SSブログ

ハーブにも春が来た [畑(野菜以外)]

桜が咲き始め、畑でもハーブが春を喜んでいます。
寒い冬にも蕾をつけていたりしたこのカモミールも冬越しして株が大きくなり、蕾がふえはじめています。
   DSCF0040.JPG


秋にこぼれダネから発芽して冬越ししたディルもぐんぐん大きな株に。
このディルたちは畑のあちこちで発芽して冬の間のお料理に活躍していました。
   DSCF0045.JPG

こちらは 昨秋挿し木をして畑に植え付けたラベンダー。
それまで収穫用に育てていたラベンダーが枯れてしまい、わずかに残った枝を挿して殖やしました。
こちらはお茶用に育てて乾燥保存しています。
昨年もう一種類苗を購入したものも元気ですがそちらは蕾がまだです。
   DSCF0044.JPG

そしてそして、秋蒔きしたルバーブ。 昨年収穫した時にはポットで育てたのですが、今年は直播して放置していました。
お隣にもいくつか蒔いたのですが、ひとつだけ残りました。(1センチにも満たないですけど…)
ベランダで追加のポット蒔きした方がよさそうです。
   DSCF0041.JPG

そしてボリジはこんな風に…。  ほんの一部ですが。
居心地のよい場所で勝手気ままに子孫を残しています。
よーく見るとここでもカモミールが育っています。
   DSCF0050.JPG

冬越ししたカモミールは大株になりますしいいものが採れるので、畑の畝の中でもしばらく野菜に待ってもらう事にして大きな叢のように育てています。

他に チャイブが伸び、思いがけない場所でパクチーが育ち、オレガノもコモンセージもヒソップもローズマリーもオレンジミントもタイムもペニーロイヤルミントもしっかり冬越しをして元気です。 
実は少しばかり種蒔きもしたのですが(一人生えのカモミールに覆われてしまいましたが)やはり駄目だった様子。
あれもこれも 蒔き直しが必要なようです。 
タグ:ハーブ
nice!(11)  コメント(16) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
enosan

やっぱりハーブの畑の帽子さんだ。冬越しもうまいねー。
by enosan (2008-03-26 13:11) 

かっちゃん

わぁ~、すごいなぁ~、みんなイキイキ してますね☆
ラベンダーやカモミールももう、ツボミですか^^?!
ボリジも、全開だなんて 素敵過ぎます^。-
お天気のいい日の畑は 気持ちよさそぉで、写真からもその様子が
伺えます^^!

by かっちゃん (2008-03-26 13:56) 

SAMEDI

どのハーブも立派に育ってますね^^
カモミールの種…やっぱり蒔いちゃおうかな?
たしか、明日は一粒万倍日でしたよね?
by SAMEDI (2008-03-26 15:02) 

畑の帽子

enosanさま
私が何かお世話をした訳ではないので心苦しいのですが、ハーブ達はだんだんこの環境に順応してきたのか、この環境が合っていたのか、残るものは何があっても残っているようです。 ^^; ありがたい事です。

by 畑の帽子 (2008-03-26 16:21) 

畑の帽子

かっちゃんさま
春の植物達の勢いは 凄いパワーですね。
「さぁ、いくわよー」と手をつないで立ち上がっているようです。 ^^v

何時の時期もそうですが、畑の中でボーっとしていると緑のパワーが充填されるような気がします。特に冬の後にやってくる春にはこちらが負けそうなくらいそのパワーがあるようです。
by 畑の帽子 (2008-03-26 16:26) 

畑の帽子

SAMEDIさま
あ、そのようなプランがあったんですか?
カモミールの香り、いいですよね。
そうそう、一粒万倍日です。ちなみに先負ですね。^^
by 畑の帽子 (2008-03-26 16:32) 

MERRY

あ、明日は一粒万倍日ですか。
私も、なにかタネ、買って、蒔かなくっちゃ!
by MERRY (2008-03-26 17:13) 

畑の帽子

MERRYさま
一粒万倍日、皆さんでいっせいに種蒔きしていると思うとなんだか楽しいですね。 ^^
お天気はどうかな?

by 畑の帽子 (2008-03-26 18:24) 

パキちゃん

カモミールやミントはどんどん殖えますね。
ルバーブの芽がカワイイです。
ラベンダーは、養分が多い土が苦手なので、我が家ではいつも植えっぱなしですが、7~8年周期くらいで代替わりしています。(寿命・・?)
いろいろ育つのを見せて頂くのが楽しみです^^


by パキちゃん (2008-03-27 10:19) 

畑の帽子

パキちゃんさま
ラベンダーはやはりそのくらいで代替わりなんですね。(ホッ)
私、ハーブ類に肥料という発想がなくて…、石灰を撒くくらいです。 
一人生え優先というグータラさですし。^^;
  そうか…チャイブも少し施肥すればもっと立派に…。
by 畑の帽子 (2008-03-27 13:39) 

めりっさ

ハーブがみんな活き活きしていて、1か月くらい先の季節の様子を見ているみたいな気分です。
冬越ししたカモミール、強くなりますよねー!
我が家のもだいぶたくましく伸び始めました。
by めりっさ (2008-03-27 17:41) 

畑の帽子

めりっささま
これも 温暖化の現象?とか思ったりもしますが。 ^^;
強い寒の戻りがなければこのままのほほんと温かさを感じながら成長するのでしょうね。
一年中こぼれダネが発芽して花がどこかにあるカモミールですが、保存用の収穫は冬越しした春に決めています。一面カモミールでワサワサになるのでアブラムシがついてないところが結構あって、保存用の収穫が楽です。
又来週には様子が変るでしょうから見に行くのがいまから楽しみです。
 ^^ 
by 畑の帽子 (2008-03-27 19:11) 

momoe

ハーブの世界、奥が深いんですね。
今日からまた肌寒くなりましたが大丈夫かしら…

by momoe (2008-03-30 15:17) 

畑の帽子

momoeさま
へんな予言をするものではないですね、冬型になるとは…。^^;
ちょっと留守にしたので心配になって家に帰る前に畑によりましたがどうやら無事のようです。 ^^v
by 畑の帽子 (2008-03-31 21:04) 

Ryu

室内にkeepしていた植物の越冬が終わったと思って外に出したら寒さがcome back、元気が無くなってしまいました。もう10日間ほど経ちますがようやく寒さに慣れた様です。ハーブって根付くと強いんですね!我が畑のハーブ達も一部は我家へお引越し(鉢植え)せねばいけませんね!
by Ryu (2008-04-01 19:01) 

畑の帽子

Ryuさま
たくさんのお花やハーブのお引越しも大仕事ですね。
この寒さで暖房を入れてみたり なんだか人も植物も調子が狂ってしまいます。風が強いから桜も心配ですしね。 ^^
by 畑の帽子 (2008-04-02 08:05)