SSブログ

県人会祭り、食欲の秋編。 [ちょっとした出来事]

前記事で力尽きて、食べ物記事を別にしたのですが、お買い物は昨年と同じようなものを買いました。
順に全国のブースを見て歩いたのですが、終了時刻も近かったので売り切れているものがあったりしてちょっと残念なことになったり、人が多いので後回しにして忘れてしまったりしながらでした。
まず、島根県のブースで「野焼きを二本」確保しました。
実演販売もしていたのですが、一人で食べ歩くのも寂しいので横目で見るだけにしてパッケージングしてある大きな野焼きを。おまけに「ゆずしんじょ」を一本頂いてしまいました。
   島根.JPG
「あごすまき」は家族が頂いたものです。
のやきはそのまま頂くのが一番ですが、お弁当に入れたりあれこれ調理にも使って重宝します。
ゆずしんじょは初めてでしたがそのまま頂いてみるとゆずの香りが広がって爽やかなお味でした。椀物のタネにしても美味しいものが出来そうです。

そして鳥取県のブースでは大山ハムを3種と板わかめを。家族が知り合いに差し上げるために大量に購入したのでひとつはおまけで結局4種類自宅用に。板わかめを一枚買ったらスイカのしょうゆ漬けを一袋おまけに頂きました。
   鳥取.JPG

長野県のブースでは野沢菜を見つけて。わさび入りと古漬けと新漬があったのですが試食して古漬けとわさび入りを。
練り物を買ってあるのでわさび漬けも買いました。わさび入りは帰宅途中に友人宅にお届けしたので既にありません。
   長野.JPG
野沢菜は我が家ではお土産の定番になっていますが、私はしょうゆ漬けや古漬けが好きです。
わさび漬けは…ツーンと辛くて美味しかったですよ。

福井県のブースでは鯖寿司がたくさんありました。焼き鯖寿司はよく頂くので、今回はへしこ鯖寿しを選んでみました。
へしこを寿司飯の芯に、おぼろ昆布で巻いてありました。
   へしこ鯖寿し.JPGへしこ鯖寿し切り口.JPG
この切り口を見て何かを思い出しませんか?
私は連ドラの「ちりとてちん」の あの羊羹を思い出しました。(笑)
お味はへしこの味でした。

9月16日午後九時半 追記
<鯖のへしこについて>
このおすしのラベルより抜粋。
厳寒の日本海で獲れた、脂のよくのっている鯖を塩をし、米ぬかで桶の中に半年以上漬け込んだもの。桶にへしこむ(押し込む)ことからへしこの名がついたといわれています。



これだけでも紙袋がずっしり。単品では大した重さではないですがどれも中味が充実したものばかりなのでかなり手に食い込みます。

他にも面白いなと思ったのは、静岡県の「お茶の詰め放題」とか高知県の「宇宙酒」。宇宙酒は宇宙ロケットで宇宙を旅してきた酵母を使って醸造したお酒だそうです。千葉県では落花生が並んでいました。
岡山県のピオーネが魅力的でしたが、重いものはやめておこうという方針でしたので諦めました。
新潟県では有名銘柄のお酒やお米が(どちらも重い)、九州方面では焼酎がたくさん並び山梨ではワインが(これも重い)。 おいしそうなものは重たい…。 

こうして私の県人会祭り初体験は終わりました。

帰路に寄り道した友人宅では鹿児島のお土産を頂き、帰宅後はご近所から伊豆のお土産が届いたので更に全国物産が増えました。当分お買い物は必要なさそうです。
nice!(11)  コメント(14) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
momoe

へしこを食べた事はありませんが
糸子さんのデザートがヤバいものだという事は
想像つきました。
へしこ鯖ずしは美味しそうですね!
by momoe (2008-09-16 19:21) 

畑の帽子

momoeさま
へしこでご飯を頂くと何杯でもいけます。 ^^
でも、羊羹と一緒に食べようと思ったことはありません。(笑)
へしこが好きなのでおすしも美味しかったです。
今度へしこを買ったらやってみようかな…。
by 畑の帽子 (2008-09-16 20:19) 

SAMEDI

へしこ?
鯖の種類ですか?
こういうイベントは美味しいものが目白押しで目移りしちゃいますねー。
たくさんお買い物しちゃう気持ち、わかります^^
by SAMEDI (2008-09-16 20:43) 

saripapa

へしこは、子ども達とくに長女が大好きです。
酢漬けにするとご飯をおかわりします。
うちの方で言う「背黒イワシ」と同じですかね。
by saripapa (2008-09-16 21:20) 

畑の帽子

SAMEDIさま
「へしこ」わりと知られていなかったことに気付きましたので追記しておきました。 ^^;
鯖の糠漬けなのですが、余分な水分が抜けて味がぎゅっと濃くなった感じです。塩漬けなので塩分は濃いですけど。
そのまま削ぎ切りにしてご飯と食べたりあれこれ調理したり、軽くあぶっても美味しいです。
よく似たもので、いわしを糠漬けにしたものもあります。そちらの方が少しお求め安いです。私にはそちらの方が馴染みがあります。アンチョビのような味になります。(スミマセン、嫌いでしたねアンチョビ。)(^^;もう少しさっぱり系です。レモンをかけても美味しいです。

昨年行けなかったので好奇心の塊となってしまい、どんどん買ってしまいそうでした。品切れが多くてよかったような気がします。 ^^

by 畑の帽子 (2008-09-16 21:42) 

畑の帽子

saripapaさま
「へしこ」について、追記しておきました。^^
SAMEDIさんのコメントのお返事にも書きましたが、いわしの糠漬けもあります。
銚子の背黒いわしを知らないのでなんとも言えないのですが、私の馴染みのいわしの糠漬けは背黒いわしよりも大きないわしを漬けてあります。
ついついご飯をお代わりしてしまう困った美味しさです。 ^^;








by 畑の帽子 (2008-09-16 21:52) 

saripapa

ダブルコメントで^^;
こちらでいう「へしこ」は10cmくらいの小さなイワシです。
生で塩にして酢漬けにします。
主に内房地区で使われているのかもしれません。
by saripapa (2008-09-16 22:09) 

畑の帽子

saripapaさま
ちょっと検索してみましたら出てきました。
塩にして酢漬け、美味しそうですね。
手のひらサイズの小さないわしの柔らかい身、考えただけで美味しそうです。 ^^ 
でも、処変われば品変わる、名前が同じでも全然違うものがあるのですね。
by 畑の帽子 (2008-09-16 23:29) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノこんばんわぁ~こんなに遅いのに起きているんですよ!仕事なのに、、、夕寝してしまった!沢山買いました(o^-')b 知らないものが・・・大山ハムとわさび漬けは食べた事があるのですが。へしこ鯖寿し食べてみたいです。
by チョコシナモン (2008-09-17 01:21) 

畑の帽子

チョコシナモンさま
夕寝すると深夜もなかなか眠くならないですよね。 
このへしこ鯖寿しはラベルを見ると小浜市のいけす割烹「雅」さんが製造者になっています。ご参考までに。^^
by 畑の帽子 (2008-09-17 09:44) 

MERRY

へしこ、食べたことがないので、一回、食べてみたいです。
saripapaさんのへしこだったら、来月、勝浦に行くので、探してみようかなと思います。鯖より、鰯のほうが、とっつきやすそうですね。
by MERRY (2008-09-17 11:26) 

畑の帽子

MERRYさま
へしこは福井の方のスーパーに行くと桶に入った状態で並んでいるところもありますし、土産物店や駅ではお土産用に真空パックになっているものもありますよ。 ^^  
検索してみたらネットで糠漬けの「鰯、さばふぐの子、鯖」など色々と手に入るようですね。機会があったらお試しを。
背黒いわし、柔らかくて美味しそうですね。食べてみたい。
by 畑の帽子 (2008-09-17 11:57) 

水郷楽人

へしこの鯖寿司美味しそうですね。。(^^)。。
by 水郷楽人 (2008-09-18 09:48) 

畑の帽子

水郷楽人さま
はい。^^
イメージ的にはどの鯖寿しとも違うと申し上げておきます。
by 畑の帽子 (2008-09-18 17:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。