SSブログ

畑のハーブたち [畑(野菜以外)]

これまで冬越ししたハーブや次々に咲くハーブの花の様子を時々お知らせしてきましたが、種蒔きした苗や鉢あげしたハーブも畑に植え付けてから少し育ってきました。
撮りためた中から、今の畑のハーブを並べてみたいと思います。

まず今年の挑戦として、昨年はベランダの鉢植えで育てたローゼルを2株地植えにしてみました。
   ローゼル.JPG
やはり鉢植えよりも勢いがあるような気がします。隣のズッキーニの葉におされ気味ですが…。
  6月29日追記
   昨年の記事のアドレスです。
        http://bluesky-green.blog.so-net.ne.jp/2007-09-13



このローゼルが植えてある区域はこんな感じで色々とハーブが集まっています。
   ハーブコーナー.JPG
手前にはパクチー。トウがたっているので柔らかい葉を摘みつつ種が出来るまでこのまま育てる事にします。その間に黄色い花や実を見せているのがディル。その奥にはちょっと見えませんが、これまたトウがたったイタリアンパセリ。昨秋友人からもらった苗を植えました。これも種が落ちて出てくることをちょっと期待。その奥には冬越ししたルバーブ。(先日ご紹介しました)
そしてその隣の花がオレガノ、その奥にミョウガ。ディルは期待以上にあちこちで発芽して育っています。(嬉しい悲鳴です)右奥にはレモングラスも見えます。
この画像の右の方にローゼルがあります。
そしてその辺りには、こんなハーブたちがあります。
ベトナムコリアンダー(パクチファラン)。鉢植えを移植しました。
   ベトナムコリアンダー.JPG
やはり地植えにした方が大きく育つようです。
今年蒔いたルバーブ。
   ルバーブ.JPG
たった一つ芽が出たマロウ。
   マロウ.JPG
かなりズームしています。うまく育つでしょうか?右隅に見えるのはおそらくカモミールの芽です。
この辺りは春のカモミールの園の辺り。あちこちに小さな芽が出ています。
そしてたくさん見つけたのがローズマリーの赤ちゃん達。ここにはかなり大きくなったローズマリーが1本あります。
   ローズマリーの赤ちゃん.JPG
たくさん発芽はするのですがその後大きく育つものが少ないんです。 移植した方がいいのかもしれません。
そして冬の間は鉢あげしていたレモングラスがフッサフサに。バジルも元気です。
   レモングラス.JPGバジル.JPG
ここには他に赤紫蘇とワイルドフラワー、チャイブがあります。(赤紫蘇が発芽して混植状態です)

そしてこちらの一画は、枇杷の木のある辺り。
手前にあるラベンダーは蒸れて一部枯れかけていたので思い切り剪定しました。
   ハーブの通路.JPG
   ハーブの階段.JPG
斜面辺りにラベンダーを2種類とオレンジミント、タイムを植えてあります。
タイムが今花盛りです。(ドーンバレータイムです)
   タイムの叢.JPGタイムの花.JPG
 この辺りにはこぼれダネで発芽したハーブがいくつかありました。ムラサキルーシャンと青紫蘇、ちょっと見えているのがボリジです。
   こぼれダネ(ムラサキルーシャン、ボリジ、紫蘇.JPG
イチゴの場所を広げたのでムラサキルーシャンが出てくる場所が狭くなりました。

下の畑との間に滑らないようにレンガで階段を作ってあるのですが、うっかりするとミントに埋まってしまうので時々刈り込んでいます。タイムが広がる事を期待したのですが、ミントの方が先に広がってしまいました。

そして枇杷の木を挟んで反対側には、こぼれダネで発芽したハーブが何種類か育っています。
これはかなり品種が変化したけれど背の高さだけは変わらないアフリカントールタイプのマリーゴールド。
花は本来の花の様子とはずいぶん違ったものになっています。
   マリーゴールド.JPG
この花の足元辺りには、ボリジやタイバジルが育っています。
   こぼれダネ続々.JPG
こちらのタイバジル↓はかなり大きく育っていて、少し収穫しました。炒め物に使います。
   青紫蘇とタイバジル.JPG
そして種が出来たディルの足元ではペニーロイヤルミントです。
   ペニーローヤルミント.JPG

他にコモンセージとヒソップがあるのですが、セージは花が終わってから枯れました。
ヒソップは2箇所に分けて植えてあります。まだ少し花が残っていますがほぼ終わったようです。
和のハーブの山椒も枇杷の木の脇に植えてあります。

花が好きだったり香りが好きだったり、お料理に使いたかったり虫除けに植えたりと色々なきっかけで植えたハーブたちです。面積を考えるとこれ以上は増やせないかなと思いつつまだ気になるハーブはあれこれあります。
ソープワートもレモンバームも種蒔きしたのですが発芽しません。苗を買おうかとも思ったりしていますがせっかく買った種ですから又挑戦します。
今の懸案は鉢上げしたニーム。かなり大きくなって根が広がりそうなので畑に植えるのを躊躇しています。

なるべく気軽に使えるものを植えてありますが、まだまだ使いきれていませんからもったいない状態です。
お勧めの使い方があったら教えてくださいね。

タグ:ハーブ
nice!(9)  コメント(18) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
enosan

わぁー、これじゃハーブ園ですね。この中で我が家があるのは紫蘇ぐらいです。
by enosan (2008-06-27 10:04) 

畑の帽子

enosanさま
冬の間はそうでもないのですが、春から秋にかけては「ハーブ畑になっている」と言われる事があります。
実際は野菜の間にハーブがあるのですが、ハーブが大きく育つので目立つようです。
by 畑の帽子 (2008-06-27 12:52) 

めりっさ

ハーブたち、みんなすくすくと健康に育っていますね!
畑で思いっきりハーブを育てると、利用の方が追い付かないというのはありがちですよね…。私も…もうちょっと畑の使い方を考えなくては…と思うことしばしばですが、ハーブが育つと嬉しいので、利用が追い付かなくてもまあいいか!って感じでいい加減にやっています。
ローゼルの今後を、今年もぜひ記事にしてくださいね!!

by めりっさ (2008-06-27 17:42) 

チョコシナモン

ハーブ園みたいです(o^-')b 今日はお気に入りのまめやの帰りベルファームに寄りました。驚いたのはアーティチョークに花が咲いていたのです。スケトシアの花によく似ていました。チコリの花もいっぱい咲いていました。ハーブ畑の中にいると、なんだか爽やかな気持ちにさせてくれます。手入れが大変そうです(o^-')b 腰痛はどうですか?


by チョコシナモン (2008-06-27 19:01) 

MERRY

タイバジル、いいなあ、なかなか見かけないハーブですね!
うちは、普通のスィートバジルしか育ててません、今年。
ホーリーバジルとか育てたいんだけど・・・。
それにしても、いろんなハーブが育っていて、すっごいです!
by MERRY (2008-06-27 19:03) 

畑の帽子

めりっささま
自分の好みで植えているのでどんどん使いそうなものなのですが、限度があるようです。^^; 野菜をむしゃむしゃという様なわけにはねー。
大した種類でもないのに眺めているだけの事が多くて。
ローゼルの成長と収穫がどのくらいになるか一度見てみたいと思います。



by 畑の帽子 (2008-06-27 21:55) 

畑の帽子

チョコシナモンさま
アーティチョークはこの辺の畑でも時々見かけます。
大きなものもあれば小さなものがたくさんだったり。
チコリの花は可愛いですね。
ハーブを植えてあると通った時に擦れてふゎぁっと香るので嬉しいです。
洗濯物を干す辺りに大きな鉢植えを置いたり、結構計算しています。^^;
腰は徐々に。^^  
by 畑の帽子 (2008-06-27 22:05) 

畑の帽子

MERRYさま
タイバジルの炒め物やアジアンな料理を作ったら夫が「出張中に行ったレストランと同じ臭いがする」と言っていました。
MERRYさんもあったら活用されそうですね。^^
by 畑の帽子 (2008-06-27 22:17) 

かっちゃん

ローゼルだ^^!これって、今年植えたのがもう こんなにおっきくなったのでしょうか?うちの去年の秋植えた5株のうち1株だけ残ってますが、こんなにおっきくなくて 驚きました^^。
ソープワート、やっぱり うちもでません。もう 何回撒いたのか分からないくらいなんです、なんでだろう(*^-^*)ゞ

by かっちゃん (2008-06-27 23:00) 

畑の帽子

かっちゃんさま
はい。昨年のローゼルは冬頃に全体に粉が吹いたようになって枯れました。これはこの春に種蒔きして育てたもので、オクラと同じ頃に植えつけました。昨年の鉢植えよりも枝の張り方に勢いがあるような気がします。
カメラ効果で大きく見えますがそれほどでもないんですよ。^^;
昨日通りがかりに雑草のようにコンクリートの隙間の地面に生えているソープワートを見つけました。花盛りでしたよ。
どうして芽が出ないのでしょう? 以前は直播もしましたが変わらず…。
あのお花から種を頂いたら出るかしら??などと考えたりもします。
by 畑の帽子 (2008-06-28 00:13) 

火水隊選手


 ご無沙汰してます。パソコンがICUに入ってまして昨日やっと退院
 2週間の間にいろいろめまぐるしく変化してますみなさん!

 我が家の隣の田んぼのあぜにペパーミントが植えてあります。
 カメムシの忌避用として植えているとのこと、最近花が咲いて
 きまして目にも癒しが・・

 2~3日前のクイズ、私は綿ではないかと、アオイ科の植物に間違い
 ナイと思うけど、でもマスの数にあってないなあ。
by 火水隊選手 (2008-06-28 21:27) 

1415

色々のハーブ良いですね。  結構知らないものがあります。 ローゼルというのは、どんなものでどのように利用するのでしょうか?  確か今日のどこかのテレビ番組で料理に使っていたように思います。
by 1415 (2008-06-28 22:10) 

畑の帽子

火水隊選手さま
あらまぁ、ICUとは大変な事に。
夏の野菜は早いです。^^
スイカも大きくなりました。
ミントはやはりカメムシ忌避してくれるんですね。
クイズ、アオイ科ですね。そして食べるものです。^^v
by 畑の帽子 (2008-06-28 23:15) 

畑の帽子

1415さま
ローゼルは昨年初めて育てていくつかの記事にしてあります。
私の記事の中で「ローゼル」で検索していただくといくつか出てくると思います。
ハイビスカスティーと言うのはお聞きになった事があると思いますが、この花のがくを乾燥させてお茶にします。
可愛い花が咲くんですよ。^^
昨年は鉢植えにしてベランダと室内で育てたのですが今年は畑に植えてみました。
by 畑の帽子 (2008-06-29 00:04) 

momoe

ミントはホワイトリカーに漬けたら
美味しそう!
たくさんあれば試してみたいと思ってます。
by momoe (2008-06-29 23:10) 

畑の帽子

momoeさま
ミント酒、何年か前に一度作りましたが黒くなったのにがっかり。(味は良かったと思います)
畑のミントはオレンジミントとペニーロイヤルミントだけなので、ベランダのスペアーミントをつかってもう一度漬けてみようかな?小さな壜に。^^
by 畑の帽子 (2008-06-30 12:31) 

Kochan

初めまして、Kochanと申します。
パクチーファランつながりで、こちらのブログ記事まで巡りつきました。
私のブログ記事からリンクさせてもらいました。
花が独特ですねー。楽しみです。
よろしくお願いします。
http://blog.kochan.com/
by Kochan (2008-10-08 22:34) 

畑の帽子

Kochamさま
いらっしゃいませ。
こちらこそ、よろしくお願いします。
ブログ拝見させていただきました。ご紹介ありがとうございます。
栽培されている方のブログはとても参考になるので助かります。

春になってから地植えにしたのですが、又寒くなる前に鉢上げしようかと思っています。

(以前の記事で鉢植えにしていた頃の花の画像がこちらにあります。よろしければ。)
  http://bluesky-green.blog.so-net.ne.jp/2007-09-13
by 畑の帽子 (2008-10-09 07:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。