SSブログ

鷺のお宿? [ウォーキング]

相変わらずこの辺りは降ったり晴れたり曇ったりのお天気でムシムシします。
夕方のちょっとした晴れ間にお散歩に出かけてみました。
久しぶりに田んぼ道を通って堤防を川沿いに歩くコースです。
市内でもとっくに刈入れが終わった場所もあるのですがこの辺りは田植えも比較的遅い時期で、まだ稲は青くこんな状態でした。
   稲.JPG

田んぼの中を抜けて堤防を歩いていると秋の花や可愛い花が咲いていました。
   P9030017.JPG白い花.JPG
夕焼けと入道雲が綺麗だなぁと思いながら歩いていくと…   「!」。
   P9030010.JPG
   P9030016.JPG
   P9030035.JPG
   夕焼けと鷺のお宿.JPG
しばらく見とれていたのですが、どこからともなくどんどん集まって来ます。
この頃家のベランダからも鷺が飛んでいく姿をよく見かけていたのですが、こんなところに集まっていたとは。
夕陽で赤く染まった空に鷺のシルエットが綺麗でした。

堤防から見た夕焼けと雲。
   P9030041.JPG

こちらは我が家から見た夕焼け。
   P9030058.JPG
タグ:
nice!(12)  コメント(16) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
momoe

鷺の群れが壮観ですね。
眠くなるまでおしゃべりしているのでしょうか。
by momoe (2008-09-04 20:48) 

畑の帽子

momoeさま
たくさんの鷺が集まっているのでびっくりしましたよ。 ^^;
薮蚊に刺されながら見とれてしまいました。
あぁ、そんな感じですよね。 ^^ 
by 畑の帽子 (2008-09-04 21:11) 

チョコシナモン

本当にハッキリしないお天気ばかりで、、、イヤイヤ´o(>O<;)oになりますよね。すごい数の鷺です(o^-')b 田植えも刈り入れも以前に比べて早いよね。何だか新米食べても美味しく思わなくなりました。品種かな???大阪方面に行った時電車の窓から見た稲は青かったですよ!
by チョコシナモン (2008-09-04 23:41) 

火水隊選手


 サギの群れ、近くにコロニーがあるみたいかな。家の近くの休耕田
 にも餌をついばむ姿よく見かけます。でかいのやら、オレンジ色のやら。

 当地でも稲刈りが始まってます。夏の高温化が進みますと白田米(中心
 が白濁する)が多くなり2等米となったり、カメムシが繁殖しやすくなったり
 とあんまりいいことありません。困ったもんだ。
 コマツナギとセンニンソウですね、秋の花はしみじみって感じです。
by 火水隊選手 (2008-09-05 01:28) 

めりっさ

そろそろ稲刈りの季節到来ですね。
白鷺がたくさんいるあたりの写真、オットの実家近くの風景とよく似ています。案外近くだったりして!!
by めりっさ (2008-09-05 06:58) 

畑の帽子

チョコシナモンさま
そうですねー、真夏の危機を感じるほどの暑さよりは安心ではありますけどね。 ^^;
お米の美味しさは水とか気温とかいろいろ要素があるようですね。
自分の家で食べる分だけは天日干しになさるという方もいます。刈り取りから手がかかるから大量には大変なようです。
当分稲刈りの風景を楽しめそうですね。 ^^
by 畑の帽子 (2008-09-05 08:07) 

畑の帽子

火水隊選手さま
この頃田んぼや池でやたらと鷺を見かけるなぁと思っていたんですよ。
オレンジ色のはあまさぎでしょうか。白とのコンビネーションが可愛いですね。 ^^
そうそう、お米って等級がつけられるんですよね。子供の頃は田植え、草取り、稲刈り、稲干し、脱穀…と一応経験があります。 ^^
その頃とはずいぶん様相が変わりましたけど。
おぉ、お花の名前にもお詳しい。コマツナギとセンニンソウというのですね。
センニンソウ、しべの綺麗なお花ですね。
by 畑の帽子 (2008-09-05 08:18) 

畑の帽子

めりっささま
稲刈りの風景ってなんだか嬉しいというか豊かさを感じるというか…、ホッとします。
だんな様のご実家、こちら側でしたか? ^^
細長い市だから私の住む市と隣り合わせの部分と凄く離れている部分があるからどの辺かしらと思っていました。庁舎がある方面ではない方です。
だとしたらご親戚の方はこの鷺の集団御存知かも。
お散歩で出会った堤防近くの方によるとちょっと前からこんな状態だという事でした。ちなみにこの竹林は私の市側の土手です。
by 畑の帽子 (2008-09-05 08:27) 

enosan

凄い鷺ですね、これ高いところから撮っているの うまく撮れましたね。
こちらにも鷺の集団になつているところがあるが高い木の上で撮りずらい。
by enosan (2008-09-05 09:48) 

畑の帽子

enosanさま
この竹やぶは土手の川側の斜面にあるので距離はありますが目の高さでとらえられました。川の対岸から撮ったんですよ。^^
そして、少しづつトリミングしてあります。
でも、鷺が集団で飛ぶ様は迫力がありますね。スズメの集団とは勢いがちょっと違いました。^^; 
by 畑の帽子 (2008-09-05 10:24) 

恵

わたしの家の近くにもサギたちの寝床になっている場所があります、
そこで暗くなるまで、サギたちの声(意外に騒がしいです)に
立ち止まり聞き入る会社帰りの人たちが沢山いて いい雰囲気なんです
サギって日中は結構単独で動いているように思うんですが
夜は群れるのですねー。
by 恵 (2008-09-05 13:44) 

MERRY

私、近所で鷺を1羽だけ見かけたことがあります。でも、こんなにたくさんの鷺。すごいです。
エサがたくさんあるのかな? 
by MERRY (2008-09-05 14:59) 

畑の帽子

恵さま
鷺ってなかなかの声で鳴くんですね。 ^^;
上空から聞こえてきた鳴き声に「怪鳥の来襲か!」とびっくりしました。^^
鷺が集まっていることにびっくりしましたし、しばらく観察していると何種類かの鷺がいることがわかりました。 
お散歩で出会った方は最初遠くからみてお花が咲いているのかと思ったそうですよ。 
by 畑の帽子 (2008-09-05 21:12) 

畑の帽子

MERRYさま
なんだか今年の春頃から市内のあちこちで鷺をよく見かけるなぁとは思っていたのですがこちらがお宿だったんですね。 図鑑によると早朝に出かけて夜になると営巣地に戻ってくるそうなんですよ。私が歩いていたのも夕方でした。 コロニー?とか心配にもなりますけど、図鑑にはアマサギやチュウサギは夏鳥とかかれています。暖地では一部残る鳥もいるとも書かれていますが、もうちょっとしたらいなくなるのかなぁと…。どうなりますか、又しばらくしたら見に行ってきます。^^
by 畑の帽子 (2008-09-05 21:23) 

SAMEDI

すごい数!圧巻ですね。
by SAMEDI (2008-09-11 02:32) 

畑の帽子

SAMEDIさま
もう一度暗くなりかけた頃に二人で行ってみたのですが、結構暗くなりかけた頃にもいくつか戻ってくるグループがありました。
川の中にもいましたしかなりの数だと思われます。
渡りをするのかしないのかそこが気になるところです。^^
by 畑の帽子 (2008-09-11 16:17)