SSブログ

今日のローゼルと畑 [畑]

昨年はベランダで鉢植えにしたローゼル、今年は畑に植えました。
既に人の背丈を越すくらいにまで育ち枝もぐんぐん伸びています。左側は同じくハーブのレモングラスですがこちらもかなり大きくなりました。
   P9070006.JPG
花時が9~10月という事なので先日から蕾らしきものをじーっとみつめていたのですがちょっと膨らんできました。
可愛いお花を見られる日も近いかと。

   ローゼルの蕾.JPG

 9月10日 画像を追加しました。

そろそろキャベツの苗が植えられるほどに育ったので先週用意しておいた畝に植えつけ、昨年同様ネットで覆いました。
   P9020015.JPG
ネットで覆う前に<ハバネロ焼酎+木酢液>を噴霧しましたが、恐るべしハバネロ。ちょっと霧を吸っただけで、むせて咳き込んでしまいました。
午前中の作業だったのですがかなり気温が高く作業後の様子を撮る元気も無く帰ってきてしまいましたので、画像は又次回と言う事で。
中国大根やハーブ類も蒔くつもりだったのですが延期です。
雨が多かったせいかこぼれダネの発芽が凄くてディル、パクチーの可愛い芽がびっしり。アゲハがやってきて15センチほどに育ったディルに卵を産み付けていたのですが、他にはそれだけ育ったものは無くて5センチに満たないくらいのふわふわの芽にまで産もうとしています。なんだかいじらしいやら申し訳ないやら…。「人参だけはやめてね」と心の中で話しかけながら様子を見ていました。

今日の収穫です。
   P9070002.JPG
左回りに、茄子、あばしゴーヤー、 最後のズッキーニ(今日片付けました)、白ゴーヤー(やっぱり大きく育ちませんでした)、バナナピーマン、甘長、ミョウガ、ピーマン。このほかに花オクラを。
新鮮で柔らかいピーマンを切っただけで酢味噌をつけて頂くのも美味しいですね。

9月10日午後3時20分画像追加
白ゴーヤーを切った中の様子です。
   白ゴーヤー.JPG

キャベツの畝。ネットの上から水やりしたのでネットに水滴がついています。
   キャベツ.JPG

人参です。まだ間引きはしてありません。
   人参.JPG
nice!(11)  コメント(16) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
チョコシナモン

(*´・ω・)ノこんばんわぁ~今日もいい天気で良かった(o^-')b ハーブは見た目も香りも良いよね。今日の収穫の写真とても素敵です。ハバネロ焼酎+木酢液!消毒なの ?(=゜ω゜=;)・・・・・
by チョコシナモン (2008-09-07 22:47) 

畑の帽子

チョコシナモンさま
ローゼルの花がたくさん咲いてたくさんのがくを収穫して、たっぷりハイビスカスティーを頂くのが夢なのですが…さて。 ^^
ハバネロ焼酎と木酢液は虫除けの目的です。ただ、どのくらいの効果があるのか無いのか?不明ですが。 ^^; できれば人が摂取しても安心なもので虫を忌避できればと思って使っています。他にもニームの葉の煮出し液も使う予定です。
by 畑の帽子 (2008-09-08 07:12) 

enosan

沢山収穫できましたね、白ゴーヤってのは見たことがない。
キャベツもう定植したんですね、我が家もそろそろ植えるとするか。
by enosan (2008-09-08 08:50) 

こぼん

多くの種類を作ってるのですね、
見たことのない野菜もあります。
by こぼん (2008-09-08 10:43) 

畑の帽子

enosanさま
白ゴーヤーは他のブロガーさんのところで拝見して以来気になっていたので今年見つけた苗を一本植えてみました。見た目は優しげですがゴーヤーらしいお味ですよ。^^
キャベツ、ポットで育てるのも限界になってきたので定植しました。 虫は心配なんですけどね。
by 畑の帽子 (2008-09-08 11:47) 

畑の帽子

こぼんさま
よそのブログで見て気になると色々作ってみています。 ^^
一度っきりのものもありますし定番になるものもあります。
バナナピーマンはもう少し太っても良いんですけど長いばっかりで…。
by 畑の帽子 (2008-09-08 11:52) 

水郷楽人

まだまだ凄い収穫ですね。。キャベツですか。。そろそろ苗を定植しないといけませんね。。こちらはようやく畝作りが完了しました。
by 水郷楽人 (2008-09-08 14:21) 

畑の帽子

水郷楽人さま
ポットの苗がすぐ萎れるほどになってきましたので植えつけました。 
しばらく水遣りに通いますが、水だめに水があるのでちょっと楽です。^^
by 畑の帽子 (2008-09-08 17:06) 

MERRY

バナナピーマン、うちでもこんな感じでしたよ。
ミョウガ、まだ収穫できるんですか。うちは、よーく見て探してみるんですが、ここのところ、一個も発見できません。
人参、そろそろ間引きですね。

by MERRY (2008-09-10 19:16) 

畑の帽子

MERRYさま
バナピー、ちょっと前に地元局の番組で見た農家の方の作られているのが立派だったのでそんな風にならないかなぁと。 ^^;
ミョウガ、うちもほぼ終わりですけど、たまに見つかります。
人参の間引き、夫の風邪が良くなってからやると思います。
メインの作業の主導は夫ですので彼次第なんですよ。 
by 畑の帽子 (2008-09-10 19:42) 

めりっさ

ローゼル、収穫まで漕ぎつけそうですね!!
お野菜もたくさん収穫出来ていますね。ピカピカで美味しそう!
by めりっさ (2008-09-10 20:41) 

畑の帽子

めりっささま
今日見たら咲きそうな蕾が2個ありました。 ^^v
明日の朝行ったらお花が見られるかなぁと楽しみです。
改めて鉢植えとの勢いの違いを実感しています。
畑の野菜は雨が続いたら元気一杯に実ってくれました。
by 畑の帽子 (2008-09-10 20:51) 

SAMEDI

ローゼルの真っ赤な蕾。
開花が楽しみです♪
by SAMEDI (2008-09-11 02:18) 

畑の帽子

SAMEDIさま
開花していましたよ。二つ。 ^^
ちょっと出かけるのが昼に近くなったのでしぼみかけていたのですが…。
次の花は朝早く確認に行きたいと思います。
by 畑の帽子 (2008-09-11 16:13) 

momoe

ハーブって暑さに弱いのかと思ってたのですが…
畑の帽子さんの育て方がお上手なのでしょうね。
by momoe (2008-09-12 16:54) 

畑の帽子

momoeさま
ハーブにも南国原産のものがあるようで、そんな種類は夏も元気ですよ。
タイバジルなんて完全に放置していますが元気いっぱいです。^^
でも、寒くなると枯れたり鉢上げが必要だったりします。
このハイビスカス ローゼルは冬は駄目でした。冬は温室じゃないと無理かな?
by 畑の帽子 (2008-09-12 17:37)