SSブログ

ハーブの花 [畑(野菜以外)]

先日から咲き始めた畑の新顔ラベンダー。
蕾のうちに収穫してドライにしておいたのですがとても香りがよく姿も色も自分の好みの様子に仕上がりました。
自画自賛ですが…、
   ドライラベンダー.JPG
こんな風です。香りがお届け出来ないのが残念です。鼻詰まりの私でもハッとするよい香りです。
花の色だけではなく茎の色も綺麗に。
   P6140012.JPG



あまり期待せずに植えたのですが畑での花穂の出方も綺麗で絵になりました。(再び自画自賛および身びいきです)
うっかりしていて、なんと言う品種か確認が出来なくなってしまいました…。
   ラベンダーの株.JPG
そしてこの頃どんどん咲き始めた花も大きな花です。
   P6150023.JPG
以前から育てていた種類の花はこんな感じ↓で小さく花がついていました。蕾がやたら大きく感じますがかなりズームしています。
   ラベンダーの花小.JPG



他に畑で咲き始めた花を。
ペニーロイヤルミントは少し花束が出来るくらい咲き始めています。
   P6150070.JPG
ズームすると、
   ペニーローヤルミント.JPG

そしてオレガノ。
   P6150040.JPG
キタテハやイチモンジセセリが一緒に入ってしまいました。
   P6150033.JPG
ヒソップの花が終わりかけた頃にオレガノが満開になり、今虫たちに一番人気です。
アブや蜂、蝶などがチョコチョコ動き回っています。

そして、何度目かの開花をし始めているローズマリーをアップで。 
   P6150062.JPG

次に咲くのは…雑種化したマリーゴールド(アフリカントールタイプ)か、オレンジミントか?
楽しみが続きます。

そういえばベランダで種蒔きしたタイバジルなのですが、畑ではこぼれダネであちこちにたくさん一人生えしています。
   タイバジル.JPG
好き勝手に出ているので、ちょっと育ったら移植する予定です。
 
これで畑の住人(ほっといても出てくる)が一つ増えました。
カモミール、ディル、ボリジ、ムラサキルーシャン、タイバジル、そして不安定ですがパクチー。
あっ、そうそう紫蘇もですね。  
少し気を使ってよさげなところに刈り取った花を摘んでおくとそこに種がこぼれて芽が出てきます。
乾燥した株を持って畑中蒔いて歩いたりもします。
でも、大抵は前年に植えていた場所に出てくるほうが多いようです。
タグ:ハーブ
nice!(8)  コメント(14) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
水郷楽人

ラベンダー、香りが良いですからお部屋に飾っておいても気持ちが良いでしょうね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-06-17 11:59) 

畑の帽子

水郷楽人さま
今これをどんな風に使おうかと考えています。
飾り方も考えなくては。 ^^
by 畑の帽子 (2008-06-17 13:21) 

チョコシナモン

ハーブって聞くだけで気分が良くなる感じがしますね。ハーブ栽培は土が違うのですか?難しいのでは???ハーブ・はちみつ・メープル・黒糖と書いてあるだけで、つい買ってしまいます|*゜∀`*)ノ「・・・笑」
by チョコシナモン (2008-06-17 17:35) 

畑の帽子

チョコシナモンさま
私が畑に植えているハーブは(生き残っているハーブ)どれも強いようで特別な事はあまりしていませんが、ラベンダーの土は時々石灰を撒くようにしています。 鉢植えで育てるよりも畑のほうが楽なような気がしますよ。
あえて気を使っていると言うなら剪定と寒さに弱いものを秋に鉢あげすることくらいでしょうか。ずぼらな私でも何とか。 ^^
フフ…、同じですね。私の場合弱いフレーズは「紅茶」です。

by 畑の帽子 (2008-06-17 20:35) 

袋田の住職

紫蘇は毎年出てきますね。
ラベンダーもどんどん増えます。
by 袋田の住職 (2008-06-17 20:45) 

畑の帽子

袋田の住職さま
紫蘇は助かりますね。一応昨年も種を採っておいたのですけど蒔く前にすでに発芽済みでした。
ラベンダーのこぼれダネですか!いいですね。
うちはせっせと収穫しすぎて種になる花が残ってないからでしょうか、ラベンダーのこぼれダネは見たことがないです。^^;
ローズマリーは小さな苗が生えています。^^
by 畑の帽子 (2008-06-17 21:05) 

SAMEDI

ラベンダー、ほんとに綺麗な色ですね。
残念ながら香りは苦手なのですが、薄紫の花がなんともかわいらしいですね。
ワタシもラベンダーの花はもっと小さいものしかみたことがなかったです。
ラベンダーといっても品種によって様々なのですねー^^
by SAMEDI (2008-06-17 22:39) 

畑の帽子

SAMEDIさま
以前からのものも可愛くて気に入っていたのですが、この種類はもっと気に入りました。
香りは苦手ですか。あ、タイムスリップしてしまうとか…。(笑)
専門家ではないので詳しくはないですが、本当にたくさんありますね。
これは交配したラバンディン系のようです。
名札を株の中から探し出したのですが、検索して見つけた説明と矛盾した事が書いてあったりするのであえて名前は伏せておきます。 ^^;
by 畑の帽子 (2008-06-17 23:47) 

enosan

私はハーブはあまり知らないがラベンダーのいい香りだけはよく知っている。
先日ハーブ園に行ったときラベンダーの花が終わったものをいただけないか尋ねたが駄目だった。
by enosan (2008-06-18 09:47) 

めりっさ

ラベンダー、きれいに乾燥しましたね。株も来年までにはまたふたまわりくらい大きくなりそうな予感がしますね!
オレガノのマクロ写真、とってもきれいです。
タイバジルも丈夫なのですねー!!

by めりっさ (2008-06-18 17:22) 

畑の帽子

enosanさま
ラベンダーの香りお好きですか。^^
私もラベンダーのエッセンシャルオイルだけは常に欠かさないようにしています。 
お花一本だけでもハンカチに挟んだり栞にしたり香りも楽しめて姿も可愛いしいいですよね。頂きたくなるお気持ちわかります。
by 畑の帽子 (2008-06-18 20:03) 

畑の帽子

めりっささま
実は最初植えつけたときに株の側にラベルを立てておいたのですが、いつの間にか株が大きくなってラベルが...。枝を折らないように気をつけながら思い切って株の中を探したら見つかりましたが、ずいぶん中のほうで「こんなに大きくなったんだ」と改めて驚きました。 
タイバジルは昨年はじめてでした。丈夫だとは思いましたが気温が高くなったとたんに姿を現しました。 ^^

by 畑の帽子 (2008-06-18 20:09) 

Ryu

気分がスッキリするような奇麗な色の花達、有難う!
by Ryu (2008-06-19 22:42) 

畑の帽子

Ryuさま
そんな風に言って頂けると嬉しいです。 ^^
Ryuさんの山荘にもハーブが植えられるのでしょうか?
by 畑の帽子 (2008-06-20 08:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。