SSブログ

県人会祭りに行ってみました。 [ちょっとした出来事]

今年の県人会祭り、ゆるキャラ大集合と言う事で昨朝の新聞にもソネットのトップページにも紹介されていましたね。
今年も家族の体調不良で行けないかなぁと思っていたのですが、これを見たらちょっとでも行きたいという思いがつのり、終了近くに少しだけ参加してきました。初めてのワクワク本番参加です。
暑い日でしたが大勢の人が会場にいらっしゃっていたようです。
テレビ塔の下から流れているさかえ川と木陰が涼を提供してくれていますが、皆さんの盛り上がりと熱気が物凄くて。
   栄川とテレビ塔.JPG人出.JPG
もちろん島根県のブースも大賑わいでしたよ。
   しまね.JPG
島根応援Tシャツを着用されて物産の販売をなさっています。
   応援Tシャツ.JPG
私も着てくるべきだったかしらとも思いましたが、家族がお手伝いできない状態ですので自粛しました。
美味しい野焼きの実演販売もありましたよ。ほぼ完売状態でした。
野焼き美味しいですものねー。

そしてこんな方もお隣鳥取県のブースにいました。「鬼太郎さん」です。
   鬼太郎.JPG
目玉親父さんは写真での参加のようです。(笑) 
そうそう、鬼太郎とくればこの人もね。「ねずみ男さん」です。
   ねずみ男.JPG
並んで撮影される方がいたりして、人気者のお二人でした。

そして舞台にゆるキャラ登場です。
   ゆるキャラ大集合.JPG 

こちらは、噂の「せんとくん」です。
   4.JPG

意外と細かいところに気のつく感じの良い人でした。
   1.JPG

   2.JPG
    …ね。トリピー君のたすきのねじれをきれいに直してあげていましたよ。
「せんとくん、ありがとうー。」「どういたしましてー。」
   3.JPG
二人はとっても仲良しでした。
  <注>二人の会話は私の妄想によるものです。

こちらはフィナーレでの様子。
   P9140114.JPG
   モリゾーキッコロ.JPG
   ?.JPG
   P9140072.JPG
   P9140075.JPG

ゆるキャラだけではありません、
   沖縄.JPG
   青森.JPG
   宮崎.JPG

そして最後には舞台に観客の皆さんも上がって一緒に踊っていました。
   P9140123.JPG
   P9140135.JPG
   
念願かなって県人会祭りに行けたのですが、想像していた以上の盛り上がりでした。
終了近い時間に行ったせいもあるのでしょうが、各ブースの周りで唄い踊りちょっとした盛り上がりを見せているところがあったりしました。 県人会祭り大成功!と言ったところでしょうか。

ゆるキャラもですが、お目当てのもうひとつは全国の物産。
美味しそうな物産類は全部欲しいくらいでしたがさすがに重いものは控えました。
日本酒や焼酎、ワインなどのお酒類や果物、そしてお米。 
車で出かけていれば…、間違いなく買っていましたね。ちなみに、宅配便のブースもありました。
そんなことを言いながらも、気がつけば大きな紙袋いっぱいに買ってしまったのですけど。
ずっしり重くて破れないかと心配なくらい。
そちらについては又別記事で。
nice!(9)  コメント(14) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
水郷楽人

面白そうなイベントでしたね。。故郷の良さを思い出す良い機会ですね。。
by 水郷楽人 (2008-09-15 17:39) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノこんばんわぁ~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!イベントです(o^-')b  何か美味しい物ありましたか?((・・ )( ・・))今度のお楽しみでした(o^-')b お買い物と撮影お疲れ様でした。あのね!ローゼルに似ているでしょう?でもね、お花が黄色で種は細長かったよ。それで、お花の中のシベはオクラに似ていたよ。
by チョコシナモン (2008-09-15 19:00) 

畑の帽子

水郷楽人さま
水郷さんも行かれましたか?
新聞によると一日目は5万人ほどの方がいらっしゃっていたようです。
「おひさしぶりー」なんて言葉が聞こえてくるとなんだか自然とこちらも微笑んでしまって。 ^^ (ニヤニヤと怪しい婦人です。) 
by 畑の帽子 (2008-09-15 19:50) 

畑の帽子

チョコシナモンさま
夫がお手伝いするようになってから知ったイベントなんですが、栄の真ん中であることもあるのでしょうが、人も多くてとても賑わっていました。

そうそう、ローゼルについて本を見てもあまりわからなくて…。
もっぱらネットの検索で新しい情報を探しています。私の栽培しているものはネットで見ると「タイケナフ」に似ているように思うんですけどね。まだよくわからないのでとりあえず種袋の情報を昨年の記事に。そして今年は畑ではこんな風に育ちましたと言うレポートのつもりで書いておく事にしました。 又何か新しい情報があったらよろしく、教えてくださいねー。 ^^

by 畑の帽子 (2008-09-15 20:00) 

momoe

鬼太郎さん、ゆるいといえばゆるいけど
逆に不気味さが増しているかも。
せんとくん…黄疸?
by momoe (2008-09-15 21:48) 

畑の帽子

momoeさま
ハハ…、触れないで置こうと思いましたが実はかぶりものの不思議を思いました。せんとくんも鬼太郎さんもシールやアニメが一番可愛い。かぶりものも素材の硬さと共に不気味になるような…。
鬼太郎さんたちは舞台には上がってなかったから、ゆるキャラとしてと言うよりも境港市の観光PR目的かもしれませんね。 ^^
by 畑の帽子 (2008-09-15 22:13) 

火水隊選手

栄とテレビ塔、名古屋ですか?
ユルキャラ、いいなあ みうらじゅんがタモリ倶楽部で紹介してました。
モリゾー(でしたっけ)のあの目つき不気味ですね。一部では片山さつき
の目つきににているとかいないとか。せんと君もキャラにすると意外に
かわいい、静岡でもやらないかな。
by 火水隊選手 (2008-09-16 02:25) 

畑の帽子

火水隊選手さま
はい、名古屋市中区栄のセントラルパーク周辺です。
ゆるキャラ、と言う表現もその多さも最近初めて知ったのですが、可愛いですね。 
モリゾーとキッコロは愛知万博以来、こちらの色々なイベントで大活躍して人気者です。あの二人の対照的な様子がいいのでは?(笑)
「せんとくん」可愛いですよね。合掌ポーズもしてました。 ^^
by 畑の帽子 (2008-09-16 07:01) 

SAMEDI

ゆるキャラって基本が笑顔なだけに、写真でこうやってみるとみんなで楽しくおしゃべりしてるみたいで面白いですね。
せんとくんが実は気配り屋さんだった、とか(笑)
by SAMEDI (2008-09-16 20:38) 

saripapa

鬼太郎に会いたい!^^
キャラクターを選考する人のセンスって作る側からすると
不思議です。(笑)
by saripapa (2008-09-16 21:15) 

畑の帽子

SAMEDIさま
可愛いですよね。 ^^
スダチ君の満面の笑み。最高です。
せんとくん、良い人でしょう? (笑)
by 畑の帽子 (2008-09-16 21:55) 

畑の帽子

saripapaさま
鬼太郎さん人気者でしたよ。 ^^
実はこの鬼太郎さんがいるとは思っていなかったので、後姿を見て「あっ、かぼちゃさんもいるんだ!」と思っていました。正面を見てびっくり、心の中で謝っておきました。^^;
せんとくん、一時は大変だったようですね。 ^^;
今回名前が知りたくてネット検索しましたが、ジャンルを分けないと物凄い数のキャラクターがあるんですね。
by 畑の帽子 (2008-09-16 22:07) 

MERRY

ゆるキャラ、勢ぞろいなんて、すごいです。
すっごく楽しそうなイベントだし、東京でもやってくれないかなあ。
by MERRY (2008-09-17 11:28) 

畑の帽子

MERRYさま
お祭りは二日間あったのですけど、一日目と二日目では顔ぶれが違ったようです。 ^^
ゆるキャラ人気みたいですね。
ちょっとしたイベントに、PRも兼ねてあちこち出演していますよね。
モリゾーとキッコロは愛知万博以来イベント、特にエコロジー関係のイベントには大活躍ですよ。
by 畑の帽子 (2008-09-17 12:03)