SSブログ

今週の畑作業。メインは私…。 [畑]

台風はちょっと構えた備えに比べてあっけないほどにあっさりと過ぎて行き、今朝は快晴でした。
少し朝寝坊してから畑に行き、ほうれん草の種蒔きをしてきました。
先々週から体調を崩して発熱、寝込んだりしていた夫の体調も週後半にはほぼ戻ったのですが大事をとって(とらせて?)夫の指示の元、私が耕し畝を整え種を蒔きました。(久々の畝つくりでなんだか調子が…)
この数年ホウレン草にはこだわっている夫です。
ようやく昨年からそれらしい収穫が出来るようになったばかりなので、細かい手順やちょっとした手のかけ方が…。
あれこれ訊きながら何とか終了。  …順調に発芽して育ちますように。
大根も二回目を蒔くための準備をしたり…。
  あれれ?監督だけのはずの夫が…イチゴの前作の整理をしたりしています。
というような事なので作業を適当に切り上げてとっとと帰ることにしました。

今日の作業は、こんな具合。
ホウレン草は3本の筋蒔きにしました。週半ばに行った人参の間引き後もご覧下さい。
   P9200005.JPG
人参の間引き後もすくすくと育って、まもなく二回目の間引きが必要になりそうですね。

大根の二回目の種蒔き予定地にはまだスイートバジルがあるので、もう一回収穫したら撤収する予定です。(いつもはもっと長く置くので…、ちょっと寂しいのですけどね。)
とりあえず通路ぎりぎりを深く掘ってエコ堆肥と石灰を入れて準備だけはしておきました。
ピーマン類は元気一杯。水茄子はそろそろ片付けです。
   P9200011.JPG
一回目の大根も少し育っているのですけど、夜盗虫でしょうか地上部がほとんどなくなっているものもちらほらありました。とりあえずハバネロ焼酎+木酢液をスプレーしておきましたがやはりこれは強烈です。側を通っても刺激があります。

人参にアゲハがやってきていたのでそちらにも忌避剤のつもりで同様にスプレーしました。
ディルが山ほど育ってきているのでそちらに行って頂ければありがたいのですけど…。
既に人参にいた幼虫さん達は、そっとディルに移住させていただきました。

キャベツも育ってきています。これにも気付けば夫が施肥を…。
  キャベツさんが欲しいと言ったのでしょうかねぇ…。
   P9200015.JPG

花オクラはどんどん咲いています。もう正直言って食べきれずに観賞しています。(笑)おかげで来年用のタネもたくさん採れそうです。
丸オクラの花が咲いていたのでひとつ摘んで比べてみました。上が花オクラ下が丸オクラ。(持っているのは夫の手です)
   P9200004.JPGP9200008.JPG

ゴーヤーも花盛り、オクラはぼちぼち。
   P9200012.JPG

この頃ほぼ毎日甘長を頂いています。
夫のお弁当にも毎日。 
そろそろ飽きてしまいそうなくらい集中的な収穫の波がやってきています。
みなさま、美味しいレシピをご教授下さい。

今我が家のベランダはキャベツの余った苗、白菜の苗、イチゴの苗でいっぱいです。そしてもうすぐ玉ねぎの苗床も登場して押し合いへし合いになりそうな気配です。
蕪もまだですし大根は紅芯大根も少しだけ作りたいですし辛味大根も少しだけ欲しいし…、畝の準備を指示してもらいながら急がねばなりません。
ブロッコリーは種蒔きをしなかったので苗を数本買う予定です。今朝は既に売り切れでした。
少し植え付けがゆっくりになりそうです。
来週は予定が入っていますが、ちょっとだけ時間を作って作業を進めていかなければなりません。
私も頑張らねば。(まずは今日の作業で腰痛が出ないことを祈りつつ)
お天気が良くなります様に…。
タグ:家庭菜園
nice!(10)  コメント(16) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
enosan

今日種蒔きに行ってきたんだ、台風一過いいお天気で暑かったでしう。
私も今日午後大根の2回目、小蕪、春菊を蒔いてきました。ホウレンソウは1週間ほど先になります。毎年早く蒔いたものが成績悪く月末に蒔くとよく育ちますので今年も月末近くと思っています。
優しいご主人大丈夫ですか、明日は日曜日ですが無理しちゃだめですよ。
白菜、キャベツの苗余っているようですのでいただきに行こうかな。
白菜3株、キャベツ2株でいいんです。
私も4月のギックリ腰以来完全に治っていません、今日も畑から帰って1時間ほどエヤコン入れて寝ていましたよ。でもビール美味しかった。
by enosan (2008-09-20 19:44) 

火水隊選手


 台風一過の晴天とまではいかなかったようですがヤッパリ暑かった
 夏野菜は我が家はもう少し収穫、ピーマンは完熟ピーマンが増えてきて
 赤色が目についてます。甘長はやはり天ぷらがいちばんうまいです。
 すいません、レパートリー貧困で。
 ほうれん草、大根は10月以降に種まきします。そうすれば虫に案外
 やられてません。寒くなってからのほうが甘みが増しますし。
by 火水隊選手 (2008-09-20 20:33) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノこんばんわぁ~台風も思ったより何もなく早く過ぎてよかったね。沢山蒔きました(o^-')b 収穫が楽しみだし、、、ご主人と仲良く家庭菜園が出来るなんて良いです(o^-')b あのね! バターナッツの種を友人に蒔いてもらおうと残しました。ハーブも蒔いてもらおうかと、、、なんて思っています。
by チョコシナモン (2008-09-20 22:40) 

畑の帽子

enosanさま
秋冬野菜の植え付けや種蒔きは一月くらいの中でも早めだったりゆっくりだったり微妙に皆さん違いますね。 ^^
キャベツはたくさん蒔きすぎたようです。場所が確保できたら時期をずらしたものも少し植えようかなと思っています。
腰は無事でした。 ^^v
この調子で今週少しづつノルマを果たします。(ねぎを)
by 畑の帽子 (2008-09-21 09:35) 

畑の帽子

火水隊選手 さま
ホウレン草も大根も寒くなってからの方が甘いですね。 ^^
10月に入ってから蒔かれますか。うちは大根、週末になりそうです。
ホウレン草はもう一度蒔けるといいなと思いますから10月蒔きの場所を確保できたら挑戦します。
ピーマンも甘長も赤いのがチラホラあります。バナピーの黄色と三色で調理するときれいなので気に入っています。ちょっと前まで赤いのはもう食べられないと思っていたんですよ。でも食べてみると歯ごたえは違いますが甘味があって美味しかったのでそれ以来楽しみにしています。
甘長のてんぷらはしばらくやってなかったのでお勧めにしたがってみますね。 ^^v
by 畑の帽子 (2008-09-21 09:51) 

畑の帽子

チョコシナモンさま
かぼちゃは美味しかったもののタネをとっておいて蒔くといいですよね。
産直に行くと珍しい野菜があれこれあるので瓜の仲間などはよくタネを残しています。お友達にお願いするのも楽しみですね。 ^^
by 畑の帽子 (2008-09-21 09:56) 

MERRY

うちも甘長唐辛子、けっこう収穫できているんですよ。今日はパスタに入れてみました。カレーにも入れたり。
私は炒めて、出汁醤油としょうがとおかかをかけて食べるのが好きです。
野菜炒めにも入れたり、けっこうなんでも合う感じがします。
by MERRY (2008-09-21 19:20) 

畑の帽子

MERRYさま
カレーをしばらく食べていませんでした。
月火水は夫の休肝日なので甘長入りのカレーやってみようかな。
炒めて生姜とおかか、好みです。^^
検索してみたら甘長は夏の後の今の時期に採るべきお野菜のようですね。やはり旬のお野菜にはその時期に採るべき栄養素が含まれているのだと納得してせっせといただく事にします。
by 畑の帽子 (2008-09-21 19:53) 

saripapa

マイ畑も、台風一過のほうれん草の種まきでした。
台風思ったよりも、あっさり通過してくれて助かりました。
やらなくてはいけないことが一杯ですね。
by saripapa (2008-09-21 21:21) 

SAMEDI

秋冬にむけて畑仕事も大忙し、でしょうか^^
オクラの花、あんなに大きさが違うんですね。
丸オクラの花は食べられないんですか?
by SAMEDI (2008-09-22 15:57) 

畑の帽子

saripapaさま
雨台風は程よい水分を残して行ってくれたので種蒔き日よりでしたね。^^
はい、今日早速ねぎの植え替えを済ませました。
一日一作業でボチボチやります。
by 畑の帽子 (2008-09-22 19:45) 

畑の帽子

SAMEDIさま
日中は結構暑くなるので、朝家事を済ませる前に畑に出動してお店の開店前に静かな町を通り過ぎて帰宅。と言うのが夏季の畑の理想なんですが気になることを片付け始めるともうきりがありません。 ^^;
丸オクラの花を食べた事はないのですけど、食べられるような事をコメントしている方が見えましたのでOKではないかと思います。
by 畑の帽子 (2008-09-22 19:49) 

水郷楽人

水郷も先日ニンジンの間引き作業を行いました。。気の長い作業ですよね。。お疲れ様でした。
by 水郷楽人 (2008-09-23 09:27) 

畑の帽子

水郷楽人さま
人参の間引きが大変だと言っていたら、知人が点蒔きできそうな大きな人参の種を見つけて来られました。でも、いまいちだったそうです。
結局又細かい種を蒔いて地道にポツポツと間引きを…。^^;
昨日今日とねぎの植え替えをしていました。今頃…なんですが。勝手気ままな畑作業をしています。(笑)
by 畑の帽子 (2008-09-23 12:17) 

Ryu

立派に菜園を続けられているのですね!☆☆☆で~す。
我輩の山荘の畑はそろそろ手仕舞い。残っているのはネギとパセリとしし唐と万願寺唐辛子だけです。野菜作りは努力と知識の実践ですね!少しは畑の帽子さんを見習わなければいけません。w
by Ryu (2008-09-29 15:54) 

畑の帽子

Ryuさま
サボってばかりいるのでそのお言葉はプレッシャーですが…。^^;
ピーマンの類は我が家でもまだ残っています。毎日頂いてそろそろ緑色の体になりそうです。(笑)
ナスはそろそろおしまいです。夏野菜は順次片付けていくつもりですがどこで決断するかも難しいところで…。
by 畑の帽子 (2008-09-29 17:30) 

今日の収穫畑栽培ローゼルの経過。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。