SSブログ

畑栽培ローゼルの経過。 [畑(野菜以外)]

先日から開花が盛んな畑のローゼル、ネット検索で見つけたローゼル畑の収穫の様子を体験できそうな気配が見えてきました。
   P9170002.JPG
開花した花、萎んだ花、膨らんだ実、そして固い蕾も見られています。
赤い実がたくさんついた枝が可愛いです。
   P9200001.JPG
こんな状態の枝を収穫するようですね。

花も咲き始めの頃よりも色がちょっと薄いような気がします。足元には萎んだ花が落ちていました。
   P9170003.JPGP9170001.JPG
花の様子がよくわかるように裏側からも。
   P9170009.JPG
いかがでしょう?
最初、咲き始めた頃はたくさん出ている枝とたくさんの蕾や花に「どれが花が終わった実なのかわからない」と不安になっていたのですがこうしてたくさん出来てみるとそんなに心配する事もなさそうですね。


スーパーに行くと秋彼岸だからでしょか、小豆が値下げされていました。
早速一晩水につけて小豆の餡子を煮、おはぎを作ってお仏壇にお供えしました。
   P9200002.JPG
田舎でもらってきたもち米を使って。私のおはぎはもち米100%です。
きな粉のほうには中に小豆の餡子を入れてつつみました。

暑さ寒さも彼岸までとか、過ごしやすくなるといいですね。
今日は一日中どこかでゴロゴロ雨が降り、一日ゆっくり家の中で休養でした。

nice!(18)  コメント(26) 

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
タックン

こんばんは。
ローゼルは 畑の帽子さんのところで初めて見せていただきました。
この萼を お茶にするのですね。
花も実も 可愛いですね 栽培してみたくなりました。

手作りおはぎも 美味しそうです。
私 おはぎを作ったのはいつのことだったかしら^^;
by タックン (2008-09-21 21:14) 

saripapa

きなこのおはぎ、久しく食べていませんでした。
味を思い出しました。
我が家でも今日は、おはぎでしたよ。
by saripapa (2008-09-21 21:25) 

春分

ローゼルってお茶にするのですね。すっぱいのかな?
おはぎは甘いな。疑いようもない。
by 春分 (2008-09-21 21:58) 

こぼん

ローゼルの花はじめてです。
おはぎ美味しそうです。
by こぼん (2008-09-21 22:35) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノこんばんわぁ~今日は降ったり止んだり、ハッキリしないお天気でしたね。ハーブって耳にするだけでふぁっと香りが漂ってくるような、、、ローゼルのお花可愛いぃ。ハーブを作ったり収穫出来たらスゴク良い感じなんでしょうね。おはぎは作った事ないけれど、きな粉の方が好きです。食べたくなっちゃいました|*゜∀`*)ノ「・・・笑」
by チョコシナモン (2008-09-21 23:54) 

火水隊選手

 
 ローゼル、初見です。アオイ科の植物ですね。
 おはぎ、手作り見事です。もちから餡まで作れるなんてすばらしい!
 甘党というわけではないですがおはぎ(春のぼたもち)は大、大好物。
by 火水隊選手 (2008-09-22 00:28) 

enosan

私の実家でもお彼岸にはいつも おはぎ をつくってくれた。なつかしい味だ。
でも先日彼岸参りに行ってきたが義姉が入院して今回は食べられなかった。
by enosan (2008-09-22 09:13) 

SAMEDI

何度見てもきれいな色のお花です。
終わるとぽとっと落ちちゃうんですね。
ああ、おはぎってずい分食べてない気が…。
by SAMEDI (2008-09-22 15:53) 

畑の帽子

タックンさま
予想していた事ではありますが、小さな鉢植えの何倍ものがくが収穫できそうでワクワクしています。
ぜひ一度栽培してみて下さい。
ケナフのように地球環境にも良いそうです。
おはぎは私も一年に二度のお彼岸だけです。時々それもお供え分だけ買ってすませることも。 ^^; 残るものですから今回も半分以上冷凍しました。
by 畑の帽子 (2008-09-22 19:03) 

畑の帽子

saripapaさま
きな粉、子供の頃はあまり好きではなかったのですけど、年齢がそうさせるのでしょうか胡麻とかきな粉とか豆とかに惹かれます。 ^^
saripapaさんちはご家族が大勢ですから作り概があるでしょうね。
by 畑の帽子 (2008-09-22 19:08) 

畑の帽子

春分さま
はい、昨年も記事にしましたがピンクのハーブティーに。^^
酸っぱいですが体に良いようです。
おはぎは私の好みで甘さ控えめですが甘いです。
by 畑の帽子 (2008-09-22 19:11) 

畑の帽子

こぼんさま
ローゼルの花を初めてまじかで見たのは神戸の布引ハーブ園でした。
おはぎ、画像では味がわかりませんので美味しかったと申し上げておきましょう。 ^^
by 畑の帽子 (2008-09-22 19:16) 

畑の帽子

チョコシナモンさま
この辺りでは雨粒が大きかったのでしょうか、時々パラパラとあたるような大きな音がして降ったりしていましたよ。 
今日は晴れてよかったです。 ^^ 
今日もローゼルがたくさん咲いていました。
チョコシナモンさんもきな粉がお好きですか。
by 畑の帽子 (2008-09-22 19:24) 

畑の帽子

火水隊選手さま
ローゼルはアフリカやタイなどで栽培されているようです。
検索してみると、日本でも作られている方が結構いらっしゃるようです。
凄く大きくなるので次回植える時はその事を考慮しなければと思っています。 ^^;
おはぎはうるち米ともち米をあわせて炊かれる方もいらっしゃるようですが、もち米ばかりで炊きました。
我が夫もおはぎが好きなので「お彼岸くらいは」と、作っています。 ^^

by 畑の帽子 (2008-09-22 19:33) 

畑の帽子

enosanさま
まぁ、ご心配ですね。
次にお伺いした時に懐かしい味がいただけると良いですね。 ^^
〇〇さんの味と言うのはこの世でたった一つの宝物ですね。
by 畑の帽子 (2008-09-22 19:35) 

畑の帽子

SAMEDIさま
今日も作業の後、しばし見とれてきました。 ^^;
地植えだと一度にたくさんの花が咲いているのが見られていいなぁとか昨年の鉢植えを思い出しながら考えています。
おはぎ、お彼岸ですし美味しい和菓子屋さんでひとついかがですか?^^
by 畑の帽子 (2008-09-22 19:43) 

水郷楽人

秋の彼岸といえば「おはぎ」ですね。。そう言えば、今年はまだ食べていませんよ。
by 水郷楽人 (2008-09-23 09:25) 

畑の帽子

水郷楽人さま
子供の頃は好きではなかったのですが、子供が出来てから季節の行事として作るようになりました。 ^^ 
子供たちには不人気なんですけどね…。^^;
(同じ小豆でも水羊羹のようなものが良いようです。)
by 畑の帽子 (2008-09-23 12:10) 

ムーミン

お久しぶりです、ご無沙汰しました。
すっかり長い間お休みしてましたが、またよろしくお願いします^^

ローゼルのお花、初めて知りました。
ハーブティー、なんですね。
ハイビスカスや、オクラの花に似てますね。
おはぎ、美味しそうです。こちらが秋彼岸はお参りしないんですが
何かお供えしないといけないですねへへ;
by ムーミン (2008-09-23 13:09) 

畑の帽子

ムーミンさま
お久しぶりですー。 ^^

ローゼルは昨年の鉢植えよりもなんだか大きな実になっているような気がして、ちょっと楽しみにしています。
アオイ科なのでオクラ、ケナフ、ハイビスカスなどみんなお花がよく似ていますね。

おはぎは年に数回しか作りませんが、お彼岸には作ろうかなと。
夫の郷里は遠いのでお墓参りにはなかなか。
せめて、お位牌にお供えしています。
by 畑の帽子 (2008-09-23 17:33) 

MERRY

私もオクラの花に似てるなあ、と思ったら、同じアオイ科なんですね。ケナフも育てたことがあるんですが、そういえば似てました。
ハイビスカスのハーブティ、けっこうすっぱい感じですが、同じような味なのかな、と想像しています。
by MERRY (2008-09-24 10:55) 

畑の帽子

MERRYさま
色こそ違えど、どの花もすっきり可愛いですよね。 ^^

ローゼルのがくのお茶、酸味がありますよ。ただ昨年はちょびっとしか収穫できてないのではっきり語れないところでして... 。今年は結構大きめなのがたくさん採れそうなので又記事にしたいと思います。 ^^v
by 畑の帽子 (2008-09-24 13:03) 

MERRY

再び登場のMERRYです。
実は、私の持っているハーブ図鑑を見ていたら、「ハイビスカスティーとして売られている花はローゼルです」と書いてあったんです。
じゃあ、けっこうすっぱいお味かな、って。
by MERRY (2008-09-27 15:41) 

畑の帽子

MERRYさま
再度ありがとうございます。^^
私も同じ様な記載を読んだのですけど、昨年収穫したローゼルと市販のハイビスカスティーの大きさや厚みがあまりにも違って言い切ることが出来ませんでした。
「これはうちのローゼルとは違った品種のものかしら?」などと…。^^;
by 畑の帽子 (2008-09-27 16:29) 

Ryu

ローゼルってオクラの花にちょっと似ているような…
どんなお茶になるのかな?楽しみですね!
先日今年漬けた梅酒(16リットル)をチェック、まだ飲んでいませんが旨そうな匂いがしておりました。楽しみです。
by Ryu (2008-09-29 15:50) 

畑の帽子

Ryuさま
今日少し摘んであった実からがくと実をはずしました。素手でやったのですが指先が赤く染まりました。
16リットルは凄いですね。1.8リットルだと9本ですか!
それは楽しみですねー。 ^^
果実酒、我が家でも紫蘇やミント、枇杷などを少し漬けました。まだ未開封です。
by 畑の帽子 (2008-09-29 17:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。