SSブログ

畑も春の作業…ですが… [畑]

暖かい日が続き、外の陽気に誘われるように週末に畑の作業に行きました。
先日から気になっていたイチゴをめぐる鳥たちとの攻防もネットでの防御で終息を迎えたようです。
   DSCF0246.JPG
小鳥はらくらくすり抜けられるネットですが,ちょっと大きな彼らには無理な距離と網目です。

今年は彼らに「ご自由に」というほったらかしのイチゴ苗もありますので、そちらで満足していただきたいと思うのですが…。

少し前からオオイヌノフグリやホトケノザ、タンポポが咲いて華やいできたこの頃の畑、水仙やボリジも次々と。
   DSCF0249.JPG DSCF0251.JPG
水仙は少し株分けして他の場所にも移したのですがそちらも蕾が開き始めています。
ボリジは手をかけていないのですが勝手にあちこちで一人生えして 定着したようです。

トマトの生育状況です。
   DSCF0261.JPG
ほぼ2週間、本葉が出てきました。(ちょっとボケた画像で申し訳ないです)
お天気が良い日は覆いを取ってベランダで外気とお日様の光を当てています。

畑にも春を迎えさせようと週末に草むしりや前作の片付け、腐葉土を入れたりエコ堆肥を入れたりといった作業をしました。
今はこんな状態です。
    DSCF0252.JPG 
こんもりとネットがかぶせてあるのは キャベツです。
この頃はネットの間からつつく技を覚えたようなので 収穫の終わったキャベツの畝からもう一枚持ってきてかぶせました。 
これならさすがに…。 

私は力仕事は殆どしなかったのですが(エコ堆肥の袋を運んだかな…;)、この日の作業では運動不足がたたって腰が…。
若い頃に腰を痛めて以来、時々この様な事が。
 (夜、レイトショーを見に行く予定もはかなく消え去りました…。)

 …という事で週末畑作業の二日めは大人しく家で金柑を煮ていました。

今年も畑の地主さんの畑で金柑を摘ませて頂き甘露煮を作りました。    
   DSCF0168.JPGDSCF0183.JPG

   


nice!(20)  コメント(27) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
めりっさ

おはようございまーす。
イチゴ、やっぱりこんな風に鳥対策しなきゃ…! 畑の帽子さんの畑はいつもきちんと手入れされていておみごとです!
私の畑は…イチゴのパートナー“ボリジ”は消滅寸前、ホトケノザとオオイヌノフグリがとっても元気です(^_^;)
腰は私も…。畑仕事をするようになって悪化の一途なのですが、それでも畑は止められないんですよー。
by めりっさ (2008-03-18 08:22) 

畑の帽子

めりっささま
鳥対策は昨年よりバージョンアップしていたので私も驚いたのですが、手間をかけてきちんと作った方が途中の管理が楽で結局手がかからないようです。(いえ、作ったのは夫ですが…。^^;)
そうそう、我が家のわけぎがホトケノザに埋まるくらい伸びていて…それを無理な体勢で抜いたのが腰にとどめをさしたようです。
私も喉元を過ぎたら…、懲りずに畑へ向かう事でしょう…。
野菜達の中で過ごす時間はなんともいえず幸せで癒しのひと時ですから。
 ^^
by 畑の帽子 (2008-03-18 08:52) 

かっちゃん

わぁ~、もう ボリジのお花が こんなにひらいてるぅ~^^!
うちのつい先日、ツボミを見つけて喜んでたんですが、早いですね~☆
トマトの芽って、出始めはこんな形なんですね^^♪
苗しか見たことがなかったので 勉強になります。
甘露煮も、ほうばりたいです~、おいしそぉ!
by かっちゃん (2008-03-18 09:08) 

かっちゃん

あれ?ナイスキーが 押せません^^。また、後ほど・・・

by かっちゃん (2008-03-18 09:12) 

畑の帽子

かっちゃんさま
我が家の畑のボリジは咲いていない時期は1~2月頃だけではないかと思うくらい、一人ばえして勝手に咲きます。ほぼ野生化しています。^^;
トマトはまだまだこれからですが、毎日楽しみに穴の開くほど見ているんですよ。
今年の甘露煮は 種をしっかり取ったものと、丈串で穴を開けただけの種ありと二種類作りました。
  …やはり種を取ったほうが食べやすいですね。^^;
by 畑の帽子 (2008-03-18 12:13) 

MERRY

トマト、種から育ててるんですね(^_-)-☆
私は今年も苗からスタートします。
by MERRY (2008-03-18 18:21) 

saripapa

イチゴ棚プロ並みですね。
今こちらではイチゴ狩り一人2000円から2500円かな。^^
by saripapa (2008-03-18 18:30) 

タックン

もうトマトの芽が出ているのですね~
わが家は 何でも遅くて ようやくジャガイモが終わったところです。
散歩の途中 ブロッコリー畑を突いている鳥集団をみました。
ヒヨドリかツグミでしょうか その光景にはびっくりしました^^
わが家の畑には来ないところをみると やっぱり美味しいのを選んで
いるのかもしれませんね^^
by タックン (2008-03-18 20:06) 

畑の帽子

MERRYさま
昨年から始めたトマトの苗作りですが、結構楽しみですよ。
早く4月になって 畑が使えるようになるといいですね。 ^^
by 畑の帽子 (2008-03-18 20:11) 

畑の帽子

saripapaさま
もう少したくさん栽培するようになったら…300円くらいで…。 
当分は収量が少なくて駄目ですけど。 ^^;

イチゴ狩り行きたいです。まだ行った事がないんですよ。
(ぶどうとみかんしか)
by 畑の帽子 (2008-03-18 20:15) 

畑の帽子

タックンさま
うちもジャガイモは先週でしたよ。^^
鳥たちは今他に食べるものがないのか、それともこの時期はこれと決めているのか…。 ^^;
ブロッコリーの花蕾の部分は案外無事だったりするんでブロッコリーに関しては大目に見ています。でも、キャベツの真ん中をつつかれるとお手上げです。 
彼らも 立地条件とか足場の良いところを選んでいるふしが…。
一度覚えると又くるのかなぁとも思います。全くね。 ^^
by 畑の帽子 (2008-03-18 20:25) 

Ryu

お久しぶりです!今過去ログ拝見してまいりました。ナイスの押し逃げとなってしまいましたがお許しください。
すっかり春になりましたね!今日は奈良は21度と5月初旬の気温でした。暖かいのは良いのですが、この調子で行ったらどんな夏が来るのかと心配でもあります。今年からしばらく畑仕事とガーデニングはお休みとなりましたので我輩にとってはどんな夏が来ようが関係ないといえば関係ないのですが、blog仲間達でガーデニングや野菜を作っておられる方が沢山おられますので、やはり心配です。しばらくはスケッチ&クッキング&旅行に集中しようと思っております。
飛び飛び更新のblogですがこれからも宜しくお願いいたします!腰痛いかがですか?
by Ryu (2008-03-18 20:38) 

畑の帽子

Ryuさま
21度ですか。^^
3日ほど外を出歩いていないので実際の気候を感じてはいないのですが、室内でじっとしていても足元の冷えを感じないのはかなり暖かいのでしょうね。
畑は本格的にお休みになさるのですか。
私も畑はやっていてもブログ当初の様に記録という形には程遠くなってきてしまったのでブログの紹介文を変えました。 ^^;
Ryuさんのスケッチ、本当に素晴らしいと思います。この先もお料理と共に楽しみに拝見させていただきます。(こっそりという事も…。)
腰痛は3歩進んで2歩下がる。 ぼちぼちです。^^v
by 畑の帽子 (2008-03-18 21:34) 

enosan

鳥対策これだけすれば完全だね。
トマトうまく芽がでて生育している様子、手間暇かけているんだ。 これだけあれば充分ですね。
by enosan (2008-03-19 10:57) 

畑の帽子

enosanさま
心配なのはイチゴがこの先どのように成長するかで…ネット際でイチゴが色づく事がなければ完璧です。^^
種蒔きはどうしても必要な数よりも多めに蒔くのですが、少し余りそうですから失敗も考慮すると丁度いいでしょうか。今月中にはポットへ移植です。
by 畑の帽子 (2008-03-19 14:03) 

SAMEDI

わぁ偶然です!
ワタシも金柑の甘露煮、作ったんです。
でも茶色いお砂糖使ったので色が。。。
あと、タネをとらなかったので、食べづらいことこの上なしです^^;
by SAMEDI (2008-03-19 15:06) 

畑の帽子

偶然ですねー。^^
今年は去年より少し早く声をかけていただいたので早速いただきに行ってきました。
金柑って結構種がありますよね。^^;
昨日その種あり甘露煮を入れてシフォンケーキを焼きました。
初めて試したんですけど香りが良かったですよ。
by 畑の帽子 (2008-03-19 16:49) 

ムーミン

イチゴの鳥対策、ばっちりですね^^
早咲きのお花が咲いて、春ですね~。
金柑の甘露煮の美味しそうなこと、いい色ですね。
腰は無理をしてしまうと、大変です。
お大事にしてくださいね!

by ムーミン (2008-03-19 21:56) 

畑の帽子

ムーミンさま
だんだん冬から春へと畑の中も衣替えされていくようです。
金柑を頂く時期が来ると一年が過ぎた事を実感します。
はい、はずせない用事もありますので何とかそれまでに良くならなくては。
  ^^v
by 畑の帽子 (2008-03-20 08:23) 

きぃ*

甘キンカン!
奇麗な黄金色で、美味しそうですね。
ノドが喜びそうです (*^_^*)
by きぃ* (2008-03-20 17:34) 

水郷楽人

数年前からMY畑でも鳥君の被害が。。特に種蒔き直後が危ないですね。。今年は「べたがけ」を購入しましまよ。。種ですら危ないのですから、美味しいイチゴ・キャベツは要注意ですね。。
by 水郷楽人 (2008-03-20 18:41) 

畑の帽子

きぃ*さま
金柑がたわわに実をつけている樹から自分達で収穫したものだと思うと なんだか特別美味しくて特に効き目があるような気がしてきます。
(形を変えた 自画自賛ですが…。^^; )
by 畑の帽子 (2008-03-20 19:25) 

畑の帽子

水郷楽人さま
やはり、鳥たちは学習しているのでしょうか?
豆の直播は特に危ないと聞いていますが…。
今日の情報番組で権兵衛さんの種蒔きのお話を聞きかじったのですが、とても権兵衛さんのように大らかな気持ちには…。
by 畑の帽子 (2008-03-20 19:31) 

パキちゃん

トマトもイチゴも楽しみですね^^
でも、腰大丈夫ですか?
ご無理は禁物ですね; どうぞお気をつけてお過ごし下さいませ。
by パキちゃん (2008-03-20 21:18) 

momoe

その後、腰の具合はいかがですか?
レイトショー残念でしたね。


by momoe (2008-03-20 22:23) 

畑の帽子

パキちゃんさま
はい、実のなるものは心の中の何かを刺激するようです。
 赤い色というのも惹きつけるのでしょうね。^^
今回の腰はすぐには戻らないようです。 
いろいろ予定があるのですが…。--;
by 畑の帽子 (2008-03-21 08:18) 

畑の帽子

momoeさま
腰は一進一退、こうして座っていても長くは…。^^;
レイトショーはやっと夫がその気になったと思ったら…という…。(涙)
SFファンタジー系を映画館で観たのは何時の事だったか…。;
by 畑の帽子 (2008-03-21 08:23) 

ちょっとお休み鯛がやってきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。