SSブログ

蓮の花が咲き始めました [ちょっとした出来事]

先日からしつこく通いつめていた蓮の花の池、「星名池」の蓮の花がついに咲き始めました。
今日は池の周囲の草取りや草刈りをなさっていましたが駐車場から見ると蓮の葉の中にポツポツピンク色が!
喜び勇んでカメラを手に池の側へ降りました。
きれいに開いています。ポッと開いた花の中に別の輝く世界があるかのように見えます。
   P6190001.JPG
   P6190024.JPG
蕾が開きかけたもの。
   P6190005.JPG
蕾がふくらんだもの。
   P6190012.JPG
まだ固い蕾。
   P6190003.JPG
まだポツンポツンと開き始めたばかりで、開花した花も数えるほどですし目に付いた蕾もそんなに多くはありません。
池に着いた時にも弱い雨が降って曇っていたのですが開いた花は明るくきれいでした。

池全体を見渡すとまだまだ早いという感じですが、この葉の下にはたくさんの蕾がかくれているのでしょうね。
   P6190017.JPG
池の案内板には見ごろは7~8月と書かれています。

タグ:蓮の花
nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
チョコシナモン

大賀ハスかなぁ???綺麗です(o^-')b 私も度々見に行っているのですが、まだ少し早いみたいです。花が咲く時ポンと音がするようです。一度でいいから、その音が聞いてみたいと思っています。PSハスの実の甘納豆も好きです|*゜∀`*)ノ「・・・笑」
by チョコシナモン (2008-06-19 16:26) 

MERRY

蓮って、ほんと神々しいですね。
すっごくキレイなピンク!!!
私もどこかに見に行きたいなあ。
by MERRY (2008-06-19 16:57) 

畑の帽子

チョコシナモンさま
どうなんでしょうねー。^^;
ホームページなどにも種類には触れてないようです。スミマセン。
私は(別の池ですが)知人と夜が明けはじめたくらいの時間に行ってみたのですが、残念ながら音は聞けませんでした。蚊に刺されながら頑張ったのでがっかりしました…。
蓮の実の甘納豆、すごく体によさそうですね。^^
蓮のお茶は飲んだことがありますが蓮の実はないです。
by 畑の帽子 (2008-06-19 18:38) 

畑の帽子

MERRYさま
今日は曇っていて少し空が暗かったせいか、よけいにお花が輝いて見えました。^^
これからが時期のようですから調べてみては?
そちらの方だと植物園も多いし、いいところがあちこちありそうですね。
by 畑の帽子 (2008-06-19 18:42) 

ムーミン

蓮の花、綺麗ですね~。
やっぱり足繁く通わないと、丁度咲いたときに出会えないんですね~。
こんなに綺麗な花に出会えるなら、頑張っちゃいますね^^


by ムーミン (2008-06-19 20:10) 

畑の帽子

ムーミンさま
以前見に行った時に少し最盛期を過ぎているかなと感じたので咲き始めから見てみたいと思っていました。
次に行くのが楽しみです。 ^^
by 畑の帽子 (2008-06-19 21:49) 

袋田の住職

淡いピンク色が綺麗ですね。
by 袋田の住職 (2008-06-19 22:12) 

畑の帽子

袋田の住職さま
自然な花の色はきれいで見飽きませんね。 ^^
by 畑の帽子 (2008-06-20 08:36)