SSブログ

今日の畑 6/4 [畑]

天気予報を見てもしばらくからっと晴れる事はなさそうな週間予報。
早生の玉ねぎは収穫したものの、保存用の玉ねぎはまだ。
天気予報の晴れマークをたよりに、一人で持ち帰る事ができる量だけですが少し収穫する事にしました。
残っていた玉ねぎの中でも茎の折れそうなものや、腐りが入りそうでちょっと心配なものを選んで抜きました。
   玉ねぎ.JPG収穫前の玉ねぎ.JPG
外側の皮はずっしりと水を含んでいたので思い切って剥いで、平干しに。
右の画像は畑に残っているものですが、まだまだ茎がシャキンとしています。
「収穫は茎が折れてから」と言われているのですが、こんなお天気続きだと腐りが心配です。

今は収穫できる野菜がほとんどありませんが、花を咲かせているものや小さな実をつけているものなど収穫の時が待たれます。そんな面々の今日の様子です。

まず、インゲンは棚の上部まで蔓が到達したようです。 
   インゲン.JPG
よそでお見かけするインゲンの花は白が多いのですが、我が家はピンクでした。隣はきゅうりの花。
   インゲンの花.JPGきゅうりの花.JPG
きゅうり↓は大きく育っているのが先に植えつけた「うどんこつよしくん」。小さいほうが先日植えつけた「シャキットくん」です。
   きゅうり.JPG

きゅうりとインゲンのお隣にはオクラとゴーヤーを植えました。
オクラは琉球オクラと丸オクラ。いつも1本植えなのですが今回は3本くらいづつ植えました。
ゴーヤーは太レイシです。種蒔きをしたゴーヤーが一向に発芽しないので諦めて苗を買いました。
   オクラ.JPG太レイシ.JPG

その隣に茄子とスイカを。
ナスは3本植えてありますが、その間に追加で植えようとベランダで水茄子の苗を育てています。果たして…。
スイカは今年はあまり期待できないようです。(過去、この場所ではうまくできていません)
   茄子.JPGスイカ.JPG

そしてトマト。その奥にピーマンを2本。
ピーマンも甘長とバナナピーマンの苗を追加で植えるためにベランダで 育てています。
先日トマトの端にバジルの小さな苗を植えつけたのですが、翌日見ると茎を虫に齧られて駄目になりました。
   トマト.JPGピーマン.JPG

ズッキーニはどうにか瓜バエの攻撃から立ち直り、花を咲かせました。
空芯菜とほうれん草はいまひとつですが、発芽は良好でした。
   ズッキーニ.JPG空芯菜とサラダほうれん草.JPG

そしてやはり調子がいまひとつなじゃが芋。今朝花がひとつ咲いていました。ヤーコンは絶好調。にんにくは2種類植えて、1種類はすでに収穫しました。
   じゃが芋.JPGヤーコンとにんにく.JPG
収穫したにんにくはベランダに吊り下げています。でも、よく使うのですぐになくなりそうです。来年はもっとたくさん作りましょう。
お隣はイチゴの花。ちょっと小さくなってきましたが花が咲いて実も出来ています。
   にんにく.JPGP6040046.JPG  
と、こんな具合の野菜たちの間にこれから大きくなるはずのマリーゴールド(アフリカントール)やカモミール、ディルなどが一人生えしています。 
雨が降ると野菜も喜びますが雑草も喜んでぐんぐん育ちます。今日も抜いた草の小さな山がいくつもできました。
現在畑から収穫できるものは玉ねぎとニラ、そして枇杷くらいですがその枇杷がとうとう鳥たちにつつかれ始めました。
袋掛けしなくても全く鳥の被害がなかったので「この辺りの鳥は枇杷が好きじゃないらしい」などと喜んでいたのですが、甘かったようです。
   食べ残し.JPG
このネットの上にあるのはすべて鳥たちが齧って落としていったものです。
この上に枇杷の枝が張り出しているのでイチゴネットがゴミ受けになっています。もちろん此処以外にも。
「食べるならきちんときれいに食べなさい!」と言い聞かせたい気分です。
今日は柔らかそうな実を大量に収穫してきました。

ベランダで育生中の野菜の苗です。
   P6030017.JPG
バジルは齧られないようにもっと大きくなってから移植しようと思います。
タグ:家庭菜園
nice!(12)  コメント(18) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
チョコシナモン

すべての記事がすばらしいと思います。私!以前からお花は好きなので撮ってPCで見たりしていたのですが・・・ブログを始めて一ヶ月にもなりません。とても勉強になります。これからも楽しみにしています(o^-')b  PS 苺ジャム作ってみます。
by チョコシナモン (2008-06-04 17:32) 

めりっさ

畑の作物、いつもみんな青々として元気ですねー。とても大事に育てていらっしゃるのが手に取るように分かります(*^_^*)
バジルの苗はこの大きさでも齧られちゃうんですか?齧っていくのはいったい何者なのでしょうね。
私も何年間か、バジルの幼苗の生長点を食べられる被害が続いたことがありました。バジルは虫たちにも人気なのですよね…。ちなみにその時の犯人は、ナメクジであることが後に判明しました!
by めりっさ (2008-06-04 18:10) 

畑の帽子

チョコシナモンさま
ありがとうございます。
でもやっつけで書いている傾向が強くお恥ずかしい、反省です。^^;
記事にしてみて皆さんの思わぬ反応に驚いたりする事も多いですが、色々な事を教えていただきました。
これからもよろしくお願いします。
by 畑の帽子 (2008-06-04 19:13) 

畑の帽子

めりっささま
あっ、あの齧り方はナメクジかもしれません。
バジルの葉がぺシャンと地面にその形のまま重なって張り付いていたので、しおれたのか?と思ってよく見たら茎がなくなっていました。^^;
今の畑の状態だとナメクジが暗躍しても何の不思議もないですから。

by 畑の帽子 (2008-06-04 19:18) 

かっちゃん

いんげんのお花、ピンク色って 可愛いですね^。^うちのつるなしインゲンは やはり白色でした。でも、最初は黄色っぽい 色だったんですよ~。
みんな そうなのかな(今回初めてだから・・)
もう、トマト おっきい実がなってるんですね、すごい!
ヤーコン、気になったので つい最近 苗 植えてみました♪

by かっちゃん (2008-06-04 23:53) 

火水隊選手


多種類の野菜をじょうずに育ててますね。ナメクジの防除はナメキール
を使うといいですよ、農薬といっても直接かけるものではないので、粒タイプ
で誘引剤ですから。水に濡れなければ2~3日効果あり、根元周りにばらばらふっておくだけでOK。200円くらいでホームセンターで売ってます。
甘長、バナピー、病気に強いです。ジャガイモ連作してませんか?その辺はまたコメントします。
by 火水隊選手 (2008-06-05 00:15) 

enosan

タマネギ収穫しましたね、新タマネギは美味しいよ。
我が家の蔓ありインゲンは白花です。後7~10日位で収穫出来そうです。
枇杷の鳥害、あーもったいない。私が先にいただけばよかった。
スイカ、蔓がよく延びているじゃない、そろそろ花をつける頃ですね。
by enosan (2008-06-05 05:03) 

畑の帽子

かっちゃんさま
どうなんでしょうね。
他の方のお野菜も今度観察させていただく事にします。
ヤーコンは手をかけなくても意外と芋ができていますよ。
お芋を収穫した後の株を株分けして植えたら今のところ地上部は順調です。秋になってお芋もいいものができていたら、最初の投資の元は軽く取れた事になりますね。 ^^
by 畑の帽子 (2008-06-05 15:07) 

畑の帽子

火水隊選手さま
情報、ありがとうございます。
じゃが芋は昨年は今の位置の隣だったのですが、多少その影響があるかもしれません。
私が心配しているだけで、メインの家族は心配していないようです。^^;
しばらく見守っていきたいと思っています。



by 畑の帽子 (2008-06-05 15:25) 

畑の帽子

enosanさま
玉ねぎも自分で持ち帰ろうと思うと結構重たいので少しづつですが吊るしたり広げたりしています。玉ねぎは毎日あれこれ使っています。^^
インゲンは白花が多いですね。お隣の畑の方も白です。
枇杷は今日イチゴにかけていたネットをかぶせてきました。もうかなり傷だらけですけどね。 ^^; 雀がつついていました。
効果があれば良いのですけど…。
by 畑の帽子 (2008-06-05 15:33) 

1415

いよいよ収穫の時期楽しみですね。 トマトが随分大きく育っていますね。 バジルは今頃からが生育に適した時期で、今までは少し温度が低かったのではないでしょうか。勿論我が家では孔を開けたトンネルのトマトの合い間に植えておいたのが良かったのか、上手く育ちました。これは4月頃から園芸店で売っている一鉢に7~8本入ったバジル苗を、水中でホグシテ1本1本に別けて植えたものです。これは早く大きくバジルを育てるコツと思っています。
by 1415 (2008-06-06 06:34) 

畑の帽子

1415さま
バジルは畑に植えると一本ですごく大量の収穫になるのでこれまで苗を買っていたのですが、今年は蒔いてみました。割高にはなりますが買ったほうが無駄が無かったような気がします。^^;
コンパニオンプランツにするならトマトの苗と一緒に育てると良かったかもしれませんね。
by 畑の帽子 (2008-06-06 14:28) 

MERRY

ヤーコン、すごく育ってますね。
うちの地上部、もっと小さいです。
インゲンのピンクの花って見かけたことありません。
変わった種類のインゲンなのかしら?
by MERRY (2008-06-06 15:58) 

畑の帽子

MERRYさま
ヤーコンの植え付けはMERRYさんの記事を読んだ後だったのですが日あたり具合が違うので伸びちゃったのでしょうか?(枇杷やディルが影を;)
このインゲンは昨年から蒔いているものなんですが「衣笠菜豆」(つるあり、丸さや)という種類です。
一昨年知り合いから頂いた苗は白い花の咲く種類でした。

by 畑の帽子 (2008-06-06 20:53) 

春分

子供たちは言っても聞かないですね。そのうちわかってくれますよ。
by 春分 (2008-06-07 06:38) 

畑の帽子

春分さま
子育て時代にどこかで聞いたようなお言葉ですね。
鳥たちの言葉を話せれば…と思う日々です。 ^^
by 畑の帽子 (2008-06-07 13:49) 

momoe

かじられた枇杷、虫食い野菜の処理班として
ハムスターかシマリスを迎えられてはいかがでしょう?


by momoe (2008-06-08 21:21) 

畑の帽子

momoeさま
あぁー、可愛いでしょうねー。^^
本当に消毒もしてないし、枇杷は3分の1くらいしか齧ってないから…。
by 畑の帽子 (2008-06-09 07:22)