SSブログ

鯛がやってきました [お料理]

久しぶりに 夫の友人から大漁のご報告と共に鯛が二尾やってきました。
このような鯛が何尾も釣れたという事です。   
   P3220002.JPG
例によって物差しを置いてみましたが。40センチでしょうか。
早速うろこを落として三枚におろしました。大きいほうには 鯛の子が入っていました。
   DSCF0006.JPG
半身をご近所におすそ分けしてから我が家の夕食の為に調理。
タイミングよく 家族がやってきたので一緒に鯛の夕食を頂きました。
まずお刺身。
   DSCF0007.JPG
そして 中骨をごぼうと一緒に炊きました。頭はひとつは焼いて鯛飯に、ひとつは潮汁に。
   DSCF0008.JPG DSCF0009.JPG
実は鯛の子と皮も焼いたのですが 何しろグリルが壊れているので悲しい事に…。味は良かったんですけどね。
とても二尾分は食べきれないのであらには塩をし、半身は切り身にして冷蔵庫へ。
これは、明日の夕食とお弁当用に半調理する予定です。
今日は美味しい鯛をいただいて 幸せな気分のままくつろぐ事にします。
○○さん、ご馳走様でした。
  今度美味しいお野菜を配達しますね。

3月23日追記
大きな方の鯛が飲み込んでいた釣り針(左)とおなかの中にあった鯛の子(右)です。
   DSCF0002.JPG DSCF0005.JPG
タグ:
nice!(11)  コメント(16) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
sonata

まさに桜鯛ですねー。
お刺身、盛りつけも綺麗で美味しそうです。
ご飯も汁もいいですね。
by sonata (2008-03-22 21:54) 

畑の帽子

sonataさま
海から春の便り、といったところでしょうか。。^^
ありがたい事です。
もう少し手をかけて調理したかったのですが、時間があまり無くて変わりばえのしない定番だけになってしまいました。
ちなみにお刺身のつまは 中国大根(緑)です。 ^^v
(ピンクのお刺身に緑が欲しかったので…味は…。)
by 畑の帽子 (2008-03-22 23:18) 

パキちゃん

うわ~!大きくて美味しそう、まさに海の幸ですね^^
贈りものを大切に、すべてを使い切って調理なさっていらっしゃるのが素敵です。
幸せな食卓ですネ^^

by パキちゃん (2008-03-23 07:17) 

畑の帽子

パキちゃんさま
こんなに大きなものを頂いていいのかしらとちょっと恐縮してしまいました。でも、もっと大物があがったのかもしれませんね。 ^^v
さすがに骨は硬かったのですが 一部の内臓以外は完食です。
立ち寄った家族も満足して帰っていきました。
(今朝の台所には昨日気づかなかった乾いた鱗があちこちに。^^;)

by 畑の帽子 (2008-03-23 08:42) 

MERRY

中国大根って緑色なんですね。
それにしても、いいなあ、そんなおすそ分けが来るなんて。
やっぱり、畑の帽子さんの人望でしょうか。
3枚におろすのが、すっごく上手で、感心してしまいました。
鯛の子どもは、どんなもちろん生まれる前の卵ですよね?
by MERRY (2008-03-23 14:36) 

enosan

40cm の鯛とはまた大きいですね。私も昔鯛釣りにつれて行ってもらつたことがありますが、20cm 位のが最大でした。
お刺身美味しそう、また盛りつけが綺麗で尚更食欲をそそります。
by enosan (2008-03-23 14:51) 

かっちゃん

すごいですね~!リッチな鯛づくしですね^。-
お刺身も バラの形になってるし 一段と食欲をそそられちゃいます(*^-^*)ゞ
鯛って、骨が固くて さばきにくいって 聞くんですが やっぱり
大変なんですよね~?!
ご家族の方も ラッキーでしたね♪
ちょっと、今から お茶碗とお箸持って 伺います☆なぁ~んてね(≧ε≦o) プッ♪
by かっちゃん (2008-03-23 15:12) 

畑の帽子

MERRYさま
この大根は田舎からもらったのですが、大根おろしにするととてもきれいです。中国の大根もいろいろ種類がありますけど 私が知っている中では最初に食べた馴染みのある大根です。 ^^
おすそ分けは 本当にありがたいです。
せいぜい美味しい野菜作りに精を出してせっせとお届けしなくてはね。
鯛の子はオレンジ色の卵で二枚目の画像の右上にちょっと見えるのがそうです。煮付けると美味しいそうですよ。^^v
by 畑の帽子 (2008-03-23 15:59) 

畑の帽子

enosanさま
同じ方からこれまでも頂いているのですけど、今回が最大のような気がします。 ドキドキしながらおろしました。 ^^;
(こんな大きなもの、失敗したらどうしようかと…。)
by 畑の帽子 (2008-03-23 16:08) 

畑の帽子

かっちゃんさま
めったに来ない家族が時間が出来てやってきたのですけど、良いタイミングでした。二人ではもったいない量ですし。
潮汁にしようと頭をさばく時が結構大変でしたけど、中骨はわりと楽に。^^vでも、今回はもう少し大きな出刃包丁を用意した方がいいかなとちょっと思いましたよ。
ほんとうにね、こんなに大きな鯛は皆さんで分け合って頂くべきですよね。
申し訳ない。お腹いっぱいです。^^
by 畑の帽子 (2008-03-23 16:18) 

SAMEDI

立派な鯛ですね!お刺身の色が美しい~。
全て余すところなく調理されていて、すばらしいです。
ほんと、皮から骨まで、捨てるところないですね。
中骨とごぼうの炊いたの、すごく惹かれます。
鯛めしも大好き。
ああ、見てるだけで、食べたような気になってしまいました(笑)

by SAMEDI (2008-03-25 14:03) 

畑の帽子

SAMEDIさま
美味しいから全部食べているんですが、[なんとなくエコだわぁ]とか思って自己満足な面もあります。 ^^v
鯛のあらとごぼうの炊いたのは好物なんです。
今回のようにごぼうを大きく切らずに細く刻んで入れるのも好きです。
実はまだ切り身が少しあります。何にしようかな? ^^
by 畑の帽子 (2008-03-25 14:50) 

Ryu

お久し振りです。当地今日は曇り時折強風です。
鯛料理、お見事です!我輩も2度ほど習いましたが鯛をもらう事も無く復習が出来ぬままとなっております。なかなか一匹買って…という訳にも行きませんので。
by Ryu (2008-04-01 14:36) 

畑の帽子

Ryuさま
いらっしゃいませ。 ^^
こちらも今日は晴れてはいますが風が強いです。
昨日見ると畑のコンテナが飛ばされていました。

この鯛の調理はRyuさんのブログをイメージしながさばきはじめたはずなんですが、いつの間にか自己流になってしまいました。
我が家でもそんなにしょっちゅう頂くわけではないのですが ありがたいことに時々気にかけていただいています。 
買うとなるとなかなか気力が湧きません。
ですが、頂き物は釣った方のお気持ちに応えようと頑張れます。^^v

by 畑の帽子 (2008-04-01 17:30) 

ゆばあば

はじめまして、こんにちわ。
すごいーーー!
鯛のお刺身でお花が咲いているー。
こういう本格的なのできる方尊敬ですっ。
by ゆばあば (2008-04-06 12:30) 

畑の帽子

ゆばあばさま
はじめまして。いらっしゃいませ。 ^^
いえいえ自己流でお恥ずかしいのですが、こんな立派な鯛を下さったお友達に敬意を表して記事にしました。
お料理教室のようなところできちんと教えていただけばこの鯛たちももっと貰われ甲斐があろうというものでしょうけれど。     ^^;

by 畑の帽子 (2008-04-06 16:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。