SSブログ

ローゼルが開花しました。 [畑(野菜以外)]

ローゼルが咲きました。
   花1.JPG
昨夕はこんな風でした。
   蕾1.JPG
そして、数日前はこんな感じで。
   ローゼルの蕾.JPG

他にももうひとつ。
   はな2.JPG
この花のがくを乾燥させてお茶にします。
まだまだたくさんの蕾が膨らんでいるのでこれから少しづつ収穫できそうです。
昨年は鉢植えで一本だけでしたが何度かお茶に出来ました。
今年は保存出来るくらい収穫したいものです。
詳しくは、昨年の記事こちらこちらこちらをご覧ください。


<お知らせ>
今年も全国県人会東海地区連絡協議会、読売新聞社主催で
「ふるさと全国県人会まつり」が、 9月13日(土)14日(日) 午前10時~午後6時
名古屋市中区栄「もちの木広場.テレビ塔1F」において開催されます。


お時間のある方はお散歩がてらいかがですか。
フォトコンテストもあるようです。



9月12日追記及び画像追加
昨年意外と収穫が少なかったローゼルが寂しくて、市販のハイビスカスティーを買いました。 参考までに。

分厚く、大きさも大きいです。これはある程度砕いてありますね。
   市販ハイビスカス袋入り.JPG

こちらはお茶にしたものです。
たくさん入れすぎかもしれませんがひとかけらでも私の栽培乾燥させたものよりも色が濃いです。
   市販ハイビスカスティー.JPG

9月15日追記
9月14日朝の畑での開花の様子です。
   P9140051.JPG
タグ:ローゼル
nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
MERRY

ローゼル、ってどんな? って思ってたんですが、花を見たら、「ああ、見たことがある!」って感じでした。
可愛い花ですね(^_-)-☆
by MERRY (2008-09-11 20:04) 

畑の帽子

MERRYさま
可愛いですよね。 ^^ 色がピンクだし。
きれいな花見てがくをお茶にして…「一粒で二度美味しい」みたいな。
by 畑の帽子 (2008-09-11 20:23) 

SAMEDI

ピンクの花びらと濃い赤のガクが美しいですね。
きれいな色のお茶も楽しみですね。
by SAMEDI (2008-09-11 23:31) 

enosan

花は綿の花によく似ているね、ローゼルのお茶ってどんな味がするんだろう、飲んだことがない。
by enosan (2008-09-12 06:12) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノ†ぉはょぅ†ございます。ちょうど4000nice!かな?ローゼル綺麗な花です(o^-')b 何かぁ~オクラに似ているよう~な?もしかして黄色もあるの ?(=゜ω゜=;)・・・・・お味は???

by チョコシナモン (2008-09-12 07:32) 

畑の帽子

SAMEDIさま
この花昨年見て以来惚れています。 ^^
今年はたくさん収穫できるでしょうか?
by 畑の帽子 (2008-09-12 08:26) 

畑の帽子

enosanさま
そうですねー。オクラ、ワタ、ケナフ、みんなよく似ています。
過去記事にも書いたのですが、ローゼルのお茶はハイビスカスティーとして市販されていると思います。
参考までに市販のハイビスカスティーの画像を追加しておきました。
ティールームでもハーブティーの飲めるところが多いと思いますが、赤いハーブティーの場合これがブレンドされているのではないかと思います。
ティーバッグでもありますよ。酸味があります。 ^^
by 畑の帽子 (2008-09-12 08:32) 

畑の帽子

チョコシナモンさま
あら、4000ですね。 ^^  ありがとうございまーす。

可愛い花でしょう?
詳しくは過去記事(記事中の「こちら」をクリック)をお読みになってくださいねー。
黄色は…、そのような事はきいた事がないので無いでしょうね。
ローゼルのお茶はハイビスカスティーとしてお飲みになったことがあるのでは?
スーパーでも売っていますし、追加した画像のように袋入り単品でも、量り売りでも手に入ると思いますよ。ブレンドしたものもありますね。
クレオパトラも愛飲したお茶だとか。^^
偶然種を見つけて昨年から栽培にチャレンジしています。
by 畑の帽子 (2008-09-12 08:47) 

momoe

「神にささげる花」ですか…
お茶を頂いたら寿命がのびそうです。
by momoe (2008-09-12 16:58) 

畑の帽子

momoeさま
私はよく「長生きするよっ!」と言われますが…。 ^^;
効能もですが、酸味があるのでほかのハーブとあわせて飲むのが好きです。
by 畑の帽子 (2008-09-12 17:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。