SSブログ

カキツバタを見に行きました。パート2 [ちょっとした出来事]

次は、刈谷市小堤西池のカキツバタ群落です。
これまで耳にしてはいたのですが、シーズンが過ぎれば気にかけることもなくなるので場所をはっきり知らなかったこちらのカキツバタ。
先日猫とカラスの対決を目にした公園の帰りに看板を発見して夫に言ってはみたものの反応が鈍く諦めていました。
が、出かけた勢いで帰りに寄り道しようと誘ってみたらあっさりOK。
気が変らないうちに寄ってきました。
   カキツバタ.JPG
広々した水田や畑の中に広がるカキツバタの群落は美しく、広々しています。
   小堤西池.JPG

   P5180072.JPG
この日三河八橋のかきつばた園でお見かけした名鉄ハイキングの方々はこちらの群生地までウォーキングだったそうです。
   P5180092.JPG

こんな看板もありました。
   受付.JPG 文部省看板.JPG

   カキツバタ3.JPG

   P5180098.JPG
よく見ると向こうの方に人が歩いているのがわかるでしょうか?
   P5180089.JPG
池の一方は森になっていてそちらへは入れませんが三方を囲んだ道を名鉄ハイキングの方々や近くの方、近くの公園まで車でいらっしゃった方など大勢の方が、カメラを構えたり、おしゃべりをしながら歩かれていました。
nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
めりっさ

刈谷市、うちのオットの出身地です~。
とてものどかな雰囲気のカキツバタ群落地ですね。の~んびりお散歩をしたくなるような風景ですネ。
恥ずかしながら、アヤメの仲間は全然区別がつきません…。
by めりっさ (2008-05-19 17:35) 

畑の帽子

めりっささま
まぁ、では前記事の場所もこの記事の場所もご主人はご存知かもしれませんね。 ^^ 
近くをしょっちゅう通っていたのに、初めて行った場所です。

あやめの仲間、実は私も見てもわからなければ説明を読んでも何がなんだか…です。
by 畑の帽子 (2008-05-19 18:29) 

saripapa

もうカキツバタが咲いているんですね。この色は、初夏を感じます。
あやめとかきつばたの違いをパンフレット用にイラストで描いたことを思い出しました。
こちらでは、水郷佐原のカキツバタが有名です。
by saripapa (2008-05-19 20:12) 

畑の帽子

saripapaさま
あやめとカキツバタ、花ショウブの違い、こちらで頂いたパンフレットにも書いてあるのですが比べてみた事もなければ、眺めているだけなのでわからないままです…。^^;
(生育環境、葉、開花期が書かれていました。)
水郷にカキツバタ。それですよねー。 ^^
by 畑の帽子 (2008-05-19 20:44) 

春分

古い看板ですね。今は文部科学省だから。
by 春分 (2008-05-19 21:04) 

畑の帽子

春分さま
そうですね、「昭和拾五年拾月九日  文部省」。 古いです。^^;
何でも天然記念物に指定されたのは昭和13年8月だそうです。

by 畑の帽子 (2008-05-19 23:57) 

MERRY

カキツバタ、これですか。
あやめかどうか、区別が付かない、ってやつでしたっけ。
ほんと、わかんないし。
by MERRY (2008-05-20 15:32) 

畑の帽子

MERRYさま
わかりませんよね。
来月あたり、菖蒲園の花菖蒲を見に行けたら比べてみようかと。
「いづれがあやめか~  」とか? ^^
by 畑の帽子 (2008-05-21 00:13)