SSブログ

5月19日朝の畑 [畑]

まだデビュー前の苗がベランダに残る我が家の野菜たちですが、畑に着地済みの野菜もそれなりに夏らしい顔ぶれになってきました。
育ち方がいまいちなものもあるのですが、今の顔ぶれをご紹介しておきます。

二度に分けて種蒔きしたインゲンと種蒔き苗のトマト。
   インゲン.JPGトマト.JPG
インゲンは最初に蒔いた苗から蔓が出てきました。
トマトの花が咲いています。支柱は増やす予定です。
きゅうりは「うどんこつよし」(左)などと言う名前の苗を夫が植えたのですが、一本枯れてしまいました。
ベランダ蒔きのシャキットきゅうりは小さめですが植えてしまいました。
   きゅうり.JPGシャキットきゅうり.JPG

ナスは追加で種蒔きした水茄子の苗を予定してます。これはいつもの茄子。
そしてピーマンも2本だけ植えました。
追加でバナナピーマンと甘長の苗を予定していますがこちらもまだ着地にいたりません。
   茄子.JPGピーマン.JPG

これはズッキーニですが瓜バエにぼろぼろにされました。
お隣の方のアドバイスでビニールで囲いました。多少飛来しにくくなったようです。
スイカも蔓が延び始めていますが、瓜バエが心配です。
   ズッキーニ.JPGスイカ.JPG

ヤーコンはぐんぐん元気です。  
じゃが芋はまだ花が咲きません。ちょっとゆっくりかな。
   ヤーコン.JPGじゃが芋.JPG

枇杷の色づき具合がちょっとそれらしく。
もうちょっと待って収穫した方が良いというアドバイスにしたがってじっと適期を待っています。
そしてヒソップが開花し始めました。  …が画像が悪くて見難いですね。
   枇杷.JPGヒソップ.JPG


今日の記事の画像は携帯で撮影しました。
まだうまく撮れないのですが、説明書を読みながら上達を目指したいと思います。
待望のヒソップの開花なのに、このボケボケ画像ではちょっと残念ですから。

エンドウはきれいさっぱり片付け。
ちょっと寂しいですが、年に一度この時期だけの楽しみだと思うと来年を待つのもいいものです。

玉ねぎは早生を8割がた収穫しました。
使う分を抜いては使っていたのですが、どうやら盗難にあった様子です。
お隣の畑の方に教えられてはじめて気付いたのですが、他の方も同じく玉ねぎを…。
なんだか寂しいような、いやぁな気分です。 
と言う事で、茎の倒れたものはすべて収穫する事にしました。

チャイブの花を薬味に使ったり、豚の薄切りを茹でる時にハーブを入れて香り付けしたり、ハーブも楽しんで使っています。
そうそう、トムヤンクンスープの瓶入りペーストを見つけたので手軽にスープが出来、パクチーの柔らかい葉が大活躍です。

イチゴは自前イチゴで待望のジャムを作りました。海苔佃煮程度の壜に一瓶分だけ作ってみました。
酸っぱいものが苦手な夫も自前のイチゴは食べてくれます。練乳をかけて(酸っぱいんです;)食後に。
ネットの外側でも大きなイチゴが出来ているのですが思ったほど鳥さんたちが食べに来ていないようです。
他に美味しい物を見つけたのかもしれませんね。


5月20日画像追加 ヒソップの花です。
   080520_160643.JPG


タグ:家庭菜園
nice!(10)  コメント(16) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
春分

ヒソップ。いい色ですね。
ケータイだと近づけて撮らないとだめかな。ぶれないようにしっかり持ってと。
by 春分 (2008-05-19 21:02) 

水郷楽人

枇杷も色付いてきましたね。(^^)。。
瓜バエは迷惑千万、油断大敵です。
by 水郷楽人 (2008-05-19 21:14) 

畑の帽子

春分さま
種の袋を見るとピンクの花もあるようなのですがこれはブルーでした。
次回撮影時にはもう少し色々な機能を駆使して撮ってみたいと思います。

それでも駄目なら、 …実力ですね。 --;
by 畑の帽子 (2008-05-20 00:10) 

畑の帽子

水郷楽人さま
枇杷は気になる色になってきました。 
瓜バエは目ざといですね。今年はスイカ、きゅうり、ズッキーニの3種類だけですから狙われる比率も高くなりそうです。 ^^;
by 畑の帽子 (2008-05-20 00:14) 

enosan

どこにも野菜泥棒がいるんだね、私の周囲でもタマネギ、ジャガイモ、大根がことごとく被害にあっている。幸 私の区画は民家に近いからかまだ被害にあっていないが びくびく している。楽しみで育てているものを荒らすなんて心の寂しい人だと思う。
by enosan (2008-05-20 11:27) 

畑の帽子

enosanさま
昨年の夏に最後のスイカがなくなったことはあったのですが、今回はちゃんと茎の倒れたのを選んでいったようです。
ちょっと感心するやら…。 ^^;
玉ねぎは血液サラサラ目指して毎日食べているので抜きたてが良かったんですけど仕方なく家に引き上げました。
by 畑の帽子 (2008-05-20 13:40) 

めりっさ

ヒソップ、鮮やかな紫ですね。以前育てていた時、風にそよぐヒソップが何とも美しいと思いました。これからどんどん咲きそうですね。
野菜泥棒ですか…なんだかイヤですね。
私の畑は盗まれるほどのものは何もないみたいで…(笑)
あ、イチゴはジャムにしちゃってもいいですよね。家族があまり食べないので…。やってみようかな~。
by めりっさ (2008-05-20 15:28) 

MERRY

いい携帯ですね(^_-)-☆
画素数が大きいのかな。私の携帯は明らかに写真のクオリティが低いですぅ。
ビワ、楽しみですね、おいしそうだし。

by MERRY (2008-05-20 15:30) 

タックン

今日の暴風雨でわが家の畑は大変でした。
畑の帽子さんのところは大丈夫でしたか?
イチゴジャムが出来たのですね いいなぁ~
ついつい食べてしまって ジャムになるほど残らないのです^^
by タックン (2008-05-20 22:23) 

ムーミン

野菜さんたち、順調に育ってるんですね^^
枇杷の実も、色づいてますね。
こちらも、一気に近づいてますよ~。
ほうれん草も、もうすぐ食べられそうになりました。
きょうの恵みも雨は、花も野菜も喜んでいます(*^。^*)
by ムーミン (2008-05-20 22:57) 

畑の帽子

めりっささま
うーん、まだ一二本しか咲いてないんですけど、たくさん咲いて風にそよぐ姿を見てみたいー。 ^^
野菜、たまーにあります。
スイカがなくなったときはちょっと切れました。
(すごくスイカが好きなので数日間ぶつぶつ呪っていました。 ^^;)

イチゴはそのままが一番ですけど、昨年は頂き物のイチゴでしか作れなかったので一度は自前のイチゴで作りたくて。 ^^v

by 畑の帽子 (2008-05-20 23:34) 

畑の帽子

MERRYさま
さすがに 500万画素ではありません。
最近の携帯事情とか全然わかりませんから、ショップの方のお値打ちお勧めのものにしました。(ちなみに前の携帯は180万画素でした。)
枇杷、今日見ると又オレンジ色に近く。
早くもいで食べてみたいです。 ^^
by 畑の帽子 (2008-05-20 23:52) 

畑の帽子

タックンさま
午後になってから畑を見に行ってきましたが背の高いハーブやアスパラは倒れていました。スイカの帽子が吹っ飛んでいたり…。^^;
でも大半無事のようです。 
イチゴはぐっと我慢して一度は作ろうと思っていたジャムにしました。
でも、イチゴ酒とかシロップも良かったかなと思ったりしています。
来年は甘いイチゴを作るのが目標だそうです。(夫談)
by 畑の帽子 (2008-05-20 23:57) 

畑の帽子

ムーミンさま
野菜が動き出すと楽しくなりますね。(忙しくなりますけど。^^;)
今の時期のほうれん草は柔らかくて美味しいですね。
お隣の畑の方にいただきましたがさっと湯通しするくらいの感覚で。
枇杷は収穫の暁には事細かにレポートしたいと思います。
何しろこの樹の初なりですから。 ^^
by 畑の帽子 (2008-05-21 00:08) 

かっちゃん

ヒソップのお花 わぁ~、なんて 鮮やかで綺麗な色なんでしょ^^!!
釘付けになっちゃいました。
タマネギのどろぼ~ですかーー!まったく、どうして そういうことを
するんでしょうね、人様が一生懸命作ったものを・・・
びわも、ふっくら膨らんで おいしそぉ~^。-

 
by かっちゃん (2008-05-21 09:38) 

畑の帽子

かっちゃんさま
ヒソップの花、他の色も見られたら嬉しいんですが果たして…。
もう一株あるのですが、たくさんある種の中から二つだけ植えたわけですから期待はしていません。^^:
形はしそ科の花らしい形だと思いますが付き方や色で印象が変るものですね。
玉ねぎは残念でしたが、畑の入り口に扉があるわけでもないですから…。
心に扉をつけていただかないと…なんて。 --;
枇杷は今日見ると一段と色づいた実が増えていました。
どんな味になっているかドキドキです。

by 畑の帽子 (2008-05-21 18:49)