SSブログ

今日の収穫 [畑]

お天気予報では夜半から雨になり台風も近づいているということです。
2~3日畑の収穫をしてなかったので朝のうちに収穫に行き、作業をしてきました。
秋冬野菜の準備は大根の一回目の種蒔き、人参の種蒔き、キャベツの植え付けだけしかしてありませんが、人参の間引きがどんどん遅れそうなので私が任されて間引きました。人参は雨が降るたびに畝の肩が崩れていたので台風の前にそこも少し補強。
大根は点蒔きで5~6本発芽していたものを3~4本に。一回目の間引きです。芯食い虫が心配なので少し多めに残しました。

と言う事で、今日の収穫です。
   P9170016.JPG

茄子は3種類。普通の大きさの茄子と長茄子、水茄子。オクラ。ピーマン、甘長、バナナピーマン。ゴーヤー(2種類)。
甘長は炒め物や煮物に重宝しています。水茄子はそろそろおしりの部分が硬くなってきました。
ゴーヤーは少し冷蔵庫にたまってきたので、干したり、保存食にしたりしてみようと考えています。
そして、人参の抜き菜。この大きさだと柔らかいのでお浸しにしていただきました。
年に一回しか人参を蒔かないので年にたった一度の楽しみです。

他には空芯菜とねぎ、花シソ、タイバジル、スイートバジルなど、薬味とハーブ類を。
   P9170015.JPG
今日は、先日のゆずしんじょをお吸い物にして花シソを添えてみました。
   P9170001.JPG
香りを楽しんでささやかな幸福感を。
スイートバジルはいつものピストゥ以外にオリーブオイルだけのペーストにして冷凍。
例年、今の時期からしばらくピストゥが作れるほどの収穫が出来ます。
タイバジルも花が咲いていますが、遅れて発芽したものが使い時に。
空芯菜は週一回くらいのペースで収穫できています。
雨が水遣りをしてくれるようになってから収穫が増えてきたような気がします。


   
タグ:家庭菜園
nice!(12)  コメント(20) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
こぼん

多種の野菜作っているのですね
新鮮な野菜おいしそうです~^^
by こぼん (2008-09-17 22:04) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノこんばんわぁ~新鮮野菜!沢山収穫しました(o^-')b 人参の抜き菜って人参の味?人参好きなので食べてみたいです。どの野菜もとても綺麗で感心しちゃいますぅ~~~
by チョコシナモン (2008-09-17 23:29) 

畑の帽子

こぼんさま
新鮮なお野菜がいただけることは、家庭菜園をさせてもらっていて最大の贅沢だと思っています。 ^^ 
by 畑の帽子 (2008-09-18 07:05) 

畑の帽子

チョコシナモンさま
今日は早くおやすみになられたでしょうか? ^^
人参の抜き菜は…、そうですね人参の味プラス青い味でしょうか。
人参の大きくなった葉の味よりも優しい味です。
胡麻和えにしたりポン酢でいただく事が多いです。
人参の種は小さいのでどうしても余分に蒔いてしまって間引きが多くなります。(嬉しい事に)
一回目の間引きはこんな風に小さくて柔らかいのでお浸しにします。
二回目も柔らかければお浸しにしますが、てんぷらや細かく刻んでふりかけにすることが多いです。
(ちなみに点蒔きできるくらい大きな人参の種もあるようです)
by 畑の帽子 (2008-09-18 07:13) 

めりっさ

台風、心配ですね。
ゴーヤって干して保存できるんですか?! 実は苦い物苦手なので、ゴーヤは食べたのも数回きり、もちろん育てたこともないんです…。
ゆずしんじょのお吸い物が美味しそうですね。
間引いたニンジンもお浸しでいけるんですね!!
育てることに関心が偏りがちで、あまり有効に利用していないものがいろいろあるものですから(^_^;)畑の帽子さんの記事はとても勉強になります♪
by めりっさ (2008-09-18 07:17) 

畑の帽子

めりっささま
毎年やって来る台風のいくつかで、ゴーヤーの棚や山芋の蔓の柵が倒れたり折れたり…。雨台風だと畝が崩れたり…。結構被害を受けるので、ちょっと身構えています。 ^^;
ゴーヤーの乾燥は、真夏にやった方がはやく乾くのですけど今年は夏に育たなくて。薄くスライスして干しますが、「ゴーヤー茶」はお聞きになったことがありませんか?
ほかの香ばしいお茶とブレンドして飲んでも美味しいですよ。 ^^
スーパーの干し野菜の袋入りにも発見しました。
以前の画像はこちらの記事にあります。よろしければ。
http://bluesky-green.blog.so-net.ne.jp/2006-09-17#more

いえいえ、そんな風に言って頂くと嬉しいですが全然先人の知恵には遠く及びもしません。これからも精進します。(って、何を? ^^;)
by 畑の帽子 (2008-09-18 08:06) 

enosan

4日ばかり旅行して昨夜帰りました。こんな予定があったので野菜は大根を除き種蒔きも植え付けもしていません、今日はと思っていたら雨なんです。またよろしくお願いします。
by enosan (2008-09-18 09:20) 

水郷楽人

それにしてもいろんな収穫物がありますね。(^^)。。
羨ましい。(^_^)v
by 水郷楽人 (2008-09-18 09:47) 

畑の帽子

enosanさま
お帰りなさい。^^
我が家もイベントがあったり家族の体調不良だったりで作業が進んでいません。 ^^; 特に週末中心なので遅々として…。
by 畑の帽子 (2008-09-18 17:28) 

畑の帽子

水郷楽人さま
雨が降るようになってから収穫が増えました。
こんなに食べきれないので、保存食を考える日々です。^^
by 畑の帽子 (2008-09-18 17:49) 

1415

茄子は私は、水ナス、長ナス、加茂ナス、白ナスと作りましたが、今年出来の良かったのは長ナスです。取りに行く頻度が少ないこともあって、結構大きく育ち、それでやわらかいですね。 来年のナスはこれを主に作ろうかと思ってます。 ゴーヤは乾燥してお茶ですか、面白いですね。 1415
by 1415 (2008-09-18 20:22) 

春分

空芯采もバジルも好きです。
見るからにおいしそう。
by 春分 (2008-09-18 21:08) 

momoe

いろんなお野菜が楽しめて羨ましいなぁ!
ベランダでも作れるようなもの、ありますでしょうか?
by momoe (2008-09-18 21:30) 

SAMEDI

きれいな野菜たちですね!
狭いベランダ園芸のワタシが言うのもなんですが、これぐらいの頻度で雨が降ってくれると、水遣りがラクになっていいんですよね。
畑ならなおのことでしょう。
どんなにたっぷり水遣りをしてても、雨の翌日は元気っぷりが違います^^
by SAMEDI (2008-09-19 00:12) 

畑の帽子

1415さま
我が家は夏の間どのナスも水不足で小さくカチカチで、この頃ようやく茄子らしい茄子を頂いています。加茂茄子も白茄子も作ったことが無いのでこの先の楽しみにしておきます。 ^^
ゴーヤー茶はわりといけますよ。(苦いのが苦手な方には不評ですが)
市販品を買わなくても簡単にできます。
by 畑の帽子 (2008-09-19 08:16) 

畑の帽子

春分さま
収穫した野菜も新鮮なうちに撮って美味しいうちに調理しなければならないので、たくさん収穫した日は忙しいです。 
空芯菜お好きですか、とうがらしとニンニク、ナンプラーで炒めるとご飯にもビールにもいけるので夫婦共に満足できます。 ^^
by 畑の帽子 (2008-09-19 08:23) 

畑の帽子

momoeさま
この頃ベランダのプランター園芸でもとっても上手に野菜を多種類作っておられる方のブログを見かけます。お野菜用の深くて大きなプランターを使ってしっかり元肥を入れて日あたり、通気の良い場所に置けばばっちりではないかと。育ててみたいものに挑戦なさっては? ^^  
あまり苦労無く育てられるものでは、夏のお勧めはゴーヤーの日よけです。これからだと、葉物はプランター向きですね。(ミックスの種だと楽しいですよ)
by 畑の帽子 (2008-09-19 08:32) 

畑の帽子

SAMEDIさま
そうなんですよ。 
水遣りをいくら頑張っても、真夏はカンカン照りのせいもあるのか枯れさせないという域でしかなくて…。降りすぎても困るんですけど一雨降った後の畑の活き活き具合と言ったら目を見張ります。  ^^
乾燥が続いた大気に湿り気が出ると植物達もホッとするのでしょうね。
by 畑の帽子 (2008-09-19 08:40) 

MERRY

タイバジル、どんな料理に使うんですか?
私はずーっと前にホーリーバジルをタイ料理に使うために育てたことがあります。同じ感じかな。
クウシンサイ、育てればよかったって後悔しきりです。
by MERRY (2008-09-19 15:28) 

畑の帽子

MERRYさま
どんな風に使ったらいいでしょう?
炒め物に使っているのですけど。どんどん増えて使いきれずに花盛りです。今日はささみを買ってきました。 ^^
空芯菜、少ししか植えてないのですけど週に一回程度食べられます。
by 畑の帽子 (2008-09-19 16:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。