SSブログ

夏野菜はじまりました [畑]

うどんこつよし君の収穫に続いてシャキット君一号が誕生しました。

植え付けも遅く植え付け時の苗も小さかったのですが、いつの間にかぐんぐん育っていました。
P6150020.JPG



この日の収穫と前日の収穫です。
P6170002.JPGP6170003.JPG
ナスも第一号収穫できました。
インゲンは日曜から収穫ですが一気にどんどん育っています。
ナスを使って夏野菜のパスタにしたり新じゃがにきゅうりとインゲンのポテトサラダにしたり、久しぶりの夏野菜を楽しんでいます。
しばらく玉ねぎとニラしか収穫がなかったのですが待ちに待った夏野菜です。

今はトマトが色づきピーマンが実るのを楽しみに待っています。 
P6150019.JPGありとピーマンの花.JPG

nice!(9)  コメント(14) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
enosan

収穫の最盛期に入りましたね、形の良いキュウリですね。我が家のキュウリはよく曲がっているが。でも新鮮な野菜は美味しい。

by enosan (2008-06-18 09:39) 

チョコシナモン

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ 収穫する喜びと新鮮野菜!美味しいですよ(o^-')b 野菜の花も可愛いです(o^-')b
by チョコシナモン (2008-06-18 11:41) 

水郷楽人

シャキット君初収穫ですか。。羨ましい。水郷もあと一歩まで来ました。。
by 水郷楽人 (2008-06-18 16:10) 

めりっさ

シャキット君がキラキラ~!!
どんな作物も第1号は嬉しいですね!
5月に雨が多いと、特にキュウリなどはウドンコ病が出やすいのでは?と思いますが、本当にキラキラのきれいなキュウリですね。
次々と収穫できるのは、真面目に育ててきたご褒美ですね~!
私の畑はトマトとシソくらいしか作ってなくて、ちょっとさみしいですー。
by めりっさ (2008-06-18 17:26) 

畑の帽子

enosanさま
この日のきゅうりはまっすぐで程よい大きさで...画像に残したい姿でした。
今日のは少々曲がりでしたよ。
今日も塩振りきゅうりです。シンプルでも新鮮だと美味しいです。
雨が降るようなのでうどん粉病に気をつけなければいけませんね。 ^^
by 畑の帽子 (2008-06-18 20:16) 

畑の帽子

チョコシナモンさま
一人で収穫しながら気付くと野菜に声をかけている自分がいます。
夏野菜はこれから収穫に追われる事になりますがそれもまた楽しいです。
by 畑の帽子 (2008-06-18 20:22) 

畑の帽子

水郷楽人さま
ひょっとしたらこの一本は早めに摘果すべき物だったのかもしれませんが気付いたら花だらけで大きくなっていました。 ^^;
やっと実り始めたのでこれからのお天気が気になるところです。
by 畑の帽子 (2008-06-18 20:25) 

畑の帽子

めりっささま
キラキラにしたくなるくらいきれいなきゅうりでした。 ^^v
我が家のうどんこつよし君は今のところその実力を判断する機会を得ていませんが出来ればうどんこは避けたいですねー。 ^^;
トマト楽しみですね。
うちは私が大好きなので他の野菜に比べて異常にたくさん植えてあります。
by 畑の帽子 (2008-06-18 20:30) 

ムーミン

ちょっとご無沙汰してました^^
お~~、シャキット君第1号。光り輝いている~~♪
美味しそうですね!
お天気がいいと、どんどん伸びてくれますよね。
こちらはまだ収穫出来てないですが へへ;
トマトは実がついてから、なかなか赤くならなくて
待ち遠しいですよね。
by ムーミン (2008-06-18 20:57) 

畑の帽子

ムーミンさま
お久しぶりです。^^
地震の影響を心配していましたがお元気そうで良かったです。
トマトやピーマンなどまだこれからのものもありますが夏野菜が始まりました。楽しい収穫です。
晴天続きも今日までのようで、明日から崩れるようですね。
水をもらった野菜が又大きくなりそうです。 ^^
by 畑の帽子 (2008-06-18 21:36) 

かっちゃん

きゅうりの キラキラ、気持ちが伝わってきます^。-ウフフ
わぁ~、なすも ふっくら きれいな紫色で 立派ですね。
実家のなすは、固くて小さい あわれな第一号でした^^。
うちのぼっちゃんが、うどん粉病におかされつつあるんです。。。
うどんこ病、頭が痛いです。

by かっちゃん (2008-06-18 22:43) 

畑の帽子

かっちゃんさま
かぼちゃのうどん粉病、実害は少ないので気にしなくていいと言う方もいるのですが気になりますよね。 ^^; 今年はかぼちゃは作らなかったのですけど他のウリ科が心配。
そろそろ手作りのスプレーその他を用意して活躍させなくては。
検索すると色々安全な方法が出てきましたので参考にして。^^v
四葉系のきゅうりは一味違うので好きでしたがあまりお店には並んでいませんよね。こうして栽培して収穫できて嬉しいです。
by 畑の帽子 (2008-06-18 23:43) 

MERRY

うちのシャキットくんは、ちょっと曲がってます。畑の帽子さんのシャキットくん、背筋ぴーんとしてるし、きらきらが超お似合いです!
by MERRY (2008-06-19 16:58) 

畑の帽子

MERRYさま
この日のきゅうりはみんなシャキーンとまっすぐでした。でも、昨日も今日も少々曲がってます。 ^^
キラキラきゅうりはこの日だけのようです。
by 畑の帽子 (2008-06-19 18:44)