SSブログ

トマトにネットを張りました。 [畑]

先日鳥につつかれて慌てて横糸を張ったトマトはその後鳥の被害も無くこのままでいいかなとも思いましたが、週末例年通りに鳥避けネットを全面に張りました。
細い糸なので分かりにくいですが、それだけに絡むととり難いです。
   P6280001.JPG
特にこの↓細い路地のような通路ですから左右どちらも危険。ひっかかりそうなものははずして入らなくては…。
   P6280005.JPG
でもまぁ、これで一安心です。

この日の収穫はトマト、きゅうり、ズッキーニ、茄子、インゲン、紫蘇。トマトを3食とおやつに食べてもいいなと思うくらいトマトが好きなので嬉しい毎日です。そして、一個だけ苦瓜が実っています。
   収穫小.JPGP6280006.JPG

この日は今シーズン初のラタトゥイユを作りました。
多いかなと思いましたが全部食べきり。野菜は入っちゃうものですね。

   

   
タグ:家庭菜園
nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
めりっさ

トマトはこれでバッチリですね!
ラタトゥイユ、たくさん作ったつもりでもあっという間になくなりますね~!
私もトマト大好き派です!
by めりっさ (2008-06-29 14:53) 

畑の帽子

めりっささま
ラタトゥイユの決め手はハーブだなぁとしみじみ思います。
トマトとハーブ好きにはたまりませんね。 ^^
家族に送ったり、週末に来た家族に持たせたりしてトマトの在庫がなくなりました。これからとりにいこうかなぁなどと空模様を見ています。
by 畑の帽子 (2008-06-29 15:34) 

MERRY

順調な収穫ですね、いいなあ。
ラタトゥイユの決め手のハーブは、なんですか? バジル? タイム?
うちはまだまだトマトも赤くなってないし、キュウリもうどんこで収穫半減です。
by MERRY (2008-06-29 16:51) 

畑の帽子

MERRYさま
何が決めてかはその時々ですが、私はドライの自家製ミックスハーブを作ってあっていろんなものにパラパラッと。それにプラスその時々の好きな香りを。 ^^  ローズマリーが多いかも。ローリエもはいってます。
トマトはどうにか毎日食べられる程度に収穫できるようになりました。
きゅうりはよそに比べて収穫し始めたのが遅かったので今が最盛期かもしれません。  
by 畑の帽子 (2008-06-29 19:49) 

水郷楽人

良いところでカラス君登場ですからね。。本当に彼らは頭の良い。。
これで対策は万全で一安心ですね。。(^_^)v
by 水郷楽人 (2008-06-29 20:16) 

畑の帽子

水郷楽人さま
初物のトマトをつつかれたのはちょっと衝撃でした。--
やはり早め早めの対策が必要でした。
ネットをかけて、鳥達の憎まれ口が聞こえるようです。 ^^;
by 畑の帽子 (2008-06-29 20:47) 

saripapa

トマトが羨ましいくらい豊作ですね。
やはりトリさん対策はアミかネットでいくのが一番効果的みたい。
はやく木なり完熟トマトの丸かじりがしたいものです。
by saripapa (2008-06-29 20:54) 

momoe

ラタトゥイユ、パスタにそえても
美味しいですよね。
夏の常備菜です。
by momoe (2008-06-29 23:07) 

畑の帽子

saripapaさま
トマトはかなりの本数を植えてあるので毎日いただけます。^^
袋がけも考えたのですが、手持ちのネットがまだ使えるということで今回はネットをかけました。(かなり破れてあちこち紐で結わえて補修してあります。) 丸齧り最高ですね!
by 畑の帽子 (2008-06-30 12:21) 

畑の帽子

momoeさま
そうそう、冷蔵庫に入れて少しづつ添える予定だったのですが残りませんでした。^^;
又作ることにします。  
レミー(注:レミーの美味しいレストラン)のような美味しいラタトゥイユが作りたいなと毎回思いながら作っています。

by 畑の帽子 (2008-06-30 12:26)