SSブログ

畑の小さな仲間達 [畑]

先日から畑へ行く度に巡回して見つけていた小さな虫たちです。
まだ夏野菜の収穫が始まらないので、たまに植えつける他は草むしりをボチボチ。
飽きるとカメラを持って観察して回っていました。

このあたりは単にモンシロチョウとヒソップの取り合わせがきれいだったから。
   モンシロチョウ.JPG
こちらは地味な色のわりには可愛いイチモンジセセリさん。
   P6080021.JPG
ヒソップは今虫たちに人気があって晴れた日には必ず大小様々やって来ています。
蜜蜂はおなじみ。
   蜜蜂.JPG

ディルの花にもたくさん小さな小さな虫まで。
こちらははっきりしませんがシロフアブでしょうか??
   シロフアブ?.JPG

そしてカブラハバチ。
   カブラハバチ.JPG

これはアシナガグモ。
   アシナガグモ.JPG

テントウムシがたくさんいました。
せっせとアブラムシを退治してもらいましょう。
二つ紋型なのですが星の色が朱色だったり黄色みがかっていたり、形もまん丸だったり三日月形だったり。
   テントウムシ.JPG
   テントウムシ.JPG
幼虫も。
   幼虫d.JPG

こちらはオレンジミントの叢で見つけた蜘蛛の巣。
   蜘蛛の巣.JPG

イチゴの花にも、ヒラタアブでしょうか。
   ヒラタアブ.JPG

こちらは夕方のお散歩で。
近くの田んぼでは田植えが着々と進んでいるのですがいつもいる鳥たち以外にも水の入った田んぼにこんなお客様も来ていました。
カルガモです。
一羽が水田の中で餌をとりもう一羽が周囲を見張っている、そんな風に見えました。
   カルガモ.JPG
少し近づいて撮るとシャッターの小さな音で警戒し始めました。
   P6080029.JPG
このあと田んぼのある辺りをぐるっと飛んで別の場所へと飛び去りました。


草や野菜の残渣を積んだ中にはミミズも見つかりました。(ミミズの住む土にしなくちゃ) 
成虫になるまでにハーブや野菜の葉を食べつくす困った虫たちや叫びそうになる虫たちもいますが、花の蜜を吸って花から花へ飛びまわる姿はのどかだなぁと感じます。
なんだか見ているこちらの気持ちもリラックスするような気がします。



おまけ   
   P6080026.JPG
   
   

   
nice!(9)  コメント(14) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
チョコシナモン

おはようございます。虫サン達も精いっぱい生きているんです(o^-')b 虫サン達も畑の帽子サンの畑には美味しい物があるって知っているんですよ。
by チョコシナモン (2008-06-10 08:51) 

enosan

つい見逃してしまう小さい虫たちをバッチリ撮れましたね。
そうですよね、ミミズの住む土でなくっちゃいい野菜はつくれないですよね。
我が家の菜園は砂地でミミズは全くいない。
by enosan (2008-06-10 09:11) 

かっちゃん

梅雨の合間に 天気の良い日があると ゆったりと 出来ますね^。-
虫さんも、こんなに。 ここぞとばかり 出動したのかな。
ヒソップって、ラベンダーに 似てますね。青味がかった 紫色が
白色とよく 合ってる♪絵になるな~☆
見張り役のカルガモさん、りりしいお顔。きっと、お父さんかな。。。
by かっちゃん (2008-06-10 09:40) 

畑の帽子

チョコシナモンさま
そうなんですよね。
小さな小さな虫たちが自分の身を守りながら(…私から?^^;)せっせと働いている様子はいじらしくて可愛らしくて…。
でも、幼虫達は頭痛の種なんですよね。 --;
by 畑の帽子 (2008-06-10 12:52) 

畑の帽子

enosanさま
砂地はやはり無理でしょうか?
我が家もほぼ半分は砂地なんですが、確かに砂地の部分にはいません。
少し外れた場所だと腐葉土の中に見つかるんですけどね。 ^^
今日も畑でしゃがんでいたら可愛い虫がいっぱいいました。
見ていると飽きません。 ^^v

by 畑の帽子 (2008-06-10 12:58) 

SAMEDI

虫は苦手なんですが、お写真の美しさに思わずみとれてしまいました。
いろんな編み方(?)がある蜘蛛の巣も、日頃お目にかかれないので、こうして見られるのはありがたいです^^
いちごの花、花びらの上にもがく?みたいなのがあるんですね。
by SAMEDI (2008-06-10 13:18) 

畑の帽子

かっちゃんさま
この時期に晴れた日があると安心して大量に洗濯が出来るので嬉しいです。きりきりせずゆったり片付けられます。 ^^v
虫さん達はいそがしそうでしたよ。働き者です。
ヒソップのブルーはかっちゃんさん宅のラベンダーのブルーに近いのでしょうか?我が家のは3種類とも薄い紫なので。
鮮やかなブルーのラベンダーの色はこんな風なんですね。
カルガモ、りりしい見張り番ですよね。 ^^
by 畑の帽子 (2008-06-10 13:34) 

畑の帽子

SAMEDIさま
虫の嫌いな方には申し訳ないと思いつつ…。^^;
蝶があれこれやってくるようになったので次は綺麗な蝶をコレクションしてみます。
イチゴの花、確かにそう見えますね。
変種か?と思ってトリミングしてみたら画像のマジックでした。 ^^v
花びらが一枚づつ離れているのでその様に見えたようです。
by 畑の帽子 (2008-06-10 13:46) 

MERRY

虫、大丈夫です、私(^_-)-☆
ヒソップの花、きれいですね。今年はモンシロチョウが大発生しているような気がします。すっごい勢いで畑に飛んでるし・・・。
ということは幼虫もばんばん生まれるかも?!
ベランダにアゲハチョウの幼虫らしいものがいたので、「うわー」と思いましたけど、そのまま育てることにしました。
by MERRY (2008-06-10 17:37) 

畑の帽子

MERRYさま
あらまぁ、それは悩ましいですね。
昨年「可愛い蝶がいっぱい」とか言って喜んでいたらその幼虫はわが敵でした。 ^^; 
ベランダのアゲハというと、もしやライムの葉でしょうか。
一匹だけである事を祈ります。そうでないと…大変です。--;
by 畑の帽子 (2008-06-10 18:09) 

火水隊選手


 マクロレンズ、いいなあ。一眼レフで普通のフィルムカメラもっていた
 頃はこういう写真ばかり撮ってました。植物ばかりか昆虫も詳しい
 ですね。モンシロチョウ以外はほとんど天敵昆虫ですよ。これだけ
 虫がいると、豊かな生態系を保ってます。
by 火水隊選手 (2008-06-10 22:00) 

畑の帽子

火水隊選手 さま
実はこのカメラは10年程前のデジタルカメラで、いわゆるレンズを交換して使う一眼レフとは違います。「ウィーン」とレンズが出てくるタイプです。
使いやすいのでこればかり使っています。
レンズは高くて…。カタログを見ても価格表を見てすぐに閉じています。(笑)    (カメラも貰い物ですし…)
昆虫も植物も、詳しくはないんですよ。子供向けの図鑑を手元に置いています。(子供たちはこんなに使わなかった…。 ^^;)
天敵昆虫と言うのですね。豊かな生態系、…守らなくては。 
テントウムシはアブラムシをというくらいしか知りませんでしたが、ひどい被害がなければ仲良くしようと。 ^^
同じ畑のお仲間も農薬をほとんど使わないので昆虫天国かもしれません。
by 畑の帽子 (2008-06-10 23:40) 

めりっさ

畑仕事の合間に虫たちを観察するのも楽しいですよね!
ヒソップは虫たちに大人気ですね。
二つ紋のテントウムシって見た感じがかわいくて大好きです~。
私の畑もミミズがわんさかやって来ました。しっかり働いてね~と声をかけています(^_-)-☆
by めりっさ (2008-06-11 00:14) 

畑の帽子

めりっささま
楽しいのでフワフワと(気分だけ)野菜やハーブの間を漂っている時間がだんだん長くなっています。 ^^;
昨日はツマグロヒョウモン蝶が来て迷わずにヒソップからヒソップへ(二ヶ所に離れて植えてあります)移っていました。美味しいのでしょうねー。
ミミズを見ておどろいた頃はもう遠い昔。この頃はニコニコしています。
ほんとうに。^^
「土作りは任せたよ」と言いたいところですがまだまだ数が少なくて…。
惚れ惚れするような土にしてみたいものですが先は長いです。
by 畑の帽子 (2008-06-11 07:33)