけてくださっていました。
どちらも虫が心配ですがキャベツ以外はネットをかけていませんから、ニームやハバネロ木酢液をせっせと散布しようと思います。

キャベツはすくすく成長中。
   PA010004.JPG
キャベツの間に一株別の葉っぱが見えます。(夏に抜き菜用に蒔いた蕪が残っていたのかな?)

初夏からしばらく楽しんだミョウガは終わったのですが、ちょっと収穫時期の違うミョウガが採れはじめ、ぷっくりきれいなミョウガを楽しんでいます。主婦の私はスーパーのパック詰めを眺めながら、畑で収穫したミョウガの収穫を現金に換算してほくそ笑んでいます。
そして青紫蘇の穂紫蘇を連日収穫してしょうゆ漬けとして保存用にせっせと摘んでいます。
ご飯がすすむので困ってしまうんですけどね。


昼近くに雨があがった畑には早速お花の蜜に可愛いお客様が来ていました。
   PA010008.JPG
ムラサキルーシャンもあちこちで可愛らしい花を咲かせて和ませてくれます。

この頃秋の味覚がどんどんやってくるのですが、昨日はサツマイモと里芋、栗がやってきました。
農家の家のつくりと違って今の住まいは保存が難しいのでせっせと使う事にして、昨日は里芋と牛蒡を使ってスープカレーにしました。ちょっとはまりそうな気配です。今日はさいの目に切った里芋で炊きおこわにしようかと思っています。
今朝は紅玉りんごが届き、何にしようかなと楽しい思索中です。

タグ:家庭菜園
nice!(16)  コメント(22) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
enosan

私もキャベツと白菜にネットを被せていますがそれでも毎年青虫がつく、どうしてなんだろうといつも思っている。
我が家のホウレンソウも生え揃ったばかり、消えなければいいと思っているが。
茄子まだまだ元気そうじゃない、花が咲いているよ。我が家は今頃になつて1本だけ元気を出しているので始末できない。
by enosan (2008-10-02 12:39) 

チョコシナモン

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ スゴイなぁ~と家庭菜園も大変なんでしょう(o^-')b 肥料に虫退治、気候とか?収穫できるまでには何らかあるんです(o^-')b それにしても広い畑です(o^-')b 下仁田ネギ甘くて美味しいんでしょう?最近仕事とジム通いで疲れ気味です。
by チョコシナモン (2008-10-02 17:53) 

畑の帽子

enosanさま
我が家のネットは網戸のような網目のネットなのですが昨年はほぼ大丈夫でした。
ホウレン草もひやひやしますね。特に今年のように虫が多いと、無差別攻撃で。^^;
ナスの花はこの一個だけのような気がします。そんなに慌ててはいないんですが収穫の期待はあまり出来ないようです。この半月ほどで結構収穫したので満足しました。 ^^
by 畑の帽子 (2008-10-02 19:57) 

畑の帽子

チョコシナモンさま
はい。
具合が悪かったり忙しかったりして、ほったらかしの期間が続くと悲惨な状態になります。^^;
下仁田ネギは昨年種を買ってほんの少し育ててみたのですが、太いねぎが面白くて今年はたくさん苗を作りました。うまく育てば甘いと思います。
しばらく養生なさっていたからでしょうか。多少体力が低下なさっているのかもしれませんね。お料理にお仕事にジムに…手抜きなしですものね。
 ^^

by 畑の帽子 (2008-10-02 20:03) 

火水隊選手

キャベツの間にレタスを混植するとモンシロチョウは来ないと聞きますが
ヨトウムシははて?BT剤といってイモムシ類がこの液剤がかかった葉っぱ
を食べるとおなかこわして死ぬという薬があるにはあるのですが(バチルス
チューゲリング剤生物農薬)抵抗なければ小さいうちに1回かけておけば
かなり抑えられる効果ありますがどうでしょう。使用回数制限なし、野菜
全般に使用可。その他の昆虫は影響なし天敵にやさしい、って。
by 火水隊選手 (2008-10-02 23:39) 

momoe

紅玉はお菓子作りの材料に向いてるんでしたっけ?
アップルパイがおいしい季節になりましたね。
by momoe (2008-10-03 05:18) 

畑の帽子

火水隊選手さま
いろんな農薬があるのですね。「おなかをこわす…」ちょっと可愛らしいイメージで笑ってしまいました。 ^^
今朝はハバネロ木酢液を散布してきました。次はニームの葉っぱの煮出し液を作ってかけ、葉を畝の辺りに撒いておく予定です。
この時の為に昨年から滲出させ、大切に育てていたので、その効果を確認しなくてはと。 ^^v
by 畑の帽子 (2008-10-03 08:53) 

畑の帽子

momoeさま
そうそう、アップルパイには紅玉とか。酸味がいいですよね。 ^^
コンポートもいいしジャムも焼きりんごも。サツマイモとあわせてもいいし…妄想は続きます。(笑)
by 畑の帽子 (2008-10-03 08:58) 

ムーミン

キャベツにネットを、初めて見ました。
いろんな方法があるんですね。
紅玉りんご、何になるのかな。楽しみです^^
by ムーミン (2008-10-03 11:07) 

水郷楽人

我が家も白菜は一株に2本植え付けました。まだまだ油断大敵ですね。。
昨日、ガスストーブを引きずり出しましたが、日中は冷房をかけていましたよ。。
by 水郷楽人 (2008-10-03 14:19) 

めりっさ

>『どの夏野菜も「そろそろ終わらなくちゃ。」と慌てているような気配を感じます。』
この表現、イイですね。植物を育てていると、植物の気持ちが分かるような気がする瞬間ってありますよね~。
今日の記事、畑のお手入れがとっても楽しそうな空気が伝わってきます♪

by めりっさ (2008-10-03 17:53) 

畑の帽子

ムーミンさま
キャベツや白菜はネットの支柱も何とか。でも、ブロッコリーやカリフラワーにやろうとするとちょっと大変ですよね、きっと。 ^^;
栽培する量がちょこっとの家庭菜園だからできることですね。
紅玉、丸齧りで少なくなってきました…。早く何とかしなくちゃ。--;
by 畑の帽子 (2008-10-03 18:23) 

畑の帽子

水郷楽人さま
今日朝様子を見に行くとやはり根っこだけになっているものが…。
果たして何本生き残るでしょう…。 クイズにしたいくらい見通しがつきません。^^;
本当にね、朝晩はひんやりで、日中の陽ざしはちょっと暑さを感じますし。
車でも朝は暖房にして畑の帰りには冷房をという激しい変わりようです。
by 畑の帽子 (2008-10-03 18:30) 

畑の帽子

めりっささま
気候がよくなって、畑の野菜の中にいるのはとても楽しい時間です。 ^^
ちょっと前の残暑の中、雨がたくさんの水遣りをしていた頃は夏野菜がのびのびしていたように思え、寒さがやってきてから萎縮しているように。
急な低温に驚いただろうなとなんだか可哀想になります。 ^^;
by 畑の帽子 (2008-10-03 18:36) 

こぼん

家庭菜園の域をこしての野菜作りですね、
経験のない自分にも野菜えの想いが伝わります^^
里芋の炊き込みおこわ美味しそう~~。

by こぼん (2008-10-04 13:47) 

畑の帽子

こぼんさま
家庭菜園だからこそ出来る勝手気ままですね。^^
きりきりせずに虫や草、野菜や花と遊んでいます。
これも本職の方が安定して供給して下さっているからこそですけど。
里芋のおこわは田舎の郷土食なんです。洗い里芋の細かいものが届いたので結局そちらを使いました。
自画自賛ですが、美味しかったです。ベテラン主婦の味には及びませんけど。 ^^v
by 畑の帽子 (2008-10-05 11:36) 

Ryu

頑張っていますね!我輩はそろそろ畑仕舞いです。今は万願寺としし唐、ネギぐらいしか残っておりません。畑は来春に向けて花壇へ変身させようかなと思っております。w
by Ryu (2008-10-05 12:18) 

畑の帽子

Ryuさま
そちらでは冬は雪になるのでしょうか。
球根を植えて春にいっせいに花が咲くのも楽しみですね。^^
今週は茄子とゴーヤーを片付ける予定です。
葉は青々としていますが、実のほうはほとんど育たなくなってきました。
今日は午前中雨だったので畑作業はおやすみです。
by 畑の帽子 (2008-10-05 14:26) 

MERRY

ニンジン君たち、すごくいい感じに間引きされて、どんどん大きく育ちそうですね(^_-)-☆
by MERRY (2008-10-07 19:11) 

saripapa

ナスとピーマンまだ元気ですね。マイ畑もまだ収穫が続いています。
ニンジンは、今年も時期を逃してしまいました。(場所は用意してあったのに。)
やっぱりネットよさそう。探しているのですが、まだ見つかりません。
by saripapa (2008-10-07 20:53) 

畑の帽子

MERRYさま
やりすぎか?と思うくらいだったのですが、今見てみるともうちょっとって言うくらいなので間引き時にやりすぎくらいがちょうどいい間隔なのかもしれませんね。今年はちゃんと大きく育つかしら? ^^
by 畑の帽子 (2008-10-07 22:11) 

畑の帽子

saripapaさま
ナスは今日エイッと思い切って片付けました。 ^^
ピーマン類はもうしばらくいけそうです。
ネット、楽ですよ。これまで毎朝通ってキャベツの葉の裏表をチェックしていた苦労が嘘のようです。今日みたらフワァッと巻きかけていました。
by 畑の帽子 (2008-10-07 22:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。