SSブログ

発見があれこれ [畑]

今日も暑くなる前に収穫に行きました。
でも、ほんのちょっと出遅れただけで汗が流れます。もう7月なんですね。
お日様を浴びてトマトが枝で真っ赤に完熟していました。
   本日の収穫.JPG
トマトの枝にこんなに真っ赤な果実を見つけると本当に嬉しい。そしてミョウガの辺りの草が伸びていたのでちょっと抜いてみると…、出ていました。
   完熟トマト.JPGミョウガ発芽.JPG
あまり大きくは無いですがちょっとみただけでこんなにたくさん。
   本日の収穫 ミョウガ.JPG
夕食にさっと湯がいて酢味噌で頂きましたが、なんとも言えず「美味しい!」

ふと見ると、畑の片隅にあるたますだれの花が咲いていました。
   たますだれ.JPGタマスダレ.JPG

畑の帰りに公園に寄り道しました。
   P7040070.JPG
先日のシャシャンボの花が実になっていました。
   シャシャンボ.JPG

池をぐるっと歩いていると鳩が水際に集まっているのでそばによって見ると…、
   P7040050.JPG
水浴びをしていました。初めて見るので珍しくてしばらく眺めてしまいました。
後方の雀も珍しい?

もっとはっきり水浴びをしている画像もあるのですが、ちょっと目が怖いです。





こんなんです。↓
   鳩の水浴び.JPG
しょっちゅう行くわけではない池の公園。今回は友人からの情報で行ってみたのですが、目的のものは見つかりませんでした。ですが思いがけずこんなシーンに出くわしてしまいました。
生き物って楽しいですね。
<7月5日追記>
鳩の水浴びは特に珍しいものではなくよく見られるそうです。好きなんだとか。 雀の水浴びや砂遊びはよく見かけていたのですが鳩の水浴びはなぜか見ていませんでした。 でも、暑い時に見ると特に気持ちよさそうです。


早朝配達でバナナを週二回購入しているのですが、少しだぶついてしまいました。暑い時期なのですぐにヒョウがらがでてきます。そこで、チョコシナモンさんに刺激されてひさーしぶりにバナナクイックブレッドを焼いてみました。
手持ちのパンの本のレシピです。
   バナナブレッド.JPGP7030009.JPG
強力粉を使ってB.Pとバター30グラム卵1個、牛乳、胡桃、砂糖、塩にバナナ3本入れてみました。少しバナナが多いのでB. P多くしました。(重曹は使いませんでした。)

   
焼きたてのパン作り (素敵ブックス 36 マイライフシリーズ特集版)

焼きたてのパン作り (素敵ブックス 36 マイライフシリーズ特集版)

  • 作者: 島津 睦子
  • 出版社/メーカー: グラフ社
  • 発売日: 1992/08
  • メディア: 単行本



nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
火水隊選手


 暑い一日でした。こう暑くなると30分ほど昼寝タイムしないと
 体持ちませーん。ミョウガ、ナスのソテーにダシツユかけていっしょ
 に食べてます。
by 火水隊選手 (2008-07-04 23:03) 

チョコシナモン

本当に今日は暑かったです(o^-')b 完熟トマトとミョウガ!たくさんの収穫・・・夕食で味わえるって暮らし最高です。バナナブレットも美味しそう~~~
by チョコシナモン (2008-07-04 23:13) 

畑の帽子

火水隊選手さま
寝るつもりも無く体を伸ばそうとリビングで横になって伸びをしていたら…、その結果こんな時間に起きています。--;
ミョウガに紫蘇に、夏になると薬味の種類が増えて嬉しいです。^^
ミョウガはじゃが芋と一緒にお味噌汁にするのが一番好きなんですが、暑いので酢味噌和えにしてしまいました。たくさん採れる時の贅沢な食べ方です。
by 畑の帽子 (2008-07-05 01:23) 

畑の帽子

チョコシナモンさま
暑かったですねー。
これからシャワーの回数が増えそうです。
田舎の農家ではそれがあたりまえの暮らしが土を離れて暮らしているととっても贅沢に思えますよね。
われながら贅沢な野菜生活だと思います。 ^^
バナナブレッド刺激されて作ってしまいました。
もちろん二人で消費しきれるはずも無く、冷凍保存です。
by 畑の帽子 (2008-07-05 01:26) 

enosan

トマトこんなに沢山採れるといいね、我が家も来年もう少し本数を増やしてみよう。完熟していて美味しそう。
ミョウガ、好きな人にはたまらない味と香り。今旬だよね。
by enosan (2008-07-05 10:19) 

畑の帽子

enosanさま
トマトの畝はきゅうりやインゲン、ゴーヤーの倍の長さを作ってあります。
好きなので。^^
みょうがは私の夏には欠かせません。何にでも使ってしまいます。
ただでさえ忘れっぽいのに物忘れに拍車がかかるでしょうか?
by 畑の帽子 (2008-07-05 10:50) 

1415

トマト立派ですね。 私はトマトは下手で諦めてます、ミニトマトに期待です。
茗荷も早々と良いですね。私も大好きです。 早く出来ないかな。
by 1415 (2008-07-05 13:42) 

畑の帽子

我が家ではずっとトマトの接木苗を買っていたのですが調子が悪く、二年前に自分で苗作りをするようになってからのほうが調子が良いようです。
これには夫も驚いています。
ミョウガはまだだろうと思っていたら土から頭を出していました。1415さんも案外出ているかもしれませんよ。 ^^ 
by 畑の帽子 (2008-07-05 14:03) 

MERRY

あ、みょうが、収穫できたんですね!
よーく見ないと、見過ごしてしまう感じかな?
私も忘れっぽいのに、みょうがを育てて、もりもり食べる予定?!
うちも案外出てるかな?
by MERRY (2008-07-06 13:47) 

畑の帽子

MERRYさま
そう、案外出ているかもしれませんよ。^^
夫にちょっと前から「出ているかもしれないから見てみて」といわれていたんですが雨に濡れた葉っぱを避けて覗く勇気がありませんでした。
ミョウガを食べて嫌な事だけ忘れてしまえたらベストなんですけどね。^^;
by 畑の帽子 (2008-07-06 14:20)