SSブログ

インカのひとみを収穫しました [畑]

このところ晴天が続き畑の溝も水がひいてきて、畑の土の表面は乾いてきました。
先日から「そろそろ」と思っていたじゃが芋「インカのひとみ」を収穫しました。

あまり大きくなっていなかったので様子を見ていたのですが、このところの晴天続きですから掘る条件としては言う事なしです。地上部が枯れてきたので、すべて掘る事にしました。
   インカのひとみ.JPG 
手前は「男爵」で奥が「無臭にんにく」です。
「インカのひとみ」購入時の記事はこちら
掘りあげた「インカのひとみ」は小ぶりでやや縦長な形です。
皮の赤い色がまだらになっていました。これは栽培法に問題ありでしょうか?
発芽後の茎が頼りなくて茎を二本残したものが数株あったのですがそちらのお薯がより小さくなってしまいました。
比較の為に男爵の平均的な大きさの薯を置いてみました。
   インカのひとみと男爵.JPG
2メートルほどの短い畝一列だけ植えました。
一部おすそ分けしたり、試し掘りで二株ほどすでに掘ってありましたが小ぶりないもだったので収穫量としては「男爵」よりグンと少ないです。

その「男爵」は2株でこのくらいでした。まだ地上部は枯れていませんが、収穫しても良いような状態に育っていました。
お隣に並べてあるのは「無臭にんにく」です。まあまあの出来ではないかと。
   男爵と無臭にんにく.JPG

そして、トマトの様子を「撮って」と家族からのリクエストなので…。
少し摘果をしたりしたようですが、このトマトの苗は綺麗に果実が並んで揃っていました。
   グリーントマト.JPG

ついでと言ってはなんですが、ネットをはずしランナーを伸ばし放題にしているイチゴです。
チョコチョコ花が咲いて収穫がポチポチ。
種が多く多少硬めですが甘いイチゴでした。5個ほどですが大きなイチゴが採れました。
   P6150063.JPG


「インカのひとみ」は試し掘りの段階で茹でて試食しました。
小さめではありましたが熱々はホクホク甘くてとても美味しかったですよ。
種薯のラベルに偽りはありませんでした。
貯蔵して甘さがますという事なのでしばらく保存してからもう一度味を比べてみたいと思います。
新じゃがで「男爵」と食べ比べてみましたが「男爵」の味を薄いと感じるようなお味でした。
男爵もホクホクして美味しかったです。

他にも収穫や育ち具合など変化はありましたが又別の記事にしたいと思います。
nice!(10)  コメント(16) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
enosan

皆さんが美味しいと言う インカのめざめ や インカのひとみ 是非来年は挑戦したいと思うのだがこちらの種苗店に無いんだよね。来年は何とかしよう。
by enosan (2008-06-16 11:17) 

袋田の住職

うちは男爵、メークイン、キタアカリの三種です。
インカ系はやってますね♪
by 袋田の住職 (2008-06-16 11:51) 

畑の帽子

enosanさま
美味しいので一度おつくりになってみることをお勧めします。
私もわりと大きな種苗専門店で発見したのですが、置いてあるお店と置いてない所がありました。 今年の秋じゃがでも…。^^
by 畑の帽子 (2008-06-16 14:33) 

畑の帽子

袋田の住職さま
男爵は一番馴染みがあって我が家でもはずせません。
キタアカリは黄色味が強めですし、3種類それぞれ使い分けが出来ていいですね。次期はインカ系もくわえられてみては?
インカ系でもこちらの方が作りやすいかと思い「ひとみ」に挑戦したのですが男爵と並べてみるとやはり、かなり差がありました。 ^^;
by 畑の帽子 (2008-06-16 14:44) 

1415

インカのひとみはインカのめざめと良い比較になりそうですね。 我が家はインカのめざめです、植えるのが遅かったので、まだ試し堀もしてません。 ソロソロかなと。でも収量は全く北アカリには及ばないですよね。
by 1415 (2008-06-16 17:14) 

畑の帽子

1415さま
キタアカリは美味しいし大きいし(インカ系に比べて)たくさん採れていいですね。^^
あんなに宣言してじゃが芋ゴロゴロの肥料を使ったんですが…、そんな夢のような変化はあるわけが無いですね。
1415さんのめざめの収穫を拝見するのを楽しみにしています。 ^^v
by 畑の帽子 (2008-06-16 17:39) 

チョコシナモン

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ 色んな野菜の収穫ができる喜びがあって・・・羨ましいです。とは言っても私にできるかどうかです。頂いた野菜に感謝して大切に食べるようにしてます。
by チョコシナモン (2008-06-16 17:41) 

畑の帽子

チョコシナモンさま
こんにちは。
お野菜がいただけるなんて羨ましいですよー。
確かに育て収穫する喜びは大きいですが、時々くたびれる事があることも否定できません。(笑)
野菜を育てるなんて言ってはみても、自然と大地が与えてくれた恵みです。そう考えると 生かされている感がしみじみと…。
今日も夏野菜のインゲンを頂きます。^^
by 畑の帽子 (2008-06-16 18:01) 

momoe

おぉ!
絵に描いたように真っ赤っかなイチゴですねぇ。
収穫おめでとうございます。
by momoe (2008-06-16 21:24) 

saripapa

いんかのひとみさんは、赤いのですね。
小振りなのは、めざめ君といっしょのようですね。
本当に甘いですよね。インカ系は。
我が家でもめざめ君試し掘りしましたよ。
by saripapa (2008-06-16 21:29) 

畑の帽子

momoeさま
もう終わったイチゴの収穫でしたがこうして採れると嬉しいですね。
一見して分かるように種が多すぎですし、旬のイチゴのようにはいきませんが甘かったです。 ^^

by 畑の帽子 (2008-06-17 09:47) 

畑の帽子

saripapaさま
赤い部分と赤くない部分とがまだらです。^^;
種芋のラベルを良く見るとこれほど極端ではないですがやはりまだらがあるようなのでこんなお薯のようです。(良かった…)
小ぶりでがっかりしたことも忘れる甘さでした。^^
saripapaさんの記事拝見しましたが豊作ですね。
by 畑の帽子 (2008-06-17 09:50) 

かっちゃん

ひとみちゃん、うちも まだらでしたf^_^;
芋と、芋が重なってたところが まだらになったのかなぁと、考えてました。
皮を剥いてたべようとすると オレンジ色で まるで さつまいもを食べているのかなと錯覚に陥るんですが お味は やっぱり ジャガ芋でした。やはり、おいしくて おやつがわりに 食べちゃいました(^O^)/
by かっちゃん (2008-06-17 11:01) 

水郷楽人

ひとみさんも栽培してみたかったのですが、植え付ける場所が無く断念しました。来年は是非挑戦してみたいです。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-06-17 12:02) 

畑の帽子

かっちゃんさま
やはりまだらでしたか。うちだけではなくてちょっと安心。^^;
美味しいですよね。最初はおそるおそる食べていた家族も気に入ったようです。 
ついおやつに食べちゃいますね。 ^^
by 畑の帽子 (2008-06-17 13:25) 

畑の帽子

水郷楽人さま
めざめ君よりも栽培が楽かなと思ったのですが、収量を見てみるとやはり大変ですね。^^;
じゃが芋もいろいろあるので楽しみです。

by 畑の帽子 (2008-06-17 13:28)